2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケート田畑ら「五輪自転車」合宿に

日本自転車競技連盟(JCF)と競輪などを統括するJKAは29日、12年ロンドン五輪で新種目となる女子トラックの人材発掘合宿(伊豆・8月15日〜)参加者66人を発表した。参加者の公募を行った結果、92人の応募があり、書類選考の末、66人を選…

オッズパークLOTOが青森競輪で「重勝式」勝者投票券のインターネット発売を開始

以前から噂がありましたけど、オッズパークが競輪重勝式に参入してきました。いずれもセレクト方式の五重勝単式と七重勝単式です。さっそく明日から青森で売るようですが、キャリーオーバーの解禁に向けて、既存の重勝式に参加していない競輪場の参加も増や…

丹精した旬の野菜10種類どうぞ はつらつ農業塾、即売会が大盛況(一宮)

即売会は、閉鎖中の競輪場第一投票所前の空きスペースを活用し5月から月1回、場外開催で入場料がかからない日に開いている。 次回は競輪場で「わんぱくカーニバル」がある8月29日。 一宮競輪場ではバックスタンドを8月末で閉鎖する(参照)などダウンサイ…

経産省が「JKA補助事業(競輪)の審査・評価に関する見直しについて(案)」のパブリックコメントを募集しています。

「JKA補助事業(競輪)の審査・評価に関する見直しについて(案)」に対する意見公募 案の詳しい内容も見ることができます。補助の重点分野に自転車振興が明記されたのには一安心です。心配する自転車関係者が多かったですからね。また、自転車文化を振興…

別府の競輪温泉は自前のお湯

開設間もないころの競輪場の写真を集めた同課の古いアルバムには「競輪温泉」と書かれた札をかけた木造小屋の写真が張られている。現在の建物は鉄筋コンクリート2階建て、97年に完成した。競輪ファンの利用も多く、競輪場の忘れ物も洗面器やタオルが目立…

平塚競輪場が16年度内に耐震化へ、収容規模は縮小

震度5強程度の地震で一部倒壊の恐れが指摘されている平塚競輪場(平塚市久領堤、約1万3千平方メートル)が2016年度までに耐震化される方針が決まった。収容規模は最大2万人と現在よりも1万6千人余り減らし、来場者数に見合ったコンパクトな施設と…

久しぶりに高松本場に行ってきたよ。

高松は半年間バンク改修を行っていまして、先日開催を再開したんですけど、F1の最終日ということで行ってきましたよ。ウォークトップ塗りたてで重い他はバンクがどう変わったのかよく分かりませんでしたけど、内バンクの芝生がやたら青々としていました。 そ…

競輪売り上げの上納縮小 「補助事業」も透明性確保へ

JKAは、競輪事業をする自治体から売り上げの約3%を納めさせ、うち1%分を競輪施設の整備などのために自治体に還付。2%分は公益法人などが行う機械工業振興や福祉などの事業に補助してきた。5月の事業仕分けでは、自治体への還付は「廃止し、交付金…

金の巨大ウ○コ出現! 金運?祈願モニュメントの設置について(サテライト六戸)

今回更に『金運』を祈願して、このモニュメントを用意いたしました。これは石材業者に依頼し、石材を直径約30センチ高さ約25センチのウ○コ型に切削し、金色に塗装したもので、総重量約30kgと重厚感ある仕上がりです。土台も直径約45センチ樹齢80…

競輪関連事業、見直し案の決定見送り 産構審

競輪事業自体も合理化が必要だとの指摘があったが、出席者から「具体的な制度設計を提案すべきだ」との意見が出され、改善案の決定は見送った。20日に会合を開き、改善案を巡って再度議論する。 共同通信の記事では朝お伝えしたJKAの見直し案が大筋で了承さ…

競輪補助事業の見直し案を提示へ 経産省の作業部会に

行政刷新会議の事業仕分けで「廃止」と判定された競輪売り上げの一部を使った補助事業について、事業を実施するJKA(旧日本自転車振興会)は15日、経済産業省の作業部会に、補助金審査の透明性を高めた見直し案を提示する。 いよいよ今日は競輪の未来を…

長塚さんが選挙に当選するには

数少ないものの基礎票となりうる競輪客のハートをきっちりキャッチするために、バック回数をおおいに増やすべきだと思うんだ。斡旋のある月末の観音寺に長塚さんが来たら、そのように指導させていただきたいと考えております。 7/12朝追記 長塚さんはまだま…

第2回JKA補助事業及び交付金還付事業のあり方検討ワーキンググループの開催通知が出ています。

産業構造審議会車両競技分科会車両競技活性化小委員会平成22年第2回JKA補助事業及び交付金還付事業のあり方検討ワーキンググループ-開催通知 傍聴もできるようですよ。改善案の正式案が出される重要な会合です。お時間がある方は是非。また、前回(参照)議論…

競輪の補助金改善案を提示 経産省作業部会

経済産業省は5日、産業構造審議会(経産相の諮問機関)の作業部会を開き、競輪関連事業を運営する公益法人・JKAによる補助金交付事業の改善案を提示した。補助率や重点分野を明確にしたり、審査・評価委員会の議事を今より詳しく公開したりする内容。15…

新ルール雑感

ブロックは緩くなった感じがします。これには不満を持つ人も多いでしょうけど、ブロックした者まで流れてしまうような自爆的ブロックは減るでしょう。自爆ブロックは展開を壊すのでその点はいいのかも。小さな動きで捲りを止める技術が磨かれることを願いま…