2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

向日町競輪場、廃止方針で市対策協が意見交換

報告を踏まえ、委員が意見交換。売上額が過去に急増した「特別競輪を増やしては」との意見に、府は「最近はメリットが下がっている」。 また、廃止が決まった場合の雇用と跡地の利活用に対する懸念に、府は「大きな課題。地元要望を踏まえしっかり議論したい…

県花月園借地権訴訟、建物の譲渡条件に10億円支払い和解へ/神奈川

昨年3月に廃止された花月園競輪場(横浜市鶴見区)の県有地借地権をめぐり、同競輪場を運営していた花月園観光が県を相手に借地権の確認を求めている訴訟で、県は18日、同社が所有する建物の無償譲渡などを条件に10億円を支払う和解案を受け入れると発表し…

競輪の交付金改善を求める意見書、市議会常任委が国に提出へ/小田原

意見書は、JKAに売上高の約3・2%相当を納付する制度について、事業継続が困難な状況となり率を1%以下に引き下げるよう要望するもの。 昨日も小田原がピンチというニュースをお伝えしましたが(参照)、プロジェクトチームの設置に続き、議会も動いてい…

女子競輪「第1回生徒」二次試験 37人が受験

一次試験合格者42人のうち37人(技能試験24人、適性試験13人)が受験。口頭試問、作文、身体測定などを行った。 18日は適性試験選択者が体力測定などの二次試験を引き続き行う。25日に最終合格者(35人予定)が発表され、女子競輪の愛称とロゴ…

小田原競輪崖っぷち…一般会計繰り出し金が過去最低、市は改善策検討に着手/小田原市

60年余の歴史を持つ小田原市の競輪60 件事業が崖っぷちに立たされている。車券販売金の減少に歯止めがかからず、一般会計への繰り出し金が過去最低の約1億円に落ち込む見込みであることが分かった。市は昨年12月にプロジェクトチームを立ち上げて経営改善策…

高千穂遙先生の歴史的提言について

funride (ファンライド) 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: アールビーズ発売日: 2011/01/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る どちらかというとサイクリング愛好者やホビーレーサー向けの自転車雑誌『funride』誌にSF作家…

びわこ競輪場、賃借料で市と県の協議が難航

市は競輪練習場として継続するための人件費や光熱費など計2200万円を11年度当初予算案に盛り込んだ。日本競輪選手会滋賀支部の選手の練習や県自転車競技連盟のイベントなどでの利用を想定している。市は賃借料も含めて県と協議を続けていくという。 滋…

競輪場不正契約問題 市改革検討委、効率的制度構築を /岐阜

検討委の会合では、市側が「契約事務の原則を曲げるわけにはいかない」と説明したが、委員長の高橋弦・岐阜大地域科学部教授は「サービスを重視する競輪場や病院のような緊急性の高い部署は効率的なルールを作った方が好ましい」と方向性を示した。 このほか…

前橋競輪 「重勝式」導入ならず 自治体共同方式が頓挫 起爆剤にと期待…残念

今回は、東京都立川市、新潟県弥彦村、長崎県佐世保市の3自治体と一部事務組合をつくる方式で計画。立川市と弥彦村は、すでに重勝式を導入している。 1日のレースのうち後半の7レースの1着を予想する「7重勝単勝式」と、後半4レースの上位2着の車番を…

京都府が向日町競輪廃止へ 売上高減り、収支悪化

競輪100+ 件事業はこれまで府の一般財源確保に貢献してきたが、今後は赤字が拡大していく恐れが大きいことから「廃止もやむを得ない」と結論付けた。 山田知事は同日の定例記者会見で「税金でギャンブルの赤字の穴埋めをするのは府民の理解が得られない。報…

朝日新聞多摩版の立川競輪特集

ジャンとともに 立川競輪60年 (上)開発支えた「ドル箱」 (中)人気衰退、細る繰入金 (下)ファン高齢化、廃止続々 名物市長だった青木元立川市長の砂川町収入役時代にまで遡る立川競輪秘話、またびわこ・向日町への取材など、なかなか力の入った特集記…

無差別殺傷事件を想定した訓練が競輪場で相次いで行われています。

時系列順に並べます。 緊迫…抜き打ち「初動対応訓練」 県警、無差別殺人発生を想定 静岡(産経) 小田原競輪場で、無差別殺傷事件を想定し訓練/神奈川(カナロコ) 初動対応訓練:無差別殺傷事件を想定、緊張感の中89人が訓練−−県警 /奈良(毎日) なんだかなあ…

競輪の飯島規之がさいたま市議選に出馬

2002年の釜山アジア大会で自転車の個人追い抜きで銅メダルを獲得した競輪選手飯島規之(44)が、さいたま市議選(4月1日告示、10日投開票)に桜区から無所属で出馬することが31日、分かった。88年5月に競輪選手としてデビュー。その後も世界…