2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとダービー広島2日目二次予選8R

初日は痛恨の抜けを食らってしまいました。佐藤の後退に合わせてバック踏んでたであろう伏見があれだけ伸びるとはねえ。 気を取り直して2日目は、最終にコメント通りなら銀行レースがありますけど、金利安いので他にしましょう。8R。 石丸寛之−前反祐一郎−吉…

岐阜競輪場競争路改修を計画、設計に着手

工事は09年度に発注する予定だ。 既設の競走路は舗装してから約20年が経過し、水漏れなどの老朽化が著しいため、舗装の打ち替えと壁や防護フェンスの一部改修などを行う。 そんな走路で気温が下がってきたこの時期に11.2で逃げ切る浅井康太はすごいですねえ…

ふるさとダービー広島初日11R特選

最後のふるさとダービーです。客としても買って終わりたいですね。協賛企画として毎日1レースを予想してみたいと思います。 永井清史−山口幸二−室井竜二 荒井崇博−西川親幸 佐藤友和−伏見俊昭−遠澤健二 稲村成浩 初手は九州/北/中部かな。この面子なら永井が…

矢板の車券場問題 「不適当な施設」知事が再度主張

県 があらわれた! 今後、同車券売り場建設を計画する業者側から県に対し開発許可の申請があった場合について、福田知事は「都市計画法に基づいて厳正に判断していくことになる」とした。 2年前に一度、県に開発不許可とされたんですよね(参照)。市とのゴタ…

矢板場外車券場訴訟で市側が上告を断念

市は今後、業者側の再申請があれば、道路工事を許可する方針。 長い道のりですが一歩前進ですね。しかし、今まで相当に経費を掛けているでしょうに、設置してもサテライト朝日みたいになったら…。そして… 一方で「『場外車券売り場は本市に設置すべき施設で…

明日の千葉記念優勝戦

わたしの本命は 大学時代の友人の民〇同盟の女親分にそっくりでわろた。 [これはひどい]というかP-FUNKにこんなギタリストいてましたね。 [これもひどい] 久しぶりに遊びがいのあるジェネレーターが見つかってうれしいです。↓ http://www.photofunia.com/

売上額2.6%増139億円/青森競輪

青森競輪は24日、本年度の全日程を終了した。開催日数は計58日で、前年より6日少なかったものの、車券売上総額は139億8536万3200円で、前年に比べ2.6%増加した。入場者数は93万4716人で前年比2.8%減。青森競輪場は、車券売り上げで前年比約20%増と高い伸…

初のチャリロト売上450万、的中なし 伊東競輪

市競輪事業課は「1億5000万円がキャリーオーバーされている平塚競輪も同時期に開催され、関心が伊東に向かず、成果はいま1つだった」と話している。 この辺は競輪くじ業界全体の課題ですよね。早期の法改正による場間キャリーオーバーの実現を切に望み…

立川で2車単最高配当記録更新

ニコニコ動画で知りましてん。 3連複は特払い。立川なのに。これ、打鐘からの映像で見ると一見9-6のスジなんですけど、6番は当初北日本の3番手にいて、一本かぶりの2番の仕掛けについていけずに最後方で9番を追走してたら、9番がきれいに捲ってくれたという…

矢板の場外車券場訴訟で高裁が市側の控訴棄却

一宮裁判長は判決理由で、道路工事を不許可とした市の判断に対し「内容に問題がなければ承認せざるを得ない性質のものであるにもかかわらず、『市民への影響およびまちづくりへの影響』という管理上の問題と懸け離れた理由により不承認とした」と述べた。 判…

サテライト阪神が競馬の場外を併設

ネブトさんのコメント(参照)にもありますように、サテライト阪神内に園田・姫路の場外車券売り場「DASHよかわ」が今月28日にオープンします。オフィシャルサイトもそれにあわせてリニューアルされてますね。いきなり洗練された新サイトにリダイレクトされて…

佐世保市長が断念/車券場建設/地元南城市に意向伝達

南城市知念の沖縄刑務所向かいに、競輪の場外車券売り場の建設を計画していた長崎県佐世保市の朝長則男市長は二十一日、計画断念を表明した。 7月に事実上断念のニュースがありましたけど(参照)、正式に計画中止のようです。パチンコ屋はあるのに公営ばくち…

首都圏の記念を中四国の選手が獲ったらなんだか申し訳ない気分になるのはなんで?

特別とかだとそんな気にはならんのですけどね。やっぱりわたしは、記念は地元のもんっていう意識が強いのかな。そんで都会をわたしと同郷のおんなじ田舎もんが土足で荒らしちゃったみたいな気分になるのかな。 というわけで京王閣は初手も展開も選手の性格読…

鷲田佳史選手がひき逃げに遭ったそうです。

容疑者は12日正午ごろ、越前市千合谷町の県道トンネル内で乗用車を運転中、自転車に乗っていた福井市福1の競輪選手、鷲田佳史さん(25)と同市内の高校生(17)をはね、足などに軽傷を負わせたまま逃げた疑い。 トンネルの中ですか。以前にも脇田真一…

京王閣開設59周年記念ゴールドカップレース決勝戦

並び 平原康多−後閑信一−高橋大作 北津留翼−石丸寛之−加藤慎平 佐藤友和−神山雄一郎 武井大介 武井を除く自力3車は優秀戦で戦っているわけですけど、その時は北津留が打鐘から全開で駆けてうまく3番手に入った平原が捲りました。その因縁で叩き合いを見込む…

iモード向けサイト「無料・競馬競輪競艇」がオープン

ドコモ公式サイトにおける“競馬/競輪/競艇”カテゴリでは、競技ごとのサイトは多数ありますが、3競技すべてを網羅したものはこれまで存在しておりません。一方、複数の公営競技を楽しんでいるファンが多いことは事実です。つまり、『無料・競馬競輪競艇』は…

遠い1/8輪

今日の勝負は国際でも京王閣記念でもなく函館10Rだったのですが、1/8輪差でウラでした。倉野番手の岩見は仕事が大きいですし、香川はギア上げてましたからね。ところが岩見は捲ってきた強いほうの菅田Jrをギリギリまで引き付けて直線入り口で外に踏み出しな…

堂田将治が29年間の現役生活にピリオド、11月3日に引退式

ラストランの10R。最後の3コーナーで金網越しに声が飛んだ。「無理しないで頑張れ!」3年前に引退した親友の佐藤正人さん(岩手)だった。最後の直線、6番手に置かれていた堂田が落車をの危険をものともせず、中を割った。1979年の初出走から21…

続・競輪誕生に秘められた恐るべき陰謀とは

これの続きです。 倉茂貞助は戦時中から戦後間もない頃まで、俗に言う「M資金」に関わっていました。M資金に関して知る者は旧日本軍及び民間人特務機関員のわずかな者とGHQの一部のみです。GHQと倉茂、また一部の旧軍人は競輪を創出してそこでM資金を運用す…

すぴRitsのエキシビジョンで落車があったそうです。

仕事が一段落して、amazonから届いたPerfumeのDVDを正座して鑑賞しておりましたところ、現地特派員から連絡がありました。その一報を受けてまず頭に浮かんだのは、お腹を出して走っているのに大丈夫だろうか、競輪選手にとってはなんてことない擦過傷でも若…

競輪誕生に秘められた恐るべき陰謀とは

競輪の創始者と言えば倉茂貞助。競輪事業を考え付いて実現させました。その倉茂さんは戦時中は中国にいらっしゃいました。何してたかは忘れましたけど。戦後間もない頃、飛行機が不時着したかなんかで中国共産党軍の捕虜となった米兵がいました。その米兵の…

あんな陰謀こんな陰謀

社杯決勝戦は事前コメント通りの北日本陰謀作戦(コメント通りの陰謀作戦というのもなんだか変ですが)が決まったような決まらなかったような感じでとりあえず佐藤友和が勝ちました。決まらなかったようなというのは、平原が2着に来ちゃったことです。平原の賞…

久留米共同通信社杯競輪決勝戦

今日は最終レースだけ。山崎の後ろが競りという話だったので石丸の捲りを買ったら太田は競らないじゃないですか。なんじゃそりゃ。もうね、中途半端屋のまま生きて死んでくださいって感じです。 決勝戦の並び。 平原康多−神山雄一郎 海老根恵太−兵藤一也 山…

男達のスジ

社杯が始まりました。今日は仕事しながら検討の結果、3Rだけ打って勝ち逃げ。関あじと温泉たまごを昼飯に食べる菅原晃から夢は語らない大塚健一郎へのスジと菅原頭を少々でした。いくらあのCMが好きだからと言って盲目的に別府競輪の男達を狙ったわけではな…

伊東競輪でチャリロト発売

伊東温泉競輪は9日、後半7レースの1着を当てる7重勝単勝式の新車券を22日のレースから導入すると発表した。21日の前日発売から実施。 導入場数でKドリームスに水を開けられていたチャリLOTOですが、ここにきて巻き返しています。小倉は来月からです…

競輪CMまとめ

三ツ石が魚屋やってることでおなじみの(それと慎太郎の鳶しか配役覚えてないもんで)競輪CMがなんだかたいそうな賞をもらったそうですね。というわけでもないですが、YouTubeとニコ動で観ることができる競輪CMをまとめてみましたよ。 ACCゴールド賞受賞のコス…

頑張ろう観音寺

今日は未明から雨が降り続く最悪のコンディションでしたけど、本場は結構入ってました。7R発売中に行ったら敷地内の駐車場はいっぱいで、去年のふるダビ以来久々に砂利敷きの第二駐車場に放り込まれましたよ。 しかし雨が吹き降りだったため、ホームスタンド…

開設58周年記念観音寺競輪ことひき賞争奪戦決勝戦

並び 渡部哲男−香川雄介−室井健一 吉川誠−遠澤健二−渡邉晴智 石丸寛之−山口幸二 手島慶介 石丸が前とって、四国がその後ろ、その次辺りに手島で、南関が後ろでしょうか。そうなると南関が押さえて駆けて、それに手島が切り替え、渡部がホームカマシか中段外…

ハコ4の人に0点を付けられたでござるの巻

観音寺初日は最終レースだけ、地元の差し目ズブズブの2車単&3連単を買いましたが、ハコ4とはこれいかに。児玉は児玉で直線入り口でコースを空けようと三宅に当ったら当り負けて6着ですし、相変わらず両者とも持ち味を悪い意味で出しております。 そんな中、…

明日から観音寺記念

でも仕事が忙しくて現場参戦微妙です。決勝戦くらいは生で見たいもんですが。上位は地味ながらも、カマシか1センターまでの早め捲りが有効なこのバンクで持ち味が出そうな自力型が揃いました。地元客的には純ホームバンクの大西祐に是非優出を果たしていただ…