7,8,9→1,2,3

 高知行ってきましたよ。午前中は大雨降ってましたけど、午後からは止み、まずまずのコンディションでした。

 ほんとにF1みたいになっちゃった決勝戦小橋が久々に鬼脚を発揮して優勝しましたけど、面白かったのは9R。

 このレースの近畿勢は昨日準決勝Aで7,8,9着をやっちゃった3人そのまんま。それなら先頭の市田は反省の早め自力だろうとの見立てで、近畿の差し目ズブズブを本線に組み立てました。

 そうしたところ、市田が予想以上の早仕掛け。なんとホームカマシです。よしゃでけたと思いつつ、4番手サラ脚の小川勇介が恐いなと危惧していたらバックでこれまた昨日失敗したコンビの高知勢がインから小川に絡んできました。同じ失敗ラインでもえらい違いですね。しかし、これなら近畿でできあがり。

 直線向いて、ズブズブ〜と期待したんですけど、なんと市田が逃げ切ってしまいました。市田が強いのか、捲り屋の500バンク一周駆けを差せない航平が弱いのか。なんにしても今度はワンツースリーです。人間の反省とか悔悟はときにすごい力を引き出すのだなあと感嘆しましたよ。わたしも車券で負けてもしっかり反省を頭に刻み込んで次に活かすことを忘れないようにしたいと思います。山を越えてやってきた高知でいい勉強させてもらいました。