2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大西祐をどうかよろしくお願いいたします。

オールスターのファン投票が始まりました。久しぶりに、中途半端な形とはいえ出場選手投票が復活。うれしいことです。せめて100人くらいはファン投票で選ばせてほしかったところですけど。選手の組織票対策くらいそっちでなんとかできないもんでしょうか。 …

ACC最終日は日本勢大活躍

ACCで日本がチームスプリント優勝 ACC、4km団体追抜で日本チーム圧勝 ACC最終日は新田祐大が2種目で優勝(全種目結果) 近年アジア勢の台頭著しかった団体種目を2つとも制したのはよかったですね。しかも個人種目を含めて、今まで競技の中心だった88期勢より若…

ACC初日、男子SPで柴崎淳が優勝

準決勝でスプリント予選トップの深谷知広(19=JPCA・愛知)と対戦し、僅差で勝利。その後決勝に進んだが、対戦相手である金龍海(20=韓国)が体調不良で棄権したため、優勝が決まった。 初日の優勝がこれだけとはいえ、レベルの高い種目ですからホームでも…

熊本競輪、収益増に苦心 公営競技に不況の波 /熊本

おしゃれな衣装に身を包んだ精悍(せいかん)な顔つきの青年が表紙を飾るタブロイド紙「HERO」。熊本競輪が今春創刊した無料のPR紙だ。表紙の男性は競輪界のトップクラスS級S班に所属する県出身の合志正臣選手。中面には、A級1班・藤本博之選手が…

立川で7693万コロが出ましたが。

なんか重勝式のこういう高額配当が出るたびに、話題になってうれしいような*1、もうちょっと貯まってからのほうがよかったんじゃないかとか、複雑な気分になるんですよね。 そんな中、記事の末尾に 平塚競輪場ほかで実施されている重勝式「チャリロト」(7…

チャリロトが普通の車券を売るそうです。

チャリロト|チャリロト競輪スタート! 賭け式は通常の投票方式と同じですから今のところ、これを利用するメリットは前日発売だけですか。でもチャリロト以上に会員数の多い通常のネット投票でも前日投票はビッグレースにもかかわらずあんまり利用されてませ…

車券の券面額についての質問

表題の件についてご存知の方に質問です。いつから競輪場では百円券が主流になったのでしょうか。現在調べた結果分かったことは以下の通りです。 まずはKEIRIN.JPの競輪ガイドのこれ(参照) Q.昔は10円券があったみたいだけど、なぜ現在は100円からなの? A.自…

作新高自転車競技部30周年 OBら150人盛大に祝う

同部OB会の小西茂会長は「自転車競技部がこれから50年、100年と、ますます発展して行くことを祈念します」などとあいさつ。県自転車競技連盟会長の佐藤栄一宇都宮市長や、大島研一日本自転車競技連盟副会長らが祝辞を述べた。 作新学院高校と言えば神山…

現実に打ちのめされ倒れそうになっても

さっきついったーでGIさんとPerfume話をしていたり、代々木終了後のPerfume論壇における物語の話を読んでたり、その関連で久しぶりに道夏大陸(http://www.youtube.com/watch?v=9uPi55RLaMI)を観たりしていたら、競輪もあきらめたらいけないなと思いましたよ…

仲よく水面すいすい 四日市にカルガモ親子

競輪事業を担当する平林克也理事(57)は「うまく住み着いてくれたら、PRに協力してもらおうかな」と笑顔で見守っている。 そういう姿勢は大事、超大事です。さすができる競輪場。競輪客の皆さんもあたたかく見守りましょう。まだ食べごろじゃないですか…

新型インフルエンザで競輪業界の損得勘定はどうなるの

とうとうKEIRIN.JPにも新型インフルエンザに関する文書が出ましたね(参照)。 今のところ開催が中止になった競輪場はありませんけど、阪神間が最大の感染地帯ということですので、もし今でも西宮・甲子園があれば中止になっているかもしれませんね。大阪では…

図書館で競輪六十年史を借りてきたよ。

ひっそりと出ていた競輪六十年史をたまたま検索していたら見つけて、近所の図書館で借りてきましたよ。五十年史は以前読んだことがあるんですけど、比較の意味でまた借りました。両方とも開架に並べているZ市立図書館はGJ。 六十年史は五十年史に比べて判型…

だから引(ry

UCIルールの失格条項に関する話(前段参照)は単純に勉強になりました。反対しているほうもちゃんと勉強しないといけないですよね。 後段、うちのこちらのエントリ(参照)に言及されている部分は少し確認したい部分があります。 ホンネとタテマエにかかる話で、…

競輪を逆輸入じゃなくて競輪人気を逆輸入なんですよ。

但し、アメリカ人って、必ず「アメリカナイズ」させないと気が済まないからね。アメリカンフットボールの起源はもともとラグビーだけど、アメリカ人の都合のいいようにルールを変えてしまったし、バスケットボールにしたって、オリンピックでは長らく前・後…

ボーダー戦で忙しい人のためのサイト

ボーダー戦に必要なサイトとしては従来、 今期得点が出走表に表示されている 競輪新聞 The KEIRIN ボーダーラインが分かる 競輪 記録集 がありましたが、今から紹介するサイトは、今日みたいに全国でヒラ・F1が花盛りのときに便利かもしれません。競輪・競艇…

頭痛かったり楽しいこと思いついたり

宿題の続きやろうと思ったのですが、もうね、宿題やるというより宿題を採点する先生の気分ですよ。形式面から内容面までどこから赤ペン入れたらいいのやら。頭が痛いです。(特に形式面について)ちょっとでも引き上げてあげたいと思って頑張ってみるつもりで…

Twitterはじめたよ。

今まで使い道がないなあと考えていたTwitterですけど、リアルタイムで観たレースのファーストインプレッションとか書けばええやんと思いつきましたのではじめたよ。このブログのサイドバーの下のほうにも表示できるようにしたよ。早速全プロ観戦実況中ですけ…

競輪衰退史におけるルール史観について

「競輪が衰退したのはルールが悪いためである。そのルールによって引き起こされる落車等事故(あるいはつまらない競走)がファン離れを呼び、競輪の売上げは減少するに至った。」 そのような立場は散見されますが、今思いついたフレーズでこれを表題のように呼…

トラックとBMXの動画配信サイトがスタート

自転車競技のライブ中継&アーカイブ動画サイト CYCLE STAR(via.CYCLIST FAN) 早速明後日の全プロからライブ中継してくれるそうです。自転車トラック競技なんていうマイナースポーツをリアルタイム観戦できるなんていい時代になったものです。今後出来れば地…

GoogleSV、ボーダーはじめました2009夏

グーグルは13日、「Google マップ」において、「ストリートビュー パートナー プログラム」を開始した。遊園地や大学など、施設の運営者からの申し込みを受けて、グーグルがストリートビューの画像撮影・掲載を行う。利用は無料だが、審査に通過する必要があ…

芦ノ湖で超大型58.8センチ3.9キロバス

貸しボートで出た武蔵野市の山田幸司さんが58.8センチ、3.9キロの超大型を釣った。11日のことだ。 上がったのはプリスポーン(産卵前)のメスだった。競輪選手でもある山田さんは「ビッグレースに勝ったのと同じぐらいうれしい」と大喜びしていた。…

ツンデレなんですよ。

Bank of Dream先生からお返事らしきものをいただけたのですが…。 そうした論調に対し、私も一時期、「つられそう」になって、落車件数にこだわりかけたことがあったけど、振り返って見ると、取り上げていたのは4名以上が「事故った」ケース(失格は2名以上)…

競馬のことはよく知りませんけど

はてなの競馬客は手厳しいなあ。↓ はてなブックマーク - ひどい内容だな - 公営競技はどこへ行く Bせんせもアクセス解析くらいつけたほうがいいよ。

よこはま花月園でACCアジアカップ開催

アジア自転車競技連合(ACC)と日本自転車競技連盟が5月30日・31日に神奈川県横浜市の花月園競輪場でACCトラックアジアカップ2009日本ラウンドを開催する。 花月園と言えば今週末に全プロが行われますが、月末にはアジアカップですか。なんだか最近は全プロ…

藤沢秀行さん逝去

昨日、名誉競輪客の藤沢秀行さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。各紙報じておりますが、読売の編集手帳にちょっといい話。 囲碁の名誉棋聖、藤沢秀行さんは競輪の一点買いに250万円をつぎ込んだことがある。目当ての選手に後続が…

すぐに敵を設定したがる人たち

そういう人たちは大体2類型あると思われます。分かってて確信犯的にやる人と、そうするくらいしか脳みそのキャパシティがない人。前者はそうすることが単純な構図を好む人たちに受けることが分かっていて、受益(視聴率など)やいわゆる「祭り」を期待する人で…

GWの向日町競輪場

わたしはGWずーっと仕事で、家から半径10kmより外に一切出なかったんですけど、向日町ではイベントがいろいろあったようです。まず4月29日には… 全国各地で行われているウィーラースクール、今回は京都府向日市の向日町競輪場が会場だ。豪華な講師陣で有名な…

けいりん!

誰か「けいおん!」オープニングのパロディで表題のを作ってくれないかなあ。 これ観て、鉄のクリエイティビティに嫉妬。

多くの憂競輪の徒に読んでもらいたい。

わたしの愚痴みたいな文章なんてどうでもいいですから、競輪雑考(id:k-zakko)さんのこちらの最新エントリを読んでくださいよ。なんてクールで鋭利で理知的な分析なんでしょう。自分の野暮ったい文系脳が全くもって呪わしい。特にBank of Dream先生んとこから…

最近の競輪論壇

U / ∩___∩ \_WW/ ・ ≪ | ノ ヽ ≫ U ≪ C ≪ / ● ● | ≫ ・ ≪ ・ ≪ | ///( _●_)//ミ ≫C ≪ I ≪ 彡、 |∪| 、`\ ≫ ・ ≪ ! ≪ / \ ヽノ /_> / ≫ I ≪ ≪ \|-─●─●-/ / ≫ ! ≪ MMM\ | / ̄ /MMM\ | /\ \ | / ) ) ∪ ( \ \_)> なんかね、もう3年…