競輪の飯島規之がさいたま市議選に出馬

2002年の釜山アジア大会で自転車の個人追い抜きで銅メダルを獲得した競輪選手飯島規之(44)が、さいたま市議選(4月1日告示、10日投開票)に桜区から無所属で出馬することが31日、分かった。88年5月に競輪選手としてデビュー。その後も世界選手権などで活躍し、09年のマスターズゲーム個人追い抜きでは年齢部門の世界記録を樹立。飯島は「スポーツ精神を持って社会のために活動していきたい」と語った。

 飯島選手といえば記事にもありますように、競輪選手としてというより個人追い抜きの選手としてかつて一世を風靡した選手です。近況はと思って調べてみますと、昨年秋に落車して以来欠場しているようです(参照)。年齢も40台半ばにさしかかっていますし、選挙に通って引退を考えているのかもしれません。応援したいと思います。