2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野浩一氏の紫綬褒章を祝う会

競輪選手出身者として初めて紫綬褒章を受章した中野浩一氏(50=日刊スポーツ評論家)の「受章を祝う会」が30日、東京・文京区の東京ドームホテルで行われた。世界選手権プロスプリント10連覇などの功績が評価されての受賞で、日本体育協会会長の森喜…

ハンドサイクルで世界挑戦 「自転車が好き」 競技続行

9月にスイスで開かれる自転車競技の世界選手権に、福岡県久留米市在住の藤野一成さん(35)が日本代表として出場することが決まった。部門は車いす型の自転車「ハンドサイクル」で、国内初の快挙だ。藤野さんは競輪選手だった9年前、競技中の落車事故で…

川越市、来年度は見送り 西武園競輪

川越市はとりあえず来年度の開催は中止して(そういうことってできるんですね)、結論を先延ばしにするようです。

西武園競輪 所沢市も撤退表明

所沢市によると、県との担当者レベルの協議では、単独開催を持ち掛けられていたという。同市は「入場者数、車券売り上げの推移などから、リスクを市単独で負担することはできない」として、撤退を決断した。 大宮を埼玉県単独、西武園は所沢市単独というプラ…

業者の不許可処分求め提訴 場外車券売り場

サテライト設置をめぐって自治体が国(経済産業相)を相手に設置許可の取り消しを求めた訴訟はあるが、業者が開発申請の段階で不許可処分の取り消しを行政に求めるのは全国的に珍しい。 たぶん矢板市のサテライト設置のために設立した会社なんでしょうけど、…

自転車の元銀メダリスト、ストーカー行為で禁固刑

メルボルン――オーストラリアのビクトリア州の裁判所は29日、別れた元恋人にストーカー行為などを働いたとして、1992年のバルセロナ夏季五輪の自転車男子スプリントで銀メダルを獲得したゲリー・ニーウォンド(39)に禁固18カ月間の判決を言い渡し…

2008年北京オリンピック日本代表選手応援協賛競輪の実施について

数日前、小嶋サイトでもちょこっと触れられていたやつですね。小嶋は批判的な論調でしたけど、客側にしてみれば、万博協賛競輪みたいなんじゃなくて事故点や競走得点の面で普通の競輪と同じなのがよいですね。しかし例の2億円(参照)だけじゃなくてまだまだ出…

「愛車」でバンク走行 サイクル祭盛況 高知市

こういう催しよいですね。それと、そろそろ地区プロの季節ですが、毎年思うんですけど、これも普段とは違う競輪場の姿をアピールする機会なんですからもっとしっかりと告知してほしいです。

渡辺十夢、街道練習中に重傷/競輪

競輪S級1班の渡辺十夢(26=福井)が26日午後3時半ごろ、福井市糸崎町の国道305号で同僚選手ら計5人で一列になって街道練習を行っていたところ、前を走っていた仲間の男性(21)の自転車に接触して転倒。大腿(だいたい)骨などを折る重傷を負…

長野金の西谷らが競輪学校に合格

日本競輪学校は25日、第93回生徒入試試験の合格者75人を発表し、スピードスケート・ショートトラック長野五輪金メダルの西谷岳文(27)、アテネ五輪陸上代表の吉沢賢(28)らが合格した。五輪の金メダリストと陸上の五輪代表選手の合格は初めて。 …

隣の国のばくち事情

海物語という違法ゲーム機の問題が政界にまで飛び火して、ここ数日えらいことになっているようです。 日本ではあんまり報道されていないのかな。見つけたのは日経の小さな記事だけ↓ 賭博ゲーム疑惑で韓国政界大揺れ、大統領のおい関与か ゲーム機の名前が名…

全国高校総体:自転車1キロタイムトライアル優勝、六郷高・田口君が報告会見 /秋田

こういう会見でよくある競輪選手宣言はありませんでしたけど、世界平和の実現に向けて力強いウマ味方が誕生しつつあるということでいいんでしょうか?

大量落車の大量って何車から?

今日は函館ナイター決勝戦のみ打ちました。 斎藤登志信*1、三ツ石、矢口の3分戦+単騎だぴょん。登志信はもちろんのこと、矢口も決勝戦は逃げないため、サマーナイトフェスでイカがあたって腹壊した三ツ石がイカりの先行*2の見立て。うまくカマシ展開に持ち…

四日市競輪場:従事員の賃金一部不払い 労基署、市に是正勧告

四日市競輪のえーかげんな労務管理の事例がいくつか挙げられています。これも儲かっていた頃の名残りでしょうか。

ノリと村上では、ハイペースにはなっても叩き合いにはならないと思っていた

今日は車券を払戻に競輪場に寄ったついでに10Rと11Rだけ松戸記念に参戦しました。 10Rは加藤が前に出たところを石毛がカマシて鈴誠が切れ、加藤がハマって恵まれるご都合主義車券でしたが、加藤が逃げて伏見の捲りを上田学が張ったところを手島弟が躊躇無く…

歩行者天国にぎわう/青森・新町

青森競輪場などが企画したPRコーナーでは、同市出身の競輪選手高谷雅彦さんを招いてレース用自転車の試乗会を開催。その場でスピード測定も行った。高谷選手は「多くの人に競輪に興味を持ってもらえるいい機会になった」と笑顔で話していた。 以前にもこんな…

大宮競輪県単独開催へ 『赤字5年分』柱に提案

県が提示した清算金の柱は「〇四、〇五年度の単純赤字を平均した金額の五年分」で、このほかに▽従業員の離職慰労金▽投票機など機器リース料の残金−の支払いなども求めている。 例えばさいたま市なら、〇四年度の赤字は約六千万円、〇五年度は約五千万円。平…

東出雲にサテライト山陰がオープン

施行自治体の玉野市は地元の声に配慮。防犯対策として、防犯カメラを設置したほか、小学校の下校時間にあたる午後三―五時に六人の警備員が通学路周辺に配置、不審者のチェックにあたる。 小さな場外なのにコストだけはかさみそうですね。でもコストは施行者…

これなら出せる!競輪新書のプレゼンテーション

一昨日のエントリの続きです。 端的に『競輪入門』なんてのが岩波新書か中公新書あたりから出たら面白いんですけど、無理か。同じように斜陽のジャズに関する入門書は最近の新書の定番なんですけどねえ。原田和典までが最近ジャズの新書出しててびっくり(ISB…

競輪場とアフリカ

Congotronicsアーティスト: Konono No 1出版社/メーカー: Crammed Disc Us発売日: 2005/09/27メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る 昨晩買って、もう5回くらい聴きました。最高にジャンクでしかもワッショイワッショイなアフリカの…

競輪の本がいっぱい本屋にあればいいのに

たまに大きな新刊書店に足を運びますと、近年の新書ブームはまだまだ拡大中のようで、新書コーナー以外にもいろんなところに新書が平積みされています。何百万部のベストセラーが生まれる一方で、こんな人がこんなテーマで新書を出せるのかと驚くようなもの…

平和に競輪を打つ権利

我が競輪戦略教本によりますと、ひとりで場外参戦する場合は浮いた時点で撤退すべしとあります。*1単独でのゲリラ戦ですから、一撃離脱。深追いはしないということです。本日の作戦は6Rから。ここで早速関東交わしの交わし作戦を成功させ、函館に大打撃を与…

宮脇書店総本店の屋上には懐かしい世界が

高松競輪場から徒歩15分の好立地と国内最大級の売り場面積を誇り、なぜか観覧車まである書店、宮脇書店総本店に行って参りました。 ここが以前どんな様子だったかはこちらのエントリを参照して頂きたいと思います。結構関心を集めているのか、10日のオープン…

業者側から240万円授受 ▽広島競輪場助成金詐取 元事務局次長、便宜供与は否定

広島競輪場(広島市南区)の開設五十周年記念レースをめぐる助成金不正受給事件で、詐欺容疑で書類送検された元広島市競輪事務局次長の市環境事業公社総務課長(57)が、共謀容疑で書類送検された広島市南区の建設会社の元社長(62)から二百四十万円を…

終戦記念日に

しかしまあポツダム宣言を受諾した8月15日を過ぎても露助が南進を続けていたり南西諸島では局地戦が続いていたわけで、シンボリックな日ではありますが、戦闘(いろんな意味で戦闘とはいえないでしょうが)は終わっていなかったわけです。 そんな日に小泉純一…

日韓競輪最終結果

日本完敗!韓国が3連覇/競輪 岡部3着「本当に悔しい」/競輪 平原が先手取ったものの太田が番手捲りを躊躇しているうちに捲られちゃったとのこと。アウェイとはいえそれなりによいメンバーで臨んでこの結果はショックですねえ。KEIRIN.JPは伝えなくて正解…

日韓親善競輪

韓国開催時は競輪のオフィシャルサイトで完全無視される日韓親善競輪がらみのニュースを拾ってみます。 日韓戦へ岡部主将「負けられない」/競輪(ニッカン) 岡部主将の元にまとまる日本勢というのがどうしてもイメージできなかったのですが…。 岡部、太田ら…

助成金を不正受給 広島競輪事務局職員ら書類送検

調べによりますと、4人は共謀して、2002年12月に開催された広島競輪場の50周年記念事業で、助成金を水増し請求して、競輪事務局の口座に助成金2000万円あまりを振り込ませ、そのうち二百数十万円を、全輪協=全国競輪施行者協議会から不正に受…

小田原の赤板であああと叫ぶ

ネタが古いですが、映画版セカチューの撮影が行われた我が地元香川県ではいまだにロケ地が観光地らしいので許してください。今度はこういうのもあります。↓ http://www.udon.vc/movie/index.html 表題の件ですが、中部勢から買ってましたということでありま…

ふるさとダービー代替案

というわけでコメント欄ではさらにふるダビについて議論が白熱しております。この競輪ブログの財産はコメント欄であると常々思っておりますのですが、それを再確認しました。皆様、いつもありがとうございます。 昨日最後に書きましたように、収益性で記念を…