今日もぉ、永井はだめだったぁ(岡林信康風に)

データプラザがメンテ中のためリンクを貼れないので日記に書きますが、今日の永井は小松(宮城)を逃がして絶好の4番手。が、1コーナー無理に捲りに行って、不発。追走してた選手にも早々に見限られていた。7番手にいた岡田率いる地元ラインの巻き返しに被されるのがいやだったんだろうけど、もう少し冷静に行ってほしいところ。
世間(猫の額のような、競輪客の世間ですが)では武田が一身に注目を集めている今シリーズで永井を執拗に採り上げるのは、そのダッシュ力の非凡さを認めていればこそ。
ダッシュ力を活かしたカマシ・捲り型の選手は車券の対象として魅力がある。本線以外の時には、圧倒的なダッシュ力でカマシを打ち、後続を離してスジで高配当をもたらすし、有力マーク選手を背負ってカマシ→ズブズブが予想されているレースにおいて捲りで押し切れば、これまたスジ、あるいは先行の番手とのスジ違いでも高配当。このようにカマシ・捲りのダッシュ型を研究して競走パターンを人より詳細に把握しておくことは車券生活上たいへんに有意義でございます。数年前には三和英樹(滋賀)や桜井健(徳島)を研究し、年間回収率150%を記録したこともある。
今の永井は記念以上では買えないけど、レースを冷静に見られるようになれば一気に安定してくるはず。安定すれば安くなるので、その境目あたりで勝負するために観察を続けていくつもりであります。