2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉競輪祭最終日

11R決勝戦 後閑と加藤のスタート合戦は加藤が制し、岐阜勢前受け。以下、内林、佐藤、関東勢、望月と続く。赤板から関東勢が上昇し、打鐘で先頭に立つと佐藤はこの後ろに切り替え。内林は加藤後位へ。打鐘3角、内林の前輪を山田の後輪が払い、内林落車。最終…

小倉競輪祭三日目

8R特選 大ギヤ村上の上昇を打鐘前から金子が突っ張り、そのまま金子が先行。村上も外粘るが山口富生のブロックもあり後退。そのまま金子ズブズブ。 昨日に引き続いて、村上のカマシを許さない大ギヤ先行を期待したけど、大ギヤの弱点を突かれて出させてもら…

競輪祭はなんのお祭りかというと

競輪発祥を記念するお祭りであります。 http://www.keirin.go.jp/land/special/2005/81/what.html 草創期から現在に至るまで基本的に日本国民から白眼視されてきた競輪でありますが、そのせいもあってか歴史がちゃんと語られることは少ない。図書館に置いて…

小倉競輪祭二日目

6R二次予選 近畿/東日本/九州四国で周回 赤板荒井が上昇するが高城が抵抗。打鐘3角で荒井が引くと伏見がカマシ先行。高城は後閑のインで粘り、2コーナーで後閑を飛ばす奮闘。しかし最終バック番手捲りに行ったため、外の後閑が高城に付け替えて生き返る。伏…

小倉競輪祭初日

2R一次予選 前を取った高城はなかなか引かず、打鐘では井上の先行体勢の4番手をイン高城、アウト中井で争う形。最終ホーム、インを掬って高城の先行。番手にはいったん井上がはまるが最終バックで「かわいい顔してテクニシャン(茂村アナ)」の前田拓也がイン…

明日から競輪祭

盛り上がらぬのは毎度のことながら、特別競輪の初日一次予選は番組屋の裁量が広く効くので分かりやすい車券になることが多い。ただし特選は観るレース。 小倉の場合、こんなサービスもある↓ http://www.kattemail.com/ 明日狙おうと思っているのは、 2R高城…

プレゼン

妹の結婚式披露宴用のBGMをセレクト。週末に妹&旦那の前でプレゼンだ。 「ありきたりなものにはしたくない」とのことなので、 友川かずき「死にぞこないの歌」で入場 ↓ スラップ・ハッピー・ハンフリー「逆光線」(森田童子のカバー)でケーキカット ↓ 裸のラ…

武田が競輪界初のスポンサー契約

http://www.sponichi.co.jp/others/flash/KFullFlash20050125026.html http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20050125.html見出しを見て「おおっ」となったが、なんのことはない。スポンサーになったのはラピスタ新橋・・・身内じゃな…

高原永伍、「逃げ」て生きた!―風の人35年間のバンク・オブ・ドリームス

を復刊ドットコムで偶然発見。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=19429 その後『絶対音感 (小学館文庫)』で有名になった最相葉月の確か処女作。文庫化もされてないんだなあ。大きな出版社(徳間書店)から出てる割に図書館でもあまり見かけない。*1 この作…

とほほニュース二題

競輪の車券偽造の無職男性を逮捕記事から推測するに、19日の川崎F1初日10Rの三連単9-6-2の外れ車券5枚を、11Rの9-6-2的中車券に摩り替えようとしたようです。 http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdphri.Mod1?KCD=34&KBI=20050119 ちなみに10R…

いつだってうぶな気持ちで 一生懸命やらなきゃ 人の気持ちなんてものは 決して動きはしないのさ*1

向日町・小松島の両決勝を電投。向日町は「冬のヤスフミ」の神通力を信じて保文を買ったが、カマシもイン粘りもなく中途半端な位置取りで敗退。次走は記念を何度も獲っているドル箱の奈良の記念。レース間隔開くし、豪華メンバーと今節の惨敗で人気落ちなら…

廃止の門司競輪巡る損害賠償訴訟、選手側請求を棄却

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050120i506.htm http://www.sankei.co.jp/news/050120/sha067.htm 門司の訴訟も選手側の敗訴。 西宮・甲子園訴訟についてはここ参照 西宮・甲子園訴訟は選手の出場契約の内容そのものについて、継続的な契約である…

向日町平安賞二日目

11R準決勝 赤板からヤスと高木でイン切り合戦の上を小松が打鐘4角カマシ。保文4番手。バック、高木に併せて保文が捲るがまたまた出切れず、小松が粘る。保文の番手から外伸びた久米が1着。 今日の保文は早めに前に出て4番手狙いの競走。しかし昨日に続いて…

カマシ二題〜向日町F1初日、小松島F1初日

向日町 11R特選 西日本/近畿三浦/東日本細川で周回。 赤板で小松が上昇し先頭位置に収まる。このままの隊列でレースは進み、打鐘4角業を煮やした保文がカマシを打つが出切れず。短くなった隊列を富が捲り追込んで西日本123。 車券は冬の風物詩「保文のカマシ…

GOOGLEそれをしろ*2

はてなポイントが貯まったので試しに有料オプションを導入。できることは一通りやってみようということで、Google AdSenseにも申し込んだ。 今日返事が来たんだけど、ギャンブル、賭博、くじに関連するサイトということで丁重に断られてしまった。アドワーズ…

和歌山記念最終日

11R決勝戦 打鐘から野田が一気のカマシ先行。中段は吉田だったが最終ホーム、高城がインを付いて鈴木をドカし吉田の番手に収まる。2角捲りの吉田に併せて岡部が発進。高城はその上を踏まずに脚を溜め、売り切れた吉田を4角捌いて直線勝負。が、岡部追走から…

和歌山記念三日目

11R準決勝A 三宅トイツ/近畿/九州/中部で周回。 早めに誘導を切った金子だったが、打鐘4角高城一気のカマシ。3番手金子。古原は切れて5番手に納まる。以下、三宅三宅、九州。そのまま一本棒で3コーナーを迎え、金子が捲り追込みに出るが車間を切った内林がナ…

観音寺銭形賞最終日

11R決勝戦 香川と馬渕のスタート合戦は香川が制し、四国/馬渕-有坂-鈴木/中国-堀で周回。 赤板手前から井上辰が上昇すると馬渕はこれに切り替え。渡部は馬渕のインで併走。打鐘2センターから馬渕が踏み上げ、ホームから発進。井上がインで粘り後続はもつれる…

観音寺銭形賞二日目

10R準決勝 赤板で上昇したgooブ以下略川島を、今期初S級中田博之(富山)が強引に叩き打鐘先行。川島は外に浮き後退。サラ脚3番手の井上辰が捲って楽勝。 初日も積極策で結果森田の番手にはまって恵まれた中田が今日も先行。この先行意欲は覚えておこう。初日…

観音寺銭形賞初日

9R予選 赤板、後方から押さえて出ようとした徹底先行川島を古田と小橋が突っ張って、古田vs小橋で打鐘から叩き合い。川島ライン4番手安坂が3角切り替えるが、川島のホーム捲りがあっさり決まって中四国ワンツースリー。 なんと言ってよいやら・・・。 このレ…

明日から観音寺災害復興支援競輪

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpkai.Rac1?KCD=72&KST=20050114観音寺市は昨年8月末の台風16号で高潮被害に遭い、その際、競輪場は避難所にもなった。水戸黄門のオープニングでお馴染みの銭形もぐちゃぐちゃに。 初日に競合するS級戦はナ…

立川記念最終日

11R決勝戦 中近/西日本/武田神奈川/矢口鈴誠で周回。 赤板2角で武田が上昇。矢口はこれを追わず、4番手は市田。打鐘4角8番手から矢口がカマすと鈴木は切れ、矢口も出切れず。2角4番手市田が粘っこく捲って優勝。 市田の勝因は2角で躊躇無く仕掛けたこと。3角…

車券収益はぜんぜん社会に役立っていません

年末年始、まとまった的中があったので少し散財。 BOYCOTT RHYTHM MACHINE 近年ようやく正当な評価がされるようになった東京のアングラシーンのジャズ寄りコンピレーション。日本のフリージャズが1970年前後の黄金時代から30年を経て、ぜんぜん違う層に対し…

今日もぉ、永井はだめだったぁ(岡林信康風に)

データプラザがメンテ中のためリンクを貼れないので日記に書きますが、今日の永井は小松(宮城)を逃がして絶好の4番手。が、1コーナー無理に捲りに行って、不発。追走してた選手にも早々に見限られていた。7番手にいた岡田率いる地元ラインの巻き返しに被され…

立川記念初日

11R特選 赤板手前から武田が上昇すると中段の永井も合わせて出て、武田はあっさり引く。しかし前受けの富が突っ張り、外に浮いた永井はホームからカマシ気味に先行。有賀は切れ、一人旅。2角から7番手武田が発進して捲り切り、大勝。武田の番手佐久間は3角で…

小倉ナイター、黒旗水滸伝

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpozz.Ozz1?KCD=81&KBI=20050108&RNO=11&KBN=2 夕飯後に小倉ナイター決勝のオッヅを眺めていたら、岩津-桜井の瀬戸内差し目が一番人気。桜井健ちゃんは定点観測中の選手だけど、この一番人気は危うい。萩原…

大宮記念最終日

10R順位決定戦A 南関/中部/近畿・増田で周回。 赤板過ぎに稲垣が動き打鐘で先頭。打鐘4角で7番手の吉田が仕掛けると、稲垣はうまく踏んで吉田に脚を使わせつつ4番手をキープして、3角捲り追込み快勝。 http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_i…

観音寺・高松競輪が復興支援レース

http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200501/20050107000301.htmとはいっても、万博協賛競輪のような様々な特例があるわけではなく、予定されていた普通のS級シリーズに冠を足しただけの様子。 http://www.keirin.go.jp/land/pages/news/2004khn/khn2…

大宮記念二日目

11R優秀 北日本/吉田-小野-前田新/千葉-関東で周回。 海老根が上昇すると吉田はすっと引いて、海老根が3番手。海老根は後ろばかり見て前に踏まない。最終ホーム過ぎ、ようやく海老根が腰を上げると、舐められた伏見は突っ張りもがきあい。2コーナー吉田が捲…

身土不二の探究

「身土不二」とは今の言葉でいうところの地産地消。遺伝子組み換え作物や食のグローバリゼーションの危険性はすでに一般紙レベルで既知のものになっているが、韓国の例から大規模営農の弱点を指摘した部分は勉強になった。韓国では金融危機の際に農業も大打…