ガールズケイリンをはじめよう〜まずは選手を知ろう。

 新年明けましておめでとうございます。旧年中はあんまり更新できませんでしたけど、ブログがニュースの紹介メディアとして他のソーシャルメディアに取って変わられている中で、今後はTwitterなんかでは書きにくい長い話中心にボチボチと更新していきたいと思っております。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

さてみなさん(浜村淳風)、GPシリーズどうでした?わたしはガールズケイリングランプリのみの的中でした(2車単)。小林莉子流しです。その理屈は多分加瀬の番手に収まってるだろうなあということです。ヒモは内枠中心に。本線は増茂との裏表。これは増茂が小林の後ろにいる可能性が高いと見たからです。しかし実際の小林の後ろは荒牧でした。これは1枚だけ押さえておきました。

 あのメンバーだと、加瀬がいつものように打鐘から押さえ先行に出て後位が小林以下の内枠勢と外枠の捲り勢で並走になると読みました。そして、加瀬の先行に振り回されて脚力を消耗する外枠勢よりも内で脚をためられる内枠勢が有利と見たわけです。しかし実際は並走にはならず、思いのほか内枠勢が有利となりました。そして男子競輪風にいうと加瀬のズブズブで決まったわけです。

 加瀬が残り2周で上昇した際、誰も追わずに結果単調なレースになったことについて、特に加瀬との2強と言われていた中村由香里がなにもできなかったことに対し、レース後、評論家などから非難の声が上がりました。これはねえ、いつも走ってるレースと賞金のケタが違いますし、第一回覇者そして賞金女王の名誉ももちろんあります。そして加瀬の圧力ですね。加瀬に喧嘩を売れば、加瀬は潰せても自分も潰れます。ラインの守りなどありませんからね。初期は先行有利なところがありましたけど、最近のガールズ上位戦は好位でなるべく脚をためて最後に仕掛けたほうが有利な感じになりつつあります。…ただし、加瀬を除く。

 いやあ、加瀬ちゃんはすごいですよ。打鐘から駆けて逃げ切れるのはこの人だけです。しかも毎回のようにそんなレースをしています。そうですねえ、20年前の吉岡がこんな感じだったんじゃないですか。

 始まって半年が過ぎて、各選手の脚質も固まってきました。7月になると新しい選手も加わりますから、ガールズケイリンをはじめるには今がちょうどいい時期かもしれません。33人しか居ませんからね、特徴をつかむのも割と楽です。ちょっと男子競輪の選手に例えながら主な選手を紹介してみましょうか。

 加瀬ちゃんは吉岡です。そうなるとグランプリで初めて対戦した中村由香里神山雄一郎ということになりましょうか。若い競輪ファンには武田豊樹みたいな感じと言ったほうがいいかもしれません。20世紀末の競輪では吉岡と神山は特別競輪でしか対戦しないようになっていました。実際、中村由香里は自力時代の神山のように、先行も捲りもこなすクレバーな選手です。普段から何十ものパターンを想定した実戦形式の練習をしているそうです。

 グランプリを制した小林莉子は最年少ですが、スタートダッシュの速さでは1,2を争います。そして誰か来れば飛び付き。誰も来なければ突っ張り先行です。男子に例えれば…木本賢二(大阪69期)というのは失礼かな。全盛期かつ冬季の伊藤保文(京都71期)ということにしておきましょうか。

 小林同様突っ張り先行を得意とする選手に中川諒子がいます。ご存知中川誠一郎の妹さんですね。この選手もスタート速いです。そして、小林よりも早めの突っ張り先行を多用します。初期はそういった戦法で抜群の安定感を誇っていたのですが、捲りや追込みが決まるようになった現在では少し末の粘りが課題となっています。男子に例えれば、うーんそうですね、兄をひっくり返した感じでしょうか。

 グランプリで2着に入った荒牧聖未は先行でも捲りでも追込みでもなんでもアリの自在型です。この人に関してはちょっと掴みどころがないといえばないですね。 

 グランプリでわたしが対抗に推した増茂るるこは鋭い追込みを得意とする選手です。個人的には女井上茂徳と呼んでいます。なんとなく雰囲気も似てません?追込みですので早めの仕掛けはほとんどありません。早くてバック捲り。グランプリでは後方からひとり内を追い込んできましたが、ルールの壁に阻まれて直線では脚を余してしまいましたね。

 グランプリ組最後のひとりは中山麗敏です。この人の持ち味はナタで切るような豪快な捲りです。男子に例えるならば、ハマったときの松田孝志(愛媛55期)でしょうか。マニアックですいません。

 え?例えがイチイチ古い?昔ながらの競輪客の方ほどあんまりガールズケイリンに興味をしめさない傾向にあるような気がしましたのでそういう人にも親しめるようにと考えたんですけど…。他にもいい例えがあるよ!グランプリ組以外の選手もこの男子っぽいよ!というのがありましたらコメント欄までお願いします。

 グランプリ組の他に注目すべき選手としては、近時機材の悩みがなくなって急上昇中の渡辺ゆかり。鋭い捲りと追込みを武器にします。先日の今年の開幕戦で予選を逃げ切った重光啓代も今後注目かもしれません。岡山で巨体を活かした豪快な先行といえば…女増成と呼びたいですね。やっぱり古い?ゴメンナサイ。

 まだまだ詳しく紹介したい個性が大勢残っているのですが、今日のところはこの辺で。