2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波潟がひっそりと引退したり某有名選手がブログで口を滑らせたり。

れぱさんとこで知ったんですけど立川GP誘導員にして89年競輪王の波潟和男が引退してたんですねえ。データプラザを見ると今年は一走もしてなかったようで。怪我かなにかでしょうか。 波潟と言えばわたしが競輪を始めた頃の東京の一枚看板でした。ヤマケンも尾…

パチンコ「30兆円の闇」

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない作者: 溝口敦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (28件) を見る わたしゃパチンコは10数年前に一度やって、500円があっという間に5000円にな…

最近の中野浩一さん(紫綬褒章受章者)

日曜日 みのもんた夫妻らと日本ダービー観戦(参照) 月曜日 床屋組合の青年部相手に自毛植毛の説明(参照)

ふるさと納税の名前が良くないそうです。

ふるさと納税:別名検討へ 中川政調会長「ぜひ避けたい」(毎日新聞) 中川昭一さんは競輪を所轄する経済産業大臣をやってたこともありますから、同じ「ふるさと」の名前がついた競輪開催の売上げが芳しくないのを慮ったのではないでしょうか。 いやまあ冗談で…

売上げに苦労した岸和田記念を苦労人が優勝

岸和田記念決勝戦は打鐘で6車+故障車1車になり、浦山の先行を佐藤と志智が見合って見合って結局志智の3番手追い込み優勝でした。わたしゃ故障車のアタマで買っておりました。南無。 以下、25日のエントリのネブトさんからのコメントへのレスを兼ねますけど…

一輪車マラソン全国V 修善寺工高の菅原さん

一輪車も続けるつもりだが、将来の夢は競輪選手。次は自転車で全国を目指す。 一輪車で鍛えたバランス感覚で、簡単には転ばない競輪選手を目指してほしいものです。現役選手の皆様も一輪車トレとかどうですか。誰か始めて流行らせないかな。

恵みの雨、涙雨。

香川県及びその水がめの早明浦ダムに待望の雨です。朝から夕方まで時には強く降りました。ありがたいことです。これ一発で水不足解消とまではいかないでしょうが一息はつけるでしょう。ちなみに四国新聞の天気予報欄には高松の下に早明浦が載っています。人…

足湯PRのAshi−youが来社

なんですかこの5秒で考えたようなユニット名わ。ともあれ、競輪場に足湯というのは必然性を感じないとはいえ、年齢層及び競輪客の正装がサンダル履きであることを考えると大変利用しやすいファンサービスと言えそうです。

代表に伏見、北津留ら――自転車のアジア杯

アジア杯の日本開催は4年ぶり2度目で、五輪出場を決める世界ランキングにつながるポイントを狙う大会となる。 KEIRIN.JPにはまだアナウンスがありませんけど、自転車トラック競技の国際大会があるようです。最近日自振が目論んでいるワールドカップ、世界…

於青森嘆息渡部弱勝負、於弥彦絶望遠澤無脚。

あとついでに松戸ナイターでもひどくやられました。

なんでも募集する向日町

今度はレース名ですか。京都らしい名称がいいんでしょうけど、わたしが京都と聞いて連想する言葉と言えば京大西部講堂、拾得、磔磔、ボ・ガンボスと言ったところなの全然使えないですね。松本整賞とかどうでしょうか。あるいはクラブコング賞、または日本運…

真面目・不真面目という言葉の使い方

とある会合で、主催者の方のブログが最近めっきりパパブログになっているのを冗談半分にネタにしたところ、わたしから「不真面目である」との指摘を受けたように受け取られてしまいました。そりゃ主張系エントリを増やせとか消すなとか言いましたけど、別に…

くつろいで競輪堪能 福井競輪場に特別観覧室

15平方メートルの個室10室で、各部屋に5台のモニターやソファを配備。グループや女性ファンらに、周囲を気にせずくつろいだ環境で競輪を楽しんでもらう。 わたしにとっては競輪場の普通の観覧席が最高にくつろいだ環境なんですけど(ヒラやF1ならもれな…

自転車でタイヤ引きレース 27日、サテライト石狩で「ママチャリばんば大会」

「ママチャリばんば大会」は、自転車でタイヤを引きながら約100メートルの直線をリレー方式で5回折り返すレース。参加は全16チームで、4チーム4組による予選、2組による準決勝を経て、2チームで決勝レースを行い、優勝チームには賞金10万円、準優勝は2万円が…

マスヒステリー大歓迎

昨日は全く打てず。今日も昼間は打てずで、夜はなんだか久々な気がする小倉ナイターを打ちましたが全ヤラレでかすりもせず。ふうむ。ちょっとここ2〜3日競輪頭ではなかったのです…と言い訳しておきましょうか。 競輪頭でなかったとはいえサッカーくじに夢中…

ツバメが低く飛んで回線がブチブチ切れると雨が降る

ツバメが低く飛ぶのは気圧の関係だかなんだかで餌となる虫が低く飛ぶからですが、回線がブチブチ切れるのはなぜなんでしょうか。というかうちだけですか? 今日は宇都宮をチョイ打ちチョイ浮き。しかし9Rを伊藤頭及び伊藤=古原で勝負してたら直線になって展…

風が吹いたらおけらになった

昨晩の雨は全然たいしたことなく、2番手まで迫ったものの不発という感じ。代わりに朝からすごい風。瀬戸大橋の電車が止まったり、台風でもないのに庭の木が倒れたり、大変でした。そろそろ支柱を立てないといけないなあと思っていたなんちゃって永田農法トマ…

雨が降ったら車券が取れた

今年もまた「少雨に関する情報」が出され、県内では渇水対策本部を設置する市町も増えてきましたが今日は夕方から久々の雨降り。決勝戦の地乗りから高知F1のネット中継を見てたら高知もバンクが濡れてましたね。香川県的には高知県にある「四国の水がめ」早…

「朝生も切れたってねえ」「あ、略」

さて一宮決勝戦、望月も竹田も案の定永井から切れたものの朝生も望月から切れて、先行永井、第二先行望月に中部残党、第三先行朝生以下略となり、第二先行望月を中部勢が追い込んで、永井-竹田-鈴木の結果的には中部ドスジとなりました。難しいですねえ。そ…

永井の番手が離れると分かっている場合の方法論を確立したい

今日も永井のレースを打ちましたよ。番手は今日も昨日ぶっ千切れた滝川ですが、永井を7番車に入れて切れにくい押さえ先行を誘う番組屋の意図が見て取れます。そのせいか永井-滝川の最終オッヅは190円也。 しかし昨日、押さえ先行に近い駆け方から何十メート…

武田がケイリン2連覇 自転車の全日本プロ選手権

スポーツマン武田がケイリン連覇ですか。いわき平のサイトでネットライブをやっていたそうで、ご覧になっていたGIさんのレポートによりますと二段駆けなどではなく捲り追込みとか。スポーツマンですからね。四国というか愛媛チームのチームスプリント3連覇は…

梶應弘樹が駄々をこねてます。

コンドルによりますと、梶應がささいなことで記者に怒ってコメントをしばらく上のようにして通すとのこと。昔室井竜二もやりましたよね。親王牌かなんかで記者とモメて。最近もあったような。記者が顔を覚えてなかったとかだったかな。室井の顔は忘れるほう…

競輪ファン向けオンラインコミュニティー配備で提携=米2社

コミュニティー型ウェブサイト構築ツール提供の米キックアップス(KickApps)は、競輪番組IPテレビの米サイクリング.tvと提携すると発表した。 というわけで米国の会社がわざわざ日本の競輪客にSNSを提供してくれたわけではなく、単に"cycle ra…

自転車競技(短距離・中長距離)強化指定選手の発表について

これから来年にかけて御公務がお忙しくなる方々のリストです。だんだん絞られてはいくんでしょうけどね。強化指定から外れたらそれも告知してほしいもんです。外れなかった人は北京五輪でのメダルを目指して気張ってほしいと思います。わたしゃ競技のほうを…

交交な日々

今日は大津と広島のそれぞれ11Rを打ち、広島のほうをいただきました。吉永=原が本線。二日連続で交わしの交わしを獲ったわけですが*1、こういうことがあるともう一丁と欲を出し、狙いがズレてえらい目に遭うことが多いのでその戒めのためにエントリしておこ…

本日のニュース〜92期、向日町、世論調査

県勢で32年ぶり 寺田信彦さんV 日本競輪学校の卒業レース 大分合同新聞は競輪選手を目指す若者をよく採り上げますねえ。 昨年度は運営目標87%達成 京都府、前年度より7ポイント低下 府の競輪事業で1・3億円の黒字を目標としたが、実際は6000万…

永井スジを使いこなす

大垣決勝戦は永井が後ろ攻めから先行し、井上にぴったり4番手を追走されながらそれを捲らせず、3番手の村上弟が差し込んで優勝。2着は微妙でしたけど番手の山口弟が永井をかろうじて差して弟弟の交わしの交わしでした。今日はズブズブ交交が本線でした。ほん…

西宮市など20市が控訴へ 西宮競輪民事訴訟

西宮市競輪訴訟担当課によると、先月二十七日の判決を受け、競輪事業訴訟対策委員会(委員長・山田知西宮市長)が対応を協議。「競輪事業に一般的な賃貸契約は適用できない」などと、全会一致で控訴の方針を決めたという。各市での決定手続きを経て、十日に…

松山「であいフィールド」 進まない一般利用

市競輪事業課が「競輪開催がメーンのため、一般利用の制約が多くて迷惑を掛けている」と話すように、多目的利用が進みにくい制度上の制約もある。 施設利用案内はこちら(参照)。しかし自慢の大型映像設備も、こう場外発売が多くては他に使うことはなかなか難…

以前ズブズブで世話になった若者に今は押し切りで世話になってます

大垣記念と静岡F1をチョロチョロと遊んでいるこのGW後半ですが、この二日間で獲ったレースは大垣の永井-山富を2本だけ。しかし2つとも折り返し2点を押し切り本線で獲っているのでなんとか若干プラスでいます。ありがたいことです。永井の強さは各地のF1をお…