2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美術・工芸に活躍する競輪選手OB

頚椎(けいつい)損傷でペンさえ持てない状態から立ち直り、絵を描き続ける元競輪選手の谷澤保さん(58)=寒川町宮山=が、大磯町高麗のアートギャラリー大磯で個展を開いている。「けがをしたからこそ絵を描けるようになった。景気低迷や雇用の悪化など厳…

観光ガイド冊子に豊橋競輪

同協会の話では、蒲郡競艇が観光コースに競艇観戦を組み入れ始めていることから、豊橋競輪も東三河観光ツアーのメニューに組み入れてもらえればとのこと。これまで競輪ファン以外、あまり知られていなかった競輪だが、親しみやすさをPRしたいという。 競輪…

西武園、不憫なエドガー、チャリロト

西武園決勝はいいレースでしたね。平原を突っ張って小嶋が2車先行。それを無理やり3番手から捲りに行く平原で、最終4角立ち上がりは非常に迫力がありました。最後紫原の突っ込みも。車券は寝過ごして買えなかったんですけど。 さて、夜の松戸では、北京ケイ…

第9回チャレンジ・ザ・オリンピック結果

JCFのサイトに出てましたよ(参照PDFファイル)。 中距離や女子は分かりませんけど、短距離では学校を卒業したばっかりの96期深谷知広が、海外遠征組と互角のタイムを出しているのが目立ちます。噂どおりの実力ですねえ。7月のデビューが待ち遠しいですが、秋…

エドガーはいらん子

本題に入る前に、今日の青森は雪で中止になったんですね。青森のライブサイトに行って5Rのリプレイ見てみてください。吹雪いてますよ。もう5月にならんとしているのに。競輪場は山の上ですしねえ。 さて今日から外国人短期登録選手の登場です。松戸ですけど…

追跡京都2009:府営京都向日町競輪場事業 問われる「存続」

委員長の田中敦仁・関西学院大法学部教授(公共政策)は「まずは現状を認識し、理解を深めてから議論を深めたい」としている。 向日町存廃問題が毎日新聞によって特集されています。この委員長の言葉はポジショントークに終わることなく、ちゃんと実現してほ…

補償金3100万支払いへ びわこ競輪システム障害

市によると、システム障害による売り上げへの影響額を、前後の開催日や前年との比較から約1億8000万円と試算。払戻金などを差し引いた利益相当額の3100万円を同センターが支払うことで3月に合意した。5月末までに支払われるという。 システム障害…

競輪 is the Healing Force of the Universe.

昨日から仕事でうまくいかないことが続いてしょんぼりしたりカリカリしたりしていたのですが、さっきこれを展開からバッチリ獲ってすっきりと気分一新しました。しょんぼりもカリカリも飛んじゃいました。ああ、競輪は素晴らしい。みんなも競輪やればいいの…

競輪組合のあり方を検討する委員会が初会合/神奈川県

検討委員には、弁護士、税理士や競輪業界の関係者ら六人が就任。文教大学国際学部の山田紘祥教授が委員長に選任された。三自治体は提出された報告書を参考に、検討を進める方針だ。 具体的な検討の内容が記事に出てきてませんけど、どうなんでしょうか。以前…

向日町競輪のあり方議論 存廃含め 検討委が初会合

府によると、来場者の9割以上を50代以上の男性が占めているといい、委員からは「若者が魅力を感じていないのは明らか。イメージ改善が必要だ」「存続は難しいという印象を持った」という厳しい意見も出た。 一応若者の部類に入るわたくしはどっぷり魅力に…

チャレンジザオリンピックに長塚ら出場

参加選手はアテネオリンピックの銀メダリストである長塚智広(30)をはじめ、渡邉一成(25)、新田祐大(23)、成田和也(30)らナショナルチームのメンバー、さらに競輪デビュー目前の雨谷一樹(19)、深谷知広(19)、ガールズケイリンで連勝を続ける石井…

夕方からものすごい風が吹いてるんですけど

今日は丸亀のブルーナイター初日なんですよね。ちゃんと開催しているようで、こうなったらもう意地なんでしょうね。お昼の奈良F1でちょっと浮いたので、丸亀行って「ブルーナイターでブルーになりました」というネタでもやろうかと一瞬思ったのですが、あん…

競輪選手の社会貢献二件

日本競輪選手会久留米事務所所属の梶山裕次郎選手(28)と白水洵(しらみずまこと)選手(25)がこのほど、久留米市旭町の久留米大学病院を訪ね、入院中の子供たちが勉強する院内学級に、テーブル5台と椅子8脚を寄付した。 寄贈:テーブル、椅子を 久…

ケイリン売上げは17年連続で減少

全国競輪施行者協議会は20日、2008年度の車券総売り上げが07年度比94・2%の7913億4581万1900円だったと発表した。総売り上げの減少は17年連続。 1日平均売り上げは07年度より4・5%増の2億8651万1900円だった。しか…

競輪の勝利(なんちゃって)

社杯(春)の決勝戦はピンピンピン同士の伏見=井上が人気を分け合うというなんだかケイリン的オッヅでしたが、フタを開けてみると中部二段駆けという典型的競輪作戦による永井の優勝でした。永井は五輪五輪言われますけど、その前に中部のウマとして小嶋や浜口…

佐世保共同通信社杯春一番決勝戦

並び 平原康多−武田豊樹 伏見俊昭−齋藤登志信 石丸寛之−井上昌己 浅井康太−永井清史−坂上樹大 初手は石丸ラインが一番前でしょうけど、後は分かりません。中部が枠的にも後ろ攻めになるのが普通かな。浅井と永井は同門みたいなもんで、浅井も珍しく行く気満…

場外車券売り場計画 地元は不同意

青少年健全育成を心配する声のほか、一帯に昭和伊南総合病院や特別養護老人ホームなどの施設が多いことから「福祉の里」のイメージにそぐわない−との意見が出た。 お約束の展開ですけど、競輪の銭が病院の検診車や福祉車両の購入に使われていることはスルー…

朝倉川で530活動

今年は、豊橋競輪場を本拠地にしている競輪選手「豊橋輪友会」のメンバー40人、競輪場運営の豊橋市職員や運営会社のスタッフら20人も参加。この春競輪学校を卒業し、5月に選手登録する新人3人も加わった。 競輪と関係のない河川の清掃活動に40人もの競…

アタマしか持ってない選手が2人もジャンから駆けたでござるの巻

(含む函館ナイター) もうなんだか疲れたので決勝の予想は明日にします。あと久々に目くじら立ててやろうかなと思ったのですが、それもまた今度。

自動番組はオッヅがでてから考えます。

たとえ福島90期が3人同乗しようと、まあ長い目で見ようではないですかと思っているのですが、その一方で早く負け戦始まらないかなーと期待している自分がいます。複雑です。 でも打つんだよ!ネームバリューのある即席ラインが人気してたりするとトバし甲斐…

7,8,9→1,2,3

高知行ってきましたよ。午前中は大雨降ってましたけど、午後からは止み、まずまずのコンディションでした。 ほんとにF1みたいになっちゃった決勝戦は小橋が久々に鬼脚を発揮して優勝しましたけど、面白かったのは9R。 このレースの近畿勢は昨日準決勝Aで7,8,…

全国に誇る多目的施設 宇都宮競輪場が落成式

佐藤栄一市長が「今回の改修で安定的な地方財源の確保も期待される。競輪ばかりでなく、多くの市民が多目的に活用できる全国に誇れる質の高い施設となった」と主催者あいさつ。続いて福田富一知事が「新施設で自転車の魅力に触れてもらい、県民の交流の場と…

場外馬券・車券売り場:建設計画相次ぐ 地元住民、青少年に影響懸念も /長野

先日の駒ヶ根の場外車券場の話題(参照)を受けての記事ですが、 ◆場外馬券場 横浜市の花月園観光は、須坂市高梨町に地方競馬の場外馬券売り場建設を計画する。 なんで花月園観光が場外馬券場なんですか?場外車券場のほうがノウハウとかコネクションとかあっ…

小橋に小遣いもろたので

明日、高知行って来ます。体調もよくなりましたしね。ただ、大雨のようですが…。まあ花粉が飛ばないのでプラマイゼロということにしときましょう。 決勝戦の予想?分かりません。

八戸自転車競技場を全面改修へ

施設所有者の県体育協会が事業主体となり、競輪・オートレース振興団体の財団法人JKA(旧日本自転車振興会)と県、市から補助を受け、今月中にも改修工事に着工する見通し。8月中旬ごろの完成を見込む。 青森バンクがありますからこっちは無くなってもそれほ…

スーパーF1高知記念

に行く気満々だったんですけど、どうも体調不良が長引いて行けそうにありません。大人しくしてます。ウィルス性の下痢が続いてるのですが、なぜか体重は増えてます。しかしこんなに下痢で苦しむのは十数年前に某地方競馬場の無料茶に中ったとき以来です。

場外車券売り場を計画 駒ケ根に松川町の企業

同社によると、昭和伊南総合病院の近くで経営するパチンコ店を改装し、実況用の大型映像設備と自動の車券販売・払い戻し機約10台を設置する計画。平日約150人、休日約250人の入場と年間約15億円の売り上げを見込む。 駒ケ根市のパチンコ店が不採算…

競輪の石橋慎太郎選手が練習中に自転車事故

6日午前5時ごろ、静岡市駿河区根古屋の国道150号交差点で、競輪選手、石橋慎太郎さん(26)=同区緑が丘町=が運転する自転車と、無職男性(83)=同区根古屋=の自転車が衝突した。男性は路面で頭を強く打ち重傷、石橋さんにけがはなかった。 同署…

関東齋藤組

関東勢4人が全員サイトーさんで、実況も斉藤カルテットとか斉藤勢とか言いたい放題でわろた。

松戸競輪でチャリロト導入

これでチャリロトも5場目ですか。相変わらずキャリーオーバーは個別ですけど。ところで松戸と小倉と伊東温泉はレースの動画配信の形式が同じで*1、同じ業者に委託してるんだと思いますけど、それとチャリロト参加は関係があるのでしょうか。ま、*2どうでもい…