2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年を

振り返る時間がもう10分しかないですが、私的MVPは金子貴志、ベストレースは宮杯初日4R。競輪成績は2万3570円のマイナスですが現場に行ったのは1回だけ。来年はもっと現場に行きたいなあ。よいお年を。

後閑の仕事とは

さきほどビデオで観ましたが、最終ホームでわたしの車券は終わってました。いくら小嶋が強くても4番手外併走から武田を捲るのは苦しい。もう少し武田が伏見を押さえるのが遅ければ伏見も突っ張ったんでしょうが、武田のタイミングが絶妙でしたね。そうなると…

競輪グランプリ2005

競輪界の盟主を目指す平塚の熱心な広報活動の甲斐あって、平塚市内では女子高生までもがこんな会話をしているそうです。大変喜ばしいことですね、本当なら。 いよいよグランプリですが、並びとかはもういいですね。武田、小嶋、伏見の3分戦。一応先行が見込…

競輪選手25人が食中毒、6人レース欠場

川崎市は29日、神奈川県公営競技弘済会が営業する「小向会館」(幸区)で食事した競輪選手25人が下痢や吐き気など食中毒症状を訴え、うち10人からノロウイルスを検出したと発表した。いずれも症状は軽いという。市は同会館を同日から3日間、営業停止…

ヘルメットをかぶった1番車は曽我ひとみさんにしか見えなかったのだが

岸和田BB256kでヤンググランプリを観戦していました。発走機についた山崎の顔が、不鮮明な画像なこともあって曽我さんとまっつい*1に見えて実に興味深かったのですが、その曽我さんが優勝してしまいました。 南関、福島、平原、西の順で周回して動き出したの…

増えないグランプリ資金

防府F1最終日10Rを打ちましたが、東口の先行を西田が捲って1着、2着に前残りの中沢と、実にありがちな結果でした。 現在の口座残高35枚。ヤンググランプリは例年打たないのですが、点数絞ってちょっとだけやってみたいと思います。 並びはこちら 過去4回のヤ…

秦野市長の市政回顧録

中でも自身が直接手がけたベスト5の仕事として、秦野赤十字病院の新築移転、大根・鶴巻地区公共下水道整備、クリーンセンターへの取組みとし尿希釈投入施設建設、競輪事業の廃止、秦野駅へのロマンスカー停車を挙げたいと思います。諸々の制約を考えれば「…

喜納が競輪学校合格 「S級目指す」と抱負

日本競輪学校の第92回生徒入学試験の合格者が26日に発表され、喜納隆志(名桜大4年)が合格した。27日、兄の名桜大学自転車競技部の隼人監督とともに琉球新報社を訪れた喜納は、「1日でも早く、プロの競輪選手になれるように、頑張りたい」と意気込…

3番手のお仕事

明日からグランプリシリーズ開幕ということで、オフィシャルにGPの前検日共同インタビューが出てました。 今年のグランプリの最もポピュラーな展開予想は、武田が先行→後閑が3番手でブロックして以下略だと思います。ウィニングランの展望にもそんなことが書…

110番・119番:詐欺容疑で男を逮捕 /香川

知人から会社設立名目に現金をだまし取ったとして、観音寺署は23日、観音寺市植田町、無職、A容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕した。容疑を認めているという。調べでは、A容疑者は9月1日午後9時ごろ、消費者金融に借金のある知人の無職男性(58)=同…

競輪グランプリ2005

という検索語がリファに多くひっかかるようになりまして、ああ今年ももう終わりだなあという気がいたします。競艇もJRA競馬も大一番をすでに終えました。いずれもいまいち盛り上がりに欠ける結果だったようですが。競輪グランプリはよいレースを期待したいも…

今週読んだ本

ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)作者: 森達也,森巣博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/14メディア: 新書 クリック: 155回この商品を含むブログ (131件) を見る 森や森巣の著作を複数読んだことがある人にとっ…

香川は雪降ってません

岸和田BBで岐阜記念を眺めてたんですけど、バンク内には雪がこんもりと積もっていました。観たのは後半レースでしたが、午前中は降ってたんですね。場外を減らすことになるので順延はなるべくしたくないんでしょうが、本場周辺の交通機関は大丈夫だったので…

矢板の競輪場外車券売り場建設:市長、計画反対を表明 申請取り下げ要請へ /栃木

矢板市の片岡地区で、競輪の場外車券売り場の建設計画が持ち上がっている問題で、遠藤忠市長が21日、記者会見を開き、計画反対を表明した。市議会には、計画に対して反対7件、賛成2件の陳情が提出されていたが、16日の本会議で反対の陳情が採択されて…

宇都宮競輪場改修へ 総工費30億円

宇都宮市は二十一日、定例記者会見で同市東戸祭一丁目の宇都宮競輪場を二〇〇七年四月から四年間で整備改修することを明らかにした。メーンスタンドと管理棟を建て替えるとともにバンクを改修。総工費は約三十億円。同市は「施設面の改修で入場者減に歯止め…

車券場は文楽に悪影響

大阪・日本橋に計画中の競輪の場外車券場建設は治安を悪化させ、近くに劇場のある人形浄瑠璃の文楽にも悪影響を及ぼすとして、反対住民や文楽の人間国宝竹本住大夫(81)ら五十四人が二十二日、設置者の不動産関連会社「大和システム」(大阪市)などに建設差…

toto、競馬、競輪… ネットでゲットだ!

ジャパンネット銀行の口座で、ネット販売された競馬や競輪、競艇の公営競技の投票券が買える。合計の会員数は約20万人で、このうち約半数は6月から販売が始まったJRA(日本中央競馬会)分だ。 10万人を競艇と競輪で半分ずつ分けているとして5万人です…

小川圭二の千切れっぷりについて

広島記念決勝戦は萩原のイン切りをさらに松崎が切って先行体勢に入ったところを村上が打鐘4角カマシて押し切り300勝。松崎にインで粘られたり萩原の捲りが来たりで志智は大忙しの末直線失速。3番手に切り替えていた有坂が伸びていかにもな2着でした。 期待し…

山田裕仁の馬が初勝利

コメント欄でてってー師匠に教えてもらいました。昨日の阪神競馬の2歳未勝利戦を山田裕仁の所有馬マリンフェスタ号が勝ち上がったそうです。ここ↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~y_yahagi-stable/ で最近本業がイマイチイマニイマサンくらいの馬主様の喜びの…

広島記念決勝戦

並びは 村上義弘−志智俊夫−小川圭二/富弥昭−吉永和生/松崎伊佐央−有坂直樹/萩原孝之−旭健太郎 小川が中国勢追走ならば富のお礼ガマシで分かりやすかったのですが、村上ラインですか。小川らしくてよいです。小倉ならだまって吉永の後ろなんでしょうけどね。…

釜石舞台に映画を撮影 杉本さん主演

映画は、けがのために引退した元競輪選手の工員が無意識に自転車をこぎ始め、さまざまな人と出会いながら東京に向かう7日間の物語。題名のジャンは競輪で残り1周を知らせる鐘を指す。鐘を合図にゴールに向かってスピードを上げる選手のように、何かにとり…

今週読んだ本

二十世紀 日本の戦争 (文春新書)作者: 阿川弘之,中西輝政,福田和也,猪瀬直樹,秦郁彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07/19メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 日露戦〜湾岸戦まで、日本が20世紀に関わった戦争についての…

秩父市の撤退正式決定 競輪事業

秩父市の合併→新市長誕生とも絡んで揉めていました秩父市の西武園撤退問題ですが、大枠で解決の見通しが立った模様です。また、この記事の後半部分は全国の借り上げ施行者問題をコンパクトにまとめてあって参考になります。 他方、神奈川県の平塚競輪から事…

長塚が本を出しました。

長塚智広の株の筋トレ―アテネ五輪・銀メダリスト作者: 長塚智広出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る 公式サイトで知りました。単行本を出せるほどに株式投資の世界では有…

放電競輪客

博報堂調査、2006年はブログやSNSで自己活性化する“放電生活者”が登場 加えて、ブログやSNSといった新しいコミュニケーションツールの登場により、生活者が世の中と双方向にコミュニケーションが可能になったと指摘。同研究所は、これらが従来のコミュニケー…

埼玉県知事:「菊川怜さんを餌付け」と発言、撤回

同県出身の菊川さんは、昨年の国体開会式にビデオメッセージを寄せて開催を祝している。上田知事はこれに触れ、「引き続き、何かの時にお願いしなくっちゃと思って『彩のかがやき』を送って餌付けしており、協力いただけるものはできるだけ活用したい」など…

韓国競輪会が幸山熊本市長を訪問

合宿のため来熊している韓国の競輪選手会のメンバーが13日、幸山熊本市長を訪問した。あいさつに訪れたのは韓国競輪選手会のリ・ピョンイク名誉会長とパク・インキョウ選手会会長、それに日本競輪選手会熊本支部の代表者たち。幸山市長は「去年に続く今回…

県営競輪:初の累積赤字、撤退に含み /群馬

前橋競輪で県が主催する県営競輪の04年度収支は、車券売り上げの大幅な落ち込みなどで単年度収支が9400万円の赤字となり、繰越金を含めても2500万円の赤字が発生、初めて累積赤字に転落した。県議会一般質問で12日、池田秀広産業経済担当理事が…

笑顔で接客

下のエントリとちょっと関連しますけど、検索しててたまたま見つけたのですが、読売の発言小町にこんなトピックが立ってました(レスはゼロですが)。 この仕事が向いてない、と思う時 現在、競輪場の受付の仕事をしています。 入ってまだ一ヶ月ですが、私はパ…

冬のボーナス:北九州市職員、平均77万6095円 /福岡

一方、夏のボーナスがゼロだった小倉競輪の臨時職員にも今回、平均5万3000円が支給された。前年同期の半分以下という。 先月にはおばちゃんたちの座り込みなんかもありましたから(参照)、民間委託先の選定も進むこの時期にまた騒がれたらたまらないとい…