2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競輪場のバンクにトラックレーサー以外を走らせる試み

最近、バンクウォークやバンク走行会が頻繁に行われるようになってきました。いい試みですよね。普段入れないところに入れるというだけでも値打ちがあります。今まで行われなかったのはなにか事故があったらとかバンクが傷んだら…というお役所の事なかれ主義…

9月4日は向日町競輪場で競輪選手と鬼ごっこ!

オールスター競輪場外を開催している9月4日の向日町でまた京都向日市激辛商店街とのコラボイベントが行われるそうなのですが(参照1)(参照2)、イベント内容の1つに大変気になるものがありました。 なんと「競輪選手と鬼ごっこ」です。もちろんバンク体験走行…

観音寺競輪の累積収支黒字/事業効率化、5年ぶり

同事業の単年度収支は、05年度が約4億6千万円、06年度が1億7800万円の赤字。累積赤字はこの時点で、約6億2千万円と事業継続が危うい状況になっていた。 このため市は、07年度から▽開催日数を年間37日に短縮▽JKA(旧日本自転車振興会)へ…

テオ・ボスが日本に来るよ!

最近はすっかりロード選手になって、ときおり大きなレースでもそのスプリント力を見せつけているテオ様ことテオ・ボスですが、今度の2010ジャパンカップサイクルロードレースの一環として行われるジャパンカップクリテリウムに特別参加するようです(参照)。 …

もっと広がれ! ファン、福祉の輪 きょうから慈善オークション

寄贈された競技用自転車は、伏見さんが〇八年十二月から約二カ月、実際のレースに使用したもの。時価四十万円で、サドル部分は塗装が一部はげ落ち、激闘のあとをうかがわせる。ただし、競技用でブレーキはなく、そのまま公道を走れば道交法違反となる。 伏見…

広島市版事業仕分け 競輪事業を検証

議論されたのは、今回の対象事業の中でも予算規模が最大の競輪事業で、委員からは人件費をかけすぎではないかといった厳しい意見が相次ぎました。 短い記事ですのでこれだけではなんとも言えないのですが厳しい意見の代表が人件費の大きさを問う声ならば廃止…

6億5600万円賠償を 矢板の場外車券場

この計画をめぐっては、行政の対応が二転三転した。市は二〇〇六年五月、予定地近くの道路工事などを不許可にしたが、宇都宮地裁は〇八年三月、処分を取り消す判決を出した。また、県は昨年九月、「まちづくりにふさわしくない施設」として開発を不許可。そ…

世界初 馬VS人VS自転車 金沢競馬でダートレース

ゲートが開くと、自転車が砂にタイヤをとられてもたつき、その間に騎手が飛び出して、バトン代わりのムチを第二走者に渡してリード。しかし自転車はスピードに乗ると一気に追い上げ騎手をかわした。ポニーはハンディが響いて3着。 これは面白い企画です。懐…

ぼや:防府競輪場で 場外発売は中止に

16日午前6時15分ごろ、防府市国分寺町、市営防府競輪場のメーンスタンド1階の蓄電池設備室で、小型バッテリーが燃えているのを点検に来た男性作業員が見つけた。壁と天井約8平方メートルが煙と熱で焦げ、約35分後に鎮火。防府署はバッテリーがショ…

広島市の競輪事業仕分けが8月19日に行われます。

広島市事務事業見直し等検討委員会第2分科会第2回会議の開催について(お知らせ) 先日お伝えしました件ですが(参照)、正式な日程が出ました。来週の木曜日ですね。お時間がおありの方は是非傍聴に。

リアル版「けいりん!」が沖縄でひっそりと行われていた件

ちょっと調べ物で*1久しぶりにガールズケイリンのサイトを見たんですけど、沖縄のインターハイで女子のエキシビジョンレースが行われたとあるじゃないですか。インターハイですからね、女子というのはもちろん女子高生ですよ。JKですよ。あ、JAZZKEIRINじゃ…

広島市が競輪事業を事業仕分け対象としています。

市の担当部局が5分間で事業概要を説明、委員が30分にわたり質疑する。最後の5分間で、委員は(1)引き続き実施(2)廃止(3)民間企業などへ移管(4)その他―を選び、評価シートに寸評とともに記入する。評価結果はその場では公表しない。 2回目以降の分科会では…

競輪のチャリロトが8億円突破へ 平塚、ファン獲得に光

的中が1口なら、サッカーくじ「ビッグ」の1等当せん金6億円を大きく上回る、日本史上最高額の配当を得られるとあって売り上げは好調。一獲千金狙いで、これまで競輪に興味がなかった人が購入するケースが増えているという。 「新たな競輪ファンの獲得につ…

今月の新刊

例のアレが書籍になりました!ほんと暑いですね。脳みそ沸きますね。追込みと自力の境界なんてあってないようなもんですからどうとでも言えるのかもしれませんけど、普通に競輪打ってたら*1こんな数字を出せないと思うのですが。酷暑の被害者と済ましてもい…