2011-01-01から1年間の記事一覧

欠場防止へ罰則強化 特別競輪選考除外も

実施は31日から。 <1>欠場点の付与 級班別審査期間における欠場回数が2回以上となった場合、級班審査時に欠場点(欠場回数+1を点数とする。2回欠場で3点)を平均競走得点から減点する。 <2>特別競輪などの選考から除外 特別競輪などの選考期間…

韓国競輪グランプリが行われました。

たまたまYouTubeで韓国競輪のグランプリの動画を見つけました。昨日行われたそうです。日本では賞金王決定戦、有馬記念、豊橋オーナーズレース祭、高知競馬ナマケット3特別(ニコ動)と公営競技の盛り上がった一日でしたが、韓国でも大イベントだったのですね…

本日の豊橋競輪はオーナーズレース祭です!

6Rから12Rまで全て有志による楽しい冠のついたオーナーズレースになっています。どんな冠かは聞いてのお楽しみ。有馬記念も賞金王決定戦もいいですが、お昼から豊橋競輪でお楽しみください!

自由化と分厚いセーフティネット〜競輪の大幅な制度改革について。

16日の産業構造審議会車両競技分科会(参照・議事要旨)を経まして、競輪の大幅な制度改革についてのパブリックコメント募集が出ています(参照)。あとてんこ盛りの審議会配布資料(参照)。 今回の改革につきましては先行して報道されました控除率の引き上げが大…

競輪などの払戻率下限を70%に 引き下げ 経産省が改正案

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E0968DE3E4E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000スマホから緊急更新しております。いつもと書き方が違いますがごめんなさい。 一部で噂に挙げられていました、控…

「競輪場跡地にサッカー場」 多目的運動施設に

大津市の目片信市長は15日、旧大津びわこ競輪場の跡地について「サッカーができるように検討している。バンクは残し、自転車の練習もできる多目的な施設を考えている」と語り、サッカーの大型スタジアムではなく多目的な運動施設として整備する構想を示し…

小松島競輪場:場外車券売り場計画 経産省が設置を許可 /徳島

徳島市のマリンピア沖洲に小松島競輪の場外車券売り場を建設する計画で、経産省が、設置許可申請していた小松島市の民間業者に対し、許可を出したことが分かった。 というわけでいろいろありましたけれども*1、徳島市の埋立地にサテライトができそうです。経…

競輪場選手宿舎の利用法を検討中/観音寺市議会

競輪場の施設に関して、冨田幾夫経済部長は「選手宿舎は利用方法を検討中」と説明。主要な撤去施設は中央スタンドやバンクなどで、場外車券売り場を引き継ぎ運営する大阪府岸和田市からの賃貸料収入で費用を捻出でき次第、順次撤去していく。 うーん、バンク…

来年度からグレードレースでの場間キャリーオーバーが実現するようです。

立川競輪場を管理・運営している立川市は、市自転車競技条例の改正案を市議会に提出する。来年4月から全国各地で行われる競輪のGグレードレースで共同開催方式が導入されることから、他競輪場が幹事として施行するレースに共同開催者として参加、収益の配…

向日町競輪廃止を表明 山田京都府知事、跡地利用など焦点に

自民党の安田守府議の質問に対し、山田知事は競輪を継続した場合、施設改修で25億円以上が必要になると説明。さらに国が検討する経営改善の支援策が実現しても車券売り上げの減少傾向が続いており、2014年度には単年度赤字に陥るとの見通しを示した。 …

池尻浩一選手が福岡県広川町町議会選挙にトップ当選しました。

池尻選手が町議会に打って出ることは以前お知らせしましたが(参照)、その選挙の投開票が昨日行われ、池尻選手が見事一着でトップ当選を果たしました(参照)。さきほどの記事のコメント欄でミッチーさんに、現役を続けながらの議員活動を本人は希望しているこ…

場外車券場 設置計画が浮上 中央駅前に「(仮称)サテライト横須賀」

計画地は若松町3丁目の諏訪神社前で、以前はパチンコ店が営業していた3階建てのビル。大阪に本社のある(株)OTBジャパン(杉野武志社長)が設置を目指している。同社は公営ギャンブル施設開設のコンサルティングなどを行っているが、今回は事業者となっ…

競輪場跡地、大津市に

大津市は22日、今年3月に廃止した大津びわこ競輪場(同市二本松)の跡地について、所有する県と交渉した結果、県施設が立つ市有地との交換が成立する見通しだと明らかにした。市は今後、検討委員会を設立し、利用方法を決める方針。 大津びわこ競輪の経営…

佐世保競輪 民間委託へ

佐世保市は、売り上げ減に悩む佐世保競輪の業務を全国の公営競技場運営を手がける「日本トーター」(本社・東京)に「包括委託」し、合理化する計画を発表した。今年度も赤字は1億円超が見込まれ、経費削減や民間ノウハウを生かした顧客開拓を目指す。市が…

広島市の競輪事業が「廃止を軸に」検討されることになりました。

競輪事業は12年度末までに廃止を軸に検討する。売上高の減少が続いているほか、10年度は東日本大震災の影響で5年ぶりに赤字を計上したため、「今後のあり方を早期に検討する」とした。 先日の記事では「事業継続の是非を判断」という表現でしたが(参照)、ち…

信頼回復へ整備徹底 「ピスト」摘発で競輪選手会

同支部の福田匡史支部長は「人の少ない見通しのいい道を選ぶなど、選手は安全に気をつけている。ピストを扱う技術もあるため、これまで事故はなく、後輪ブレーキだけで練習するケースがあったようだ」と内情を明かす。 同支部は「自転車に乗るプロとして手本…

「将来の希望有無で判断」 知事、赤字県営競輪場の存廃 奈良

報告書では累積赤字が平成27年度までに解消されると試算されており、荒井知事は「黒字にするのはなかなか厳しい環境じゃないか」と述べた一方で、「黒字にならないと確信しているわけではない」と期待もにじませた。 荒井知事は「公営ギャンブルをやる理由…

「競輪」廃止を検討 広島市の事務・事業、見直し対象に60件

4月に就任した松井一実市長は、外部の有識者による広島市版事業仕分け「事務事業見直し等検討委員会」を廃止。庁内に自らが主導する検討会議を8月に設置し、全ての事務・事業を効率性などの観点から見直すとした。 競輪事業は、市が戦後復興期の1952年…

青森競輪:当面存続へ 市検討委が報告書素案 雇用など地域貢献考慮 /青森

青森市の競輪事業の在り方を検討する市の検討委員会(委員長・福士隆三青森公立大教授)の第4回会合が11日、市役所で開かれ、「当面存続」と結論付ける報告書素案をまとめた。長期的に売り上げが低迷して経営悪化の可能性も指摘されたが、雇用などで地域…

還暦レーサーバンクに別れ 競輪界最年長 西村選手

全国現役最年長の競輪選手として活躍してきた西村康博選手(60)=佐賀県武雄市=が、体力の衰えを理由に地元の武雄競輪場で11日に行われるレースで40年以上にわたる選手生活に別れを告げることを決めた。通算614勝は現役3番目。関係者からは“鉄人…

観音寺競輪廃止、市が正式発表/場外車券場は存続

昨日速報記事を紹介しました観音寺競輪の専用場外化ですが、詳報が続々とでていますので、最も詳細な四国新聞の記事を中心に確認していきましょう。 競輪振興法人JKAへの支払いを延納している9億4700万円は、競輪場の施設の撤去など事業廃止に必要な…

観音寺競輪、正式に廃止…来年3月 

観音寺競輪が来年3月末で廃止されることが9日、正式に発表された。9月27日の市議会で競輪事業の本場開催から撤退する法案を賛成多数で可決していたが、白川晴司観音寺市長が正式に表明した。来年4月からは岸和田市が管理施行する専用場外となる。 実はま…

徳島市長が計画同意 沖洲場外車券場、8日にも業者に書類交付

徳島市のマリンピア沖洲に小松島競輪の場外車券売り場建設を計画している小松島市の民間業者に対し、徳島市の原秀樹市長は業者の計画に同意する方針を固めた。8日にも業者に同意書を交付する。市長の同意を受け、業者は近く経済産業省に設置許可申請する。 …

設置申請不受理、国に申し入れへ 沖洲車券場反対団体

業者側の設置許可申請を受理しないよう、9日にも高松市の四国経済産業局へ申し入れを行うことを決定。地元の沖洲コミュニティ協議会にも明確に反対を表明するよう働き掛けることにした。 加藤真志代表世話人は「津波避難時の混乱が懸念されるなど防災面でも…

競輪S1・池尻が地元町議選に出馬へ

現役の競輪選手で今年のオールスター競輪・G1にも出走するなど第一線で活躍している池尻浩一選手(42)=福岡・63期・S1=が、11月29日に告示される福岡県八女郡広川町の町議会議員選挙に無所属で立候補することが分かった。 ガンを克服して一線…

競輪の年間売上額、3割減 函館

昨年度は、サマーナイトフェスティバル(2日間)と、国内トップ級選手が出場する全日本プロ選手権大会記念競輪(2日間)の2開催で計65億6千万円を売り上げた。本年度はこの開催がなかったため、年間売上額が大きく落ち込んだ。 市が当初見込んだ売上額…

経営改善し存続判断 - 検討委が報告書「一定の期間必要」/県営競輪場(奈良)

県競輪経営検討委員会(委員長・伊藤忠通県立大学長)は26日、3回目の会合を開き、奈良市秋篠町の県営競輪場(奈良競輪)について、「事業の持続可能性を慎重に見極めるべき。一定の検討期間が必要で経営改善に努めた上で存続の可否を判断すべき」との報告書をま…

「チャレンジレース」来年1月から7車立てで実施

競輪界では選手の年金、退職金の引き下げが来年から実施される。来年から年金の受給を開始した場合、平均で月額約10万円から7万円の減額となる。そのため、駆け込みで引退する選手が急増。昨年は300人、今年は前半だけで110人の選手がバンクを去っ…

向日町競輪 黒字に転じ来年度も開催

ところが2年連続の赤字から、びわこ競輪件の廃止でファンが向日町に流れたことも幸いして、本年度上期は黒字に転じた。来年1月の記念開催の売り上げ次第では単年度黒字も見込めそうだ。京都府自転車競技事務所の丹治良博所長は「あくまで現在は継続検討中…

日本のトラック競技とピストレーサーの行方。

週末に行われていました全日本自転車競技選手権大会トラックレースはこれまでのこの大会になく面白かったですね。完全にオリンピック前の本気のメンバーでの本気の戦い。そして念願の伊豆ベロドロームのこけら落としですよ。 現地の様子を交えた詳しい結果は…