2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉競輪:民間委託先決定 受託料の安さ決め手に、人員削減で労使紛糾も 

小倉競輪の民間委託先に決まった、九州自転車競技会と警備会社「コアズ」の共同事業体。有識者5人による選定委員会(委員長=斎籐貞之・北九州市立大経済学部長)から、他の2事業者を46〜26ポイント上回る83・2点(100点満点)の評価を受けた。 …

金子貴志投資事業競輪客

競輪祭で反省しないといけない点がひとつあったのを忘れてました。この記事で書きましたように今年のテーマのひとつは「金子貴志のスジで高利回り」なのですが、二次予選までは買っていたものの元本割れ。しかし負け戦になると翌日は差し目640両。そのまた翌…

先週読んだ本〜二輪乃書ギャンブルレーサー第6巻

二輪乃書ギャンブルレーサー 6 (イブニングKC)作者: 田中誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 今発売中のイブニングでもってギャンブルレーサーは連載終了だそうですね。たまに…

岡部と慎太郎

そんなわけで決勝は岡部から入ってやられました。でもまあいいレースでしたね。全員が自分の持ち場でちゃんと仕事してましたし。以下印象に残った点を時系列順に。 海老根は加藤の上昇を冷静に見ていた。海老根が慌てて踏んでいたら違った結果になったでしょ…

福島県の場合

岡部と慎太郎はまたギクシャクしているんですか?初日も慎太郎が前で戦いましたが決勝戦でも慎太郎が前。3番手に有坂がいるのにです。良く分かりませんが、岡部としては、伏見なり山崎なりのウマがいるとき前を回らせてやるんだから、ウマが居ないときでもお…

広域指定暴力団

検索したら「不動会」っていうやくざ屋さんほんとにあるみたいなんですけど、それにしても渡部がねえ。打たなかったですが今日の10R、愛媛所属ながらも北九州を根拠地とする不動会の構成員である渡部哲男が親分連れて打鐘前から大発進。まさに鉄砲玉です。ホ…

ジャパンネット銀の第3四半期、経常益49%増の11億円

三井住友銀行系でインターネット専業のジャパンネット銀行は27日、2005年度第3四半期(05年4―12月)の決算を発表した。経常利益は11億2200万円で、前年同期の7億4900万円から49.7%の増加となった。 ネット競売やショッピングの決済の利用が増加したほか、競…

別府商からプロ選手へ 夢への一歩、競輪学校合格

自転車競技の強豪校・別府商業高校(平岡賢二校長)の三年生、小原将通君と、同校の二〇〇三年度卒業生、寺田信彦さんがプロ競輪選手を養成する日本競輪学校(静岡県)に合格した。 大分合同新聞は競輪に優しいですねえ。以前もこんな記事(参照)を掲載してい…

カネと背骨

はてブのホットエントリなどを眺めておりますと、先週来当然のごとくライブドア関連の記事が多く上がってきています。分かりにくい事件を解説する記事やら、株式市場への影響を論じる記事やらはもちろん、立件された背景を探る記事も百花りょう乱でなかなか…

まぼろしの世界

幼少から堀江流〜百科事典を暗記、共同作業はイヤな顔(YOMIURI ONLINE) ↑上のリンクは、ホリエモンの社会的逸脱ぶりを紹介するという主旨を先に決めておいて、それに当てはまる証言やエピソードをピックアップして並べた、大変よくある記事です。なんだかな…

「ケイリン」学生に開放案 経産省

経済産業省は、集客力不足で売り上げが落ちている競輪事業の改革案をまとめた。車券購入が禁じられている学生に門戸を開くほか、自治体に「上納」させた交付金の一部を競輪場設備の改修などにかけた費用に応じて還付する。関係団体などの意見を聞き、2月中…

さきほど湯舟の中で

愛想は悪いが先行屋をしっかりガード ツンデレマーカー小橋正義 というキャッチフレーズが浮かんだのですが、ダメですか?小松島の茂村華奈おねえさんあたりが使ってくれないかなあ。でも、そもそも小橋あんまり仕事しないか。

今週読んだ本

反社会学の不埒な研究報告作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (94件) を見る 反社会学講座の続編です。相変わらず面白いのですが、少し物足りない気が…

競輪学校改革というか競輪のKEIRIN化について

下重改革というのは、新人を大量に投入して縦の脚のない選手を代謝し、「競輪」を「KEIRIN」に変えてしまおうということなのかなあとぼんやり考えています。この前の記者会見で発表された競輪学校入試の見直しと「ネクスト・ジェネレーション・レース(Next …

競輪学校改革について

思うところをつらつらと書いていたのですが、間違って全部消しちゃいましたのでまた明日。

宇都宮が舞台の映画撮影快調!!

宇都宮市などが舞台の映画「日本の自転車泥棒〜ジャン〜」(高橋忠和監督、PUG POINTなど製作)の撮影が十八日、宇都宮市東戸祭の宇都宮競輪場で行われた。宇都宮観光コンベンション協会のフィルムコミッション支援事業で、これまでに同市内ではテレ…

ばくち地獄

今回のライブドア騒動→株式市場大混乱では株をやらないわたしの頭の中にもいろいろな思いが去来しましたが、真っ先に*1思い浮かんだのは、 長塚智広は大丈夫だろうか? でした。急に斡旋を受けたりしたら、ちょっと心配です。先月出した本の売り上げも心配で…

炭谷競輪トレで稼頭央超え

西武の高校生ドラフト1巡目・炭谷銀仁朗捕手(18)が16日、西武園競輪場で、新人合同自主トレ恒例の競輪トレに挑戦。1000メートルのタイムトライアルでメッツ・松井稼が西武時代に記録したタイムを更新した。視察した伊東監督も絶賛、キャンプ1軍…

3連単の予想は難しい

高松記念最終日、負け戦ながら地元の両エース(しつこい)が魅せました。8Rでは、岡田征陽の下手なレースに助けられたとはいえ川島が持ち味の早駆けで先制し、2センターでは児玉が捲ってくる田中雅史を大ブロック。いつもならそのままいなくなる児玉ですが、今…

そして誰もいなくなった

8R、児玉は7番手捲り不発の小嶋と共倒れ。決勝に勝ち上がったのは逃げた岡田を3番手から捲った矢口啓一郎。 11Rは伏見の番手を巡って最終ホームではインから村上弟、佐藤、山口で競り合い。一旦山口が獲り切ったものの再度佐藤-香川が追い上げ、バックでは佐…

赤字の競輪、日程短縮巡り自治体と経産省が対立

競輪事業を開催する地方自治体が収支改善のため、2006年度のレース開催日数を減らした計画書を事業を所管する経済産業省に一斉に提出したところ、同省が「選手らとの調整が済んでいない」と受け取りを拒んでいたことが分かった。 自治体と同省、日本競輪…

芸風は大事

今日は雨は降らず、まずまずのお天気でした。お客入ったかなあ。 8R に登場の児玉は6着でなんとか準決勝Cに駒を進めました。プロスポのサイトに児玉のレースコメントが載っています。 児玉広志は、6着で準決勝C行きが決定。不発の石丸寛之と共倒れの結末に…

今週読んだ本

競輪選手になるには (なるにはBOOKS)作者: 中野浩一出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 職業ガイド本シリーズの中の1冊ですが、書いているのは中野浩一。現役選手のインタビュー…

児玉の試練

雄介はうまいことチータカカップに残り、選抜からは児玉、川島も二次予選Aに勝ち上がりました。地元の初戦敗退はコダシンのみ。 児玉は川島が逃げて一本棒という絶好の展開でしたが、4角から、前を残す気など更々無い気合いの入った差しを見せました。川島は…

明日から玉藻杯

電投空ゆえ現場参戦しかないのですが、その現場参戦もかなり黄信号になってきました。県内ながら高松から遠く離れた僻地から、高松競輪と地元勢の奮闘を見守ることになりそうです。しかし、慎平と吉岡が欠場とは。競輪祭まで中7日もあるのにねえ。 地元では…

豊橋競輪、再生計画を公表

具体的には、06年4月から包括外部委託するとともに10月までに、車券購買機や車券発払機など計55台を導入し、オール自動化を図る。総事業費4億8000万円で、うち5分の4に当たる4億円が日本自転車振興会などの補助。合わせて、全レース併売を実…

渡辺トムのバランス感覚について

和歌山記念決勝戦は市田がホーム過ぎに先行し、いったん行方不明になったマエタクが直線インから市田番手の渡辺トムを弾いて転ばせ3車落車の大惨事。市田が逃げ切り、マエタク失格、別件で村本を車体故障させていた諸橋も失格で、スプリント戦に対応できず完…

なんがでっきょんな

↑なにげに新カテゴリ[香川]を作りました。高松競輪や観音寺競輪以外の、一般的な香川の話題を取り上げたいと思います。 「なんがでっきょんな」というのは香川のおっちゃんおばちゃんがよく使う挨拶で、直訳すると「何が出来ているのですか」ですが、要する…

繰り返される惨劇

というわけで(昨日のエントリ参照)和歌山記念初日10Rに残り3枚を突っ込みましたが、山崎が結構踏んでいたところを永井が強引にホームでカマしたため中部3車は1角ではすでに三車バラバラに生き別れ。とほほ。 しかし山崎は強かったですね。山崎にしてみれば警…

成人の日の最後に若者と競輪について考える

昨日は新年会で、近所のレコ屋さんの店長さんのおいしい手料理を頂きながら音楽好きの皆さんとわいわいやってました。宴の終盤、「ヤンキーについて」(笑)の話題になったのですが、これが大変面白かった。一部を紹介しますと・・・ 香川県の非ヤンキー*1は一…