2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

競輪S1・池尻が地元町議選に出馬へ

現役の競輪選手で今年のオールスター競輪・G1にも出走するなど第一線で活躍している池尻浩一選手(42)=福岡・63期・S1=が、11月29日に告示される福岡県八女郡広川町の町議会議員選挙に無所属で立候補することが分かった。 ガンを克服して一線…

競輪の年間売上額、3割減 函館

昨年度は、サマーナイトフェスティバル(2日間)と、国内トップ級選手が出場する全日本プロ選手権大会記念競輪(2日間)の2開催で計65億6千万円を売り上げた。本年度はこの開催がなかったため、年間売上額が大きく落ち込んだ。 市が当初見込んだ売上額…

経営改善し存続判断 - 検討委が報告書「一定の期間必要」/県営競輪場(奈良)

県競輪経営検討委員会(委員長・伊藤忠通県立大学長)は26日、3回目の会合を開き、奈良市秋篠町の県営競輪場(奈良競輪)について、「事業の持続可能性を慎重に見極めるべき。一定の検討期間が必要で経営改善に努めた上で存続の可否を判断すべき」との報告書をま…

「チャレンジレース」来年1月から7車立てで実施

競輪界では選手の年金、退職金の引き下げが来年から実施される。来年から年金の受給を開始した場合、平均で月額約10万円から7万円の減額となる。そのため、駆け込みで引退する選手が急増。昨年は300人、今年は前半だけで110人の選手がバンクを去っ…

向日町競輪 黒字に転じ来年度も開催

ところが2年連続の赤字から、びわこ競輪件の廃止でファンが向日町に流れたことも幸いして、本年度上期は黒字に転じた。来年1月の記念開催の売り上げ次第では単年度黒字も見込めそうだ。京都府自転車競技事務所の丹治良博所長は「あくまで現在は継続検討中…

日本のトラック競技とピストレーサーの行方。

週末に行われていました全日本自転車競技選手権大会トラックレースはこれまでのこの大会になく面白かったですね。完全にオリンピック前の本気のメンバーでの本気の戦い。そして念願の伊豆ベロドロームのこけら落としですよ。 現地の様子を交えた詳しい結果は…

観音寺競輪廃止へ/レース開催、本年度限りに

観音寺市は、売り上げ不振が続く観音寺競輪について、本年度でレース開催から撤退し、競輪事業を廃止する方針を3日までに固めた。観音寺競輪は国の特例措置を受け、収支改善を図っているが、特例期間が切れる2012年度以降は赤字に戻る見込みで、事業継…

競輪選手に「赤切符」前輪ブレーキ付けず公道で練習

同署によると、自転車は男性が組み立てたもので、男性は「後輪ブレーキは取り付けが楽だったが、前輪ブレーキは難しいので付けなかった」と話しているという。同署は男性の氏名や所属を明らかにしていない。 サイクリストの模範となるべきプロの競輪選手が前…