2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高松と観音寺そしてうどん

ただ今香川県では高松と観音寺でF1が同時開催中です。この狭い香川県でなにやってるんでしょうかいったい。客数も少なければ選手層も薄いのに。初日の売上げは高松が1億9000万で観音寺は1600万。高松には岸和田併売を含めていっぱい場外がついています。観音…

競輪事業の民間委託検討へ 大津市・車券販売や企画業務対象に

大津市の目片信市長は28日の2月定例市議会の代表質問で、本年度に約6億円の累積赤字が見込まれる大津びわこ競輪事業について、民間委託を検討していく方針を明らかにした。車券の発売や払い戻し業務のほか、競輪を広くPRするための企画業務などの委託…

「ほっとけない、日本のアスリート キャンペーン」企画案

トリノ五輪が閉幕しました。個人的にはスピードスケートやショートトラックやカーリングが面白くてよかったのですが、日本勢の不振を嘆く声も多いようです。 不振の原因はいろいろでしょう。ウィンタースポーツを支援してきたいくつかの企業が破綻したり経営…

うまいことやるもんですね

東王座決勝戦はダイジェストしか観てないのですが、山崎以下がイン切って渡邊がカマす福島作戦が大成功。G2決勝戦とは思えない、ラインのワンツースリーフォーでした。伏見が考えたんだそうですね。4人のうち誰も死なないで済むという意味ではいい作戦でした…

鬼筆

電投情報誌「ウィニングラン」に掲載されている連載コラム「鬼脚マーク屋のつぶやき」が今月号で最終回。井上の最後の挨拶がなかなか味わい深いです。 さて、今回で18回目を迎えました『鬼脚マーク屋のつぶやき』もこれで最終回とさせて頂きます。このコーナ…

観音寺競輪、専用場外車券場オープンへ

香川県観音寺市が低迷する競輪事業の打開策として、兵庫県三木市に整備していた専用場外車券売り場「サテライト阪神」が三月四日にオープンする。管理施工者は観音寺市になるが、施設の建設、運営費は設置者の民間業者(東京)がすべて負担。売り上げの1%…

なぜ競輪道か

東王座戦開催中ですが、四国の口座崩壊客は全然関係ないこと書きますよ。はてブの注目エントリに武士道に関するエントリがいくつか上がってて*1、それでちょっと思いついたので。 以前、KEIRIN化は「競輪道」を崩壊させるからダメだみたいなことを書きました…

大津びわこ競輪、5億2000万円の赤字見通し

大津市は22日、本年度の大津びわこ競輪事業が約5億2000万円の赤字になる見通しを示した。車券売り上げの減少が主な原因といい、開業以来初めて赤字となった前年度からの累積赤字は約6億円に達する。 本年度当初に見込んだ281億1700万円の売り…

競輪サイトに月1000回接続・伊豆市のパソコンから職員が?

静岡県伊豆市が所有するパソコン7台から、今年1月の1カ月間に競輪のインターネット投票サイトへ計1081回、12時間51分にわたるアクセスがあったことが22日、分かった。 同市は約500台のパソコンを所有し、各職員に1台ずつ配備している。このほか、市役所の玄…

村上義弘という生き方

最終オッヅは市田-沢田が一番人気でした。客の空気も村上と金子の叩き合いだったというわけですね。その通りに、赤板から村上がカマシを許さない駆け方で、金子は打鐘とホームで二度仕掛けましたが、結局は出切れずでした。コンドルコラムによりますと 村上…

奈良西王座決勝戦

ならびはこちらより。 村上義弘−小野俊之−合志正臣/金子貴志−一丸安貴−浜口高彰/市田佳寿浩−澤田義和/単騎だぴょん有賀 先行と言ってるのは金子だけで、これは本音だと思うのですが、問題は村上と市田がどう出るか。金子が逃げた場合、番手の一丸は巧いかど…

トリノも奈良も

一般日本国民の興味はトリノの戦犯探しに移ってきていますが、ごく一部の競輪客注視のなかスピードスケート男子1000mが行われました。我らが今井裕介選手は日本勢では最も上位の成績でしたが20位惨敗。特別選抜枠での競輪入りの道はほぼ断たれてしまいました…

2006年の初的中

電投残高4枚をどこに突っ込もうかと検討した結果、やはりもっとも相性のよい金子貴志に決めました。小野先頭の九州勢が中部を分断するような地乗りでしたのでこれ(参照)の条件には当てはまらないのですが、333苦手でどんくさい佐々木ノリが相手の二分戦なら…

今週読んだ本

ロンリー・ハーツ・キラー作者: 星野智幸出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る 「オカミ」の死をきっかけに心中や無差別殺人が頻発し、セキュリティ意識が異常に高まる社会の様子…

競輪・オート大改革案〜経済産業省がパブリックコメントを募集しています

http://www.meti.go.jp/feedback/data/i60217aj.html 叩き台となる産業構造審議会車両競技分科会車両競技活性化小委員会報告書案「競輪・オートレース事業活性化プラン」はこちら(PDF)↓ http://www.meti.go.jp/feedback/downloadfiles/i60217rj.pdf 昨日のニ…

20歳以上なら競輪・オート学生もOK、来年法改正

経済産業省は16日、経営が悪化している全国の競輪、オートレース事業の新たな振興策をまとめた。 20歳以上であれば、現在は禁じられている学生も車券が購入できるようにし、競技場の入場料の無料化も認めるのが柱だ。 2007年の通常国会に自転車競技…

北九州市:小倉競輪の臨時職員解雇で、互助会への補助廃止−−競艇含め

気になったのはこちらの部分↓ 一方、競輪の運営委託先の業者は、現在の臨時職員の業務は53人で可能と試算。ワークシェアリングで100人分にするが、現職員の雇用は20人程度に抑制。業者側は「1人で複数業務をこなすため、45歳以下としたい」との意…

五輪関係あれこれ

4年に一度のお約束ですが、やっぱりでましたこんな記事↓ 競輪界ラブコール 清水引退も 清水の“今後”に興味津々なのが競輪界だ。これまでもスピードスケートからは武田豊樹(32)らが転向して活躍中。日本競輪学校の矢島正雄校長は「本人の気持ち次第だが、…

逆転の発想

競輪選手がスピードスケートに転向したらどうなんでしょうか?吉岡みたいにゼロ発進できない選手はダメでしょうけど。 例によってそろそろ雪合戦待望論が(ごく一部で)唱えられる頃ですねえ。

ショートトラックとはイン切りの打ち合いと覚えたり

「ショートトラック+競輪」で検索すると、約25000件ヒットします。やはり両者の類似性を感じている方が多いのですね・・・というのはよくある数字のトリックですので信じてはいけません。 表題の件ですが、ショートトラックはいかにタイミング良くインが切…

世界平和が競輪界だけで実現しそうな件について

コンドル日記によりますと昨日の10Rでは海老根も栗田も大変後味の悪い思いをしたようですが、今日は二人とも実にケレン味のない先行でした。9Rでは海老根が気迫で北日本自力連結にチャンスを与えない打鐘先行。決勝も栗田は小橋川を出さない先行で、優勝は有…

今週読んだ本

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (597件) を見る 今さらですが読みました。現代用語の基礎知識に「ツ…

静岡記念決勝戦

並び 小橋川健一−山口幸二−酒井耕介/佐々木則幸−小野俊之−山崎岳志/栗田雅也−渡邉晴智−有坂直樹 結論から言いますと、晴智-有坂が売れるようなら小野で勝負したいと思います。 佐々木は今場所小野と2度連係して捲り捲りですが、そもそも結束は強く、以前は小…

さいたま市:競輪事業からの撤退を正式表明−−相川市長

さいたま市の相川宗一市長は9日の定例会見で、07年度から大宮競輪場(大宮区)で主催する競輪事業からの撤退を正式表明した。同市の木内一好・環境経済局長が7日、県営競技事務所の森田正治所長に意向を伝えたという。同競輪場で年3回(18日間)のレ…

奈良競輪ラッピングバスのご紹介

全然関係ないですが、昔、大和西大寺駅から無料バスに乗って奈良競輪に行った話をしていたら、奈良競輪の近所にある某有名高校出身の友人に 「おまえ、あの人間の屑バス乗ったんか!」 と言われたのを思い出しました。

トリノ五輪観戦ガイドfor競輪客

スピードスケート男子1000m決勝 2月18日(土)日本時間25:00 まずはなんといいましても五輪後の競輪転向を表明しているスピードスケートの今井裕介選手。メディアは500mの加藤や清水しか報じませんが、1000mの今井選手もW杯ではなんども表彰台に上がっていま…

25%を埋めるもの

昨日少し触れた森巣博について。森巣のバクチ本が面白いのはそれが(たぶん)体験的だからです。それに対して評論家っぽい文章は、まあ面白いのですがバクチ文章ほどではない。この人たぶんものすごい読書家で博識ではあるんだけど、文章としてアウトプットし…

阪神下柳、競輪の岡部選手と約束交わす

阪神下柳の投球練習に8日、親交のある競輪選手岡部芳幸が見学に訪れた。 沖縄での自主トレーニング中で、自転車に乗って応援に駆けつけた。前夜は食事をともにし「下柳さんが10勝したら、僕がマウンテンバイクをプレゼントする。僕がことし中に通算300…

特観席をVIPルームに

昨日少し書きましたように、わたしは特観席に一度も入ったことがありません。落ち着きがないので、あちこちうろうろしているほうがいいんです。あと、1レースから行くことも滅多にないし。競馬やってた頃を含めても2回だけ。一度は京都競馬場の、単に席が確…

岸和田F1を眺める

WMP9がストリーミングのスタンダードになっている世の中にあって、わたしの環境は前世紀の遺物MacOS9.2なのでWMP7までしか使えません。なので視聴できるのは岸和田BBスタジオ他一部のネット中継に限られ、また、観る為にはストリーミングのURLをWMPにコピペ…