2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サテライト水戸 競輪組合が撤退意向 3月末、雇用に影響も

城里町上入野の場外車券売り場「サテライト水戸」で競輪の車券販売などの事業を行う東京都市収益事業組合(清瀬市など東京都内の八市で構成)が、同車券場から三月末で撤退する意向を示したことが三十日、分かった。同組合は既に従業員や町に通知したが、年…

下柳 親友と“賭け”「ノルマ15勝」

15勝したる!!親友との“賭け”に、左腕が奮い立った。阪神・下柳剛投手(38)が、普段から親交の深い競輪界の第一人者・岡部芳幸選手(36)に、今季15勝の誓いを立てていたことが29日、分かった。岡部は年間30勝を約束。達成すれば互いにプレゼ…

日本人と犯罪と法と競輪と

犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)作者: 浜井浩一,芹沢一也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (94件) を見る 昨日図書館で借りてきたこれ↑を読んでて、「大量落車が頻発し…

お好きな人にはたまらない

競輪祭決勝戦は初手の並びも山崎の抑え先行も手島の競り込みも、最終ホーム線まではほんと思ったとおりの展開でしめしめと思ってたんですけど、がっちゃんこで水の泡。まあこういうこともあります…が、一部のお好きな人にはたまらないレースになりましたね。…

競輪祭も大詰めですね

今日はダラダラと10R打ち込んで…ダラダラと全部やられました。我ながら情けない。観音寺はわたしを反面教師として下さい。いや、とっとと廃止しろという意味じゃなくて。 決勝戦の並びは北3/岐阜2/三ツ石大塚/あと単騎ですか。単騎のうち新田は捲りでしょう…

向日の軽トラ突っ込み:被告、起訴事実認める−−初公判 /京都

冒頭陳述によると、被告は当日、向日町競輪場近くの路上に軽トラックを駐車。午後2時半ごろから競輪場内の食堂で焼酎の水割りを4杯飲み、徒歩で帰宅した。同3時40分ごろまでに自宅でさらに3杯飲み、再び競輪場へ。軽トラックで帰宅の際、発進直後から…

名古屋の窃盗事件裁判 証人の母実は“共犯”

名古屋市内で昨年1月、競輪代欲しさから一緒に盗みをした母子のうち息子だけが捕まり、母親が息子のために有利な証言をする情状証人として裁判に出ていたことが分かった。当時逮捕もされなかった上、証言台で「二度と過ちを犯さないように息子をしっかり監…

大宮・西武園競輪包括委託 日本トーターに決定

県は二十六日、大宮・西武園の二競輪場の包括民営委託企業として、公営競技システム会社「日本トーター」(本社・東京都港区、福島晋社長)を選定した、と発表した。県は最低収益として年間三億七千万円を確保できる条件で、近く正式契約を結ぶ。 いままでの…

小倉競輪祭二日目。それとiPod shuffleを買いました。

今日も7個レース仕込み。なんだか最近競輪愛が増しています。出来の悪い子ほど可愛いということかもしれません。 が、昨日とは打って変わって的中はひとつのみ。しかし、獲ったのがこれだったので今日も浮きました。我ながらしぶといです。観音寺競輪はわた…

豊橋競輪が赤字に

豊橋市議会競輪事業調査特別委員会が25日開かれ、豊橋競輪の06年度経営状況(決算見通し)について説明があった。車券発売・払戻機の設置による自己負担分や職員の離職手当がかさんで1億円余りの赤字決算となる見通し。07年度も起債償還(借金返済)…

小倉競輪祭初日と観音寺の行く末

競輪祭初日でした。珍しいことに9Rも仕込みました。何度も書いてますけど特別競輪は初日が一番分かりやすいのです。番組屋の技量にもよりますけどね。一日せいぜい4〜5レースしか打たないわたしに9R仕込ませたのは今回の番組屋の腕とコンドルメールでしょう…

長男から生体肝移植 奇跡の復活 競輪父子の絆

「どうしても、お父さんに競輪を続けてほしかった」−。肝細胞がんで余命半年の宣告を受けた競輪選手、片折(かたおり)雷太さん(46)=埼玉県越生町=が、長男勇輝さん(22)から生体肝移植を受け、奇跡の復活を果たした。勇輝さんも奮起。競輪プロデビ…

開催37日に半減方針−観音寺競輪で白川市長

観音寺競輪の二〇〇七年度の開催日数について白川市長は、例年の半減となる「年間三十七日」を、国に再申請する方針を固めたことが二十三日、分かった。選手会などの反発も予想されることから、申請が認可されるかどうかは不透明な状況。協議次第では七月以…

最近大ネタが少ないなか

ふと思いついたんですけど、数年後の競輪の姿を描いた近未来ディストピアユートピア小説とか連載したらイタイですか?

2億6千万円で県と合意 所沢市、競輪事業撤退の清算金

ちなみに大宮から撤退するさいたま市の場合は同様の計算方法で7億円でした(参照)。コメントもそちらのエントリの繰り返しになりますので割愛します。

客側で構築する快適なネット競輪環境

今日は伊東の決勝戦が面白そうだったので初めて伊東のネットライブサイトへ行ってみたのですが、小倉と同じでわたしが使っているfirefoxブラウザではライヴストリーミングの画面が表示されないタイプでした。画面全体のレイアウトも小倉とほぼ同じなので同じ…

赤字続きの四日市競輪場立て直しへ 女性に的絞り“必勝法”伝授

女性講座もその一環で、とかく敬遠されがちな女性や家族連れに競輪の楽しさを知ってもらおうと企画した。市内のほか、津市や松阪市などからの人も含め十二人が受講した。 十二人というのは多いのか少ないのか。手取り足取り教えるにはちょうどいい人数かもし…

競輪ってMMOゲームの格好の素材では?

と、その手のゲームをやったことのない人間が書いてみる。 要するに大人数同時参加のバーチャル競輪選手体験ゲームなわけです。参加者は選手となってそれなりに考えて練習してダッシュやら地脚やらヨコやらのパラメーターを上げて、斡旋に基いて開催に参加し…

競輪の合志が参加 中日の合同トレーニング

中日の合同トレーニングに19日、競輪の合志正臣が参加し、打撃練習などで汗を流した。熊本工高時代の1995年は荒木とともに、2番左翼手として春の選抜大会に出場した甲子園球児だけに、動きはよかった。 打撃練習してもしゃあないような気もしますけど…

銀仁朗まくった!西武新人が競輪トレ

恒例のアレです。 さらに2年目の炭谷銀仁朗捕手(19)が飛び入り参加し、1分25秒4の球団新記録をマーク。「来てよかった」と68センチの太ももをさすりながら笑顔を見せた。 ちなみに銀仁朗捕手の昨年のタイムは1分26秒76でした(参照)。伸びて…

迫力の全レースネット中継 あすから四日市競輪、配信開始

18日から一新される四日市競輪のホームページ上で「ライブ中継」の項目を選ぶと、パソコンに中継画面が現れ、1日に開くレースをすべて配信する。過去2カ月分のレース映像を見られるほか、選手や出走表、倍率などの文字情報も掲載する。 毎日新聞の記事(…

インは丁寧に切りましょう

高松場外で大宮記念を10,11Rのみ。 10Rは三宅ラインの狙い。最終バックでできたと思ったら化け物2匹が直線飛んできてアウト。決勝戦は勝負ギア履いてきた伏見の先行と読んでこのラインで。打鐘で引かされた伏見率いる北日本勢は、高谷のイン切りという北なら…

JAの横領記事がなんだか検索で大人気

昨日は全然なかったんですけど、今日になって検索から一昨日のこの記事にアクセスが殺到しています。佐賀では大騒ぎになってるんでしょうか。 香川県ではJAのこの手の事件は日常茶飯事です。田園地帯に住んでおうちに田んぼなんかあると好むと好まざるとに関…

千葉競輪の正月レース売り上げ4年ぶりの10億円超 市長「経済の好調が影響」

今回のレースで売り上げが回復した要因として市は、①スター選手が多数出場するFⅠレースの開催②場外発売所の増設③インターネットやケーブルテレビでの中継による電話投票の増加―などを挙げている。入場者数は二年前のFⅠレースと比べ、約五百三十人少ない約…

JA佐賀みどりの女性職員、1億3464万円を横領

配転後の昨年9月の中間決算で、資産が不足していることがわかり、女性職員が着服を認めた。生活費や自宅のローン、インターネットでの競馬や競輪といったギャンブルなどに全額使ったという。 着服した金額からして競輪にも相当突っ込んでいたでしょうね。ま…

競輪場外車券売り場計画 塩尻市長が反対の立場示す

塩尻市北小野の民有地で競輪の場外車券売り場計画が再浮上している問題で、同市の小口利幸市長は12日、「どうしても必要な施設ではない」と述べ、反対の立場を明らかにした。北小野地区の区長らでつくる北小野地区振興会が近く、開設許可をしないよう経済…

マニエ氏が就任会見=自転車ナショナル・ディレクター

契約期間は2012年ロンドン五輪まで。マニエ氏はトラック、ロード、マウンテンバイクのほか、08年北京五輪から正式種目となるバイシクルモトクロス(BMX)を統括する総監督的な立場で日本チームの指導に当たる。 フレデリック・マニエといえば数年前…

ものすごい勢いでYouTubeに競輪動画をアップしている人がいてますね

今日は競輪の仕込みできずで、昨日の予想も買えませんでした。買っても裏でしたね。山内がコース空けないんだもん。そらそうか、準優じゃないんだし。 表題の件↓ http://www.youtube.com/profile_videos?user=javamaster3 この2,3日で、昨年7月以降のグレー…

ギャンブル産業の売上減続く、賭博ゲーム摘発も影響

産業別にみると、競馬は売上高5兆3109億ウォンで前年比3.0%増を示し、2003年以来の減少傾向に歯止めがかかった。しかし、競馬以外では軒並み前年比減という状況だ。競輪が1兆7721億ウォンで5.3%減、カジノ(江原ランド)も8615億…

夜も昼も

昨日は昼の和歌山も夜の小倉も思い出したくないくらいダラダラとヤラレて、非常に堪えました。小銭ですけど、自己嫌悪をもよおすようなヤラレ方。もう競輪を「卒業」*1しようかと思ったくらいでした。↓に慰められながら床に就きましたよ。夜も昼もアーティス…