2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の個人的ベスト

競輪 ベストレース 競輪グランプリ07 月並みですいませんけど。車券買ってないのにこんなに興奮したのは久しぶりでした。かといって車券を卒業しようとは更々思いませんけど。そんなに聖人君主じゃあありません。 MVP 小嶋敬二(石川74期) 怪我であれだけ休ん…

競輪始めて10年ですけど、グランプリを打たなかったのは初めて

いつもはYouTubeですけど、こっちのほうが早かったのでニコニコにリンクをはってみる。↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1905375 正確には打てなかったんですけどね。KEIRIN.JPにもお詫びが出てました。立川は何百万か何千万か損しましたねえ。接続が困難…

16:10からネット投票を始めて5点ベットした段階で諦めて投票完了を押すも、時すでに遅し

グランプリ買えませんでした。なんでこんなに重いん?わーい、競輪大人気!orz

競輪グランプリ07

いろんなものを端折って検討に入りますが、展開を左右するのは小嶋でもなく佐藤でもなくやはり山崎だと思うのです。3車ラインゆえに攻め幅が多いですからね。ではここで山崎が逃げた去年のグランプリのレースを観てみましょう。 前受けの吉岡が引き、山崎は…

競輪選手、女子バレー部合宿所に侵入容疑 千葉・柏

調べでは、三井容疑者は30日午前1時55分ごろ、千葉県柏市船戸の柏高校の女子バレー部が合宿中だった部室兼合宿所に侵入した疑い。調べに対し、「わいせつ行為をしようと思った」と話しているという。 2,3年に一回こういう破廉恥事件ありますよね。まあ…

ヤンググランプリ

という青年誌が創刊されて、田中誠がギャンブルレーサーまたやらないかなあ。なんだか半年で休刊しそうな感じですけど。 それはともかく、菊地-松岡、明田-松岡だけ買って4角では一瞬夢を見ましたけどほんと一瞬だけでした。グランプリ予想は明日の午後1時以…

ボーダー戦真っ最中(わたしが)

年末の一週間は年間で一番忙しいのです。ああ腰が痛い。肩が痛い。目が痛い。この4日間で打った競輪は奈良と立川のボーダー戦をひとつずつのみで、両方とも外れでした。こんな状態が30日の昼過ぎまで続きます。GPの予想はまだ考え中にも至っていません…。 し…

天文館にミニ舟券場 南さつまの業者が計画

天文館にはすでに、納屋通り商店街に競輪のミニ場外車券場「天文館サービスセンター」が2月にオープンしている。 というわけで、競艇のミニ場外(オラレ?ミニボートピア?)が実現すればひとつの商店街の中で二つの公営ばくちが楽しめる、お好きな人にはたま…

トラックW杯ロサンゼルス大会の日本代表選手が発表

選手(男子6人) 伏見俊昭(日本競輪選手会・福島) 渡邉一成(日本競輪選手会・福島) 永井清史(日本競輪選手会・岐阜) 北津留翼(日本競輪選手会・福岡) 飯島誠(ブリヂストン・アンカー) 盛一大(愛三工業) 20日までロスで大会、で23日が競輪祭の前…

投げ銭システム

はてなブックマークには投げ銭システムがありまして、自分が秀逸だとか役に立ったと思ったエントリにはてなポイントを送信することができます*1。 お昼ごはん後のボーっとした頭で考えていたのですが、車券を獲った客が、獲らせてもらった選手、あるいはよい…

養護施設にサンタ電車 児童ら目輝かす 和歌山市

サンタが電車でやってきた−。クリスマスを祝うイベントが県内各地で開かれた24日、和歌山市冬野の児童養護施設「旭学園」では競輪選手がサンタにふんし、ミニ電車を校庭に設置して児童らを喜ばせた。旭学園を訪れたのは日本競輪選手会和歌山支部の選手ら1…

太田サンタにありがとう

今日は中野カップの決勝のみ、太田頭でちょろちょろと打ったのですが武田サンタというか太田サンタというかまあそんな感じで取れました。記念決勝で武田ラインが長いときは武田番手の頭勝負ですね。記念の決勝を取ったのいつ以来だろう?いや、太田がじゃな…

スケート金メダリスト西谷が競輪デビューへ抱負

来年1月にデビューする日本競輪学校第93回生の新人7選手の合同記者会見が23日、京都府の向日町競輪場で開かれ、スピードスケート・ショートトラック長野五輪金メダリストの西谷岳文(京都)は「勝てればいいが、それにこだわるレースをせず、思い切っ…

1985年の競輪グランプリ

http://youtube.com/watch?v=wveXbrhlsao 立川のサイトから抜いたと思われるレース映像だけのは以前からありましたけど、これは選手入場から解説者の音声付きですので当時のテレビ中継を録画しておいたものなのでしょうか。わたくし当時10歳。競輪は知らない…

競輪の高原氏らを顕彰 文科省のスポーツ功労者

文部科学省は21日、プロスポーツの発展に貢献した功績で、日本競輪学校名誉教諭の高原永伍氏(67)とプロゴルファーの藤井正五氏(67)をスポーツ功労者として顕彰すると発表した。 競輪からは初めて?とググってみたら、岩楯昭一日競選理事長が過去に…

北九州市:小倉競輪の場外車券売り場、若松競艇に設置へ 

全国で唯一、競輪と競艇の公営競技施設を併せ持つ北九州市は、来年12月から双方のファンの利便性向上とファン層拡大を目指し、若松競艇場内に小倉競輪の場外車券発売施設を設置する。 今発表できるのに、開設日はえらい先の話ですね。来年の12月ということ…

もうひとつのボーダー

さて本日も小倉ナイターです。最近、記念よりもナイターF1のほうがよっぽど力が入ります。仕事の片手間に打たなくていいからかな。ナイターでも事務仕事しながらのことが多いんですけどね。 今日は9Rから。というか9Rと11Rのみの参戦です。 まずは9R。初日も…

オン・ザ・ボーダー

今日も小倉と四日市の両ナイターです。 まずは小倉7R。徹底先行徳島の田村の後ろがダブルボーダー。それならズブズブ交わしの交わしですけど、あっさりと4番手鳥越に捲られてアウト。 8Rは自力自在の黒田とその後ろの斉藤がこれまたダブルボーダー。ライン先…

ステップ・アクロス・ザ・ボーダー

さて本日は小倉ナイター初日。コンドルメールにもありましたように予選はボーダーてんこ盛りでした。 一番狙いやすいと思われたのは7Rの黒田でしたが、石渡に競りこまれてアウト。いくら追い込みで売り出し中とはいえ弱い逃げ屋のケツをそないに競りにいかん…

阪神・島野コーチの通夜 星野監督ら500人出席

競輪の沢田義和選手など球界や競輪関係者が多く参列した。 元タイガースファンとして*1、島野育夫さんのご冥福をお祈りいたします。 島野コーチの息子さんは坂東門下の競輪選手なんですよね(参照)。というわけで澤田の弟弟子にあたります。西郷どんなども参…

今晩の四日市ナイターは楽しかったですね

9Rから打ったんですけど、9R,10R,11Rと三者三様の面白さで、おなかいっぱいになりました。伊東は忙しくて打てなかったんですけど、番組的にもこちらのほうが楽しそうだったのでよいのです。 まず9Rは楽しい楽しいボーダー戦。1番杉山がボーダーならば、人気…

北京へ・スポットライト:第9部 自転車/1

玄界灘(げんかいなだ)を望む北九州市内の海岸線を、北津留翼(きたつる・つばさ)=22歳、日本競輪選手会=の自転車が疾走する。昨年12月のアジア大会(ドーハ)で男子スプリントを制し、次は北京五輪で欧州の強豪に挑むのが目標だ。 というわけで北津…

年賀状作成の季節です

去年はすんなり出来たんですけど(参照)、ねずみねえ…。どっかにいないですかねえ。ムコリンムッチーって元々なんの生き物なんでしょうか。ねずみということにしておきましょうか。犬に見えないこともないですが…。

オフィシャル・ボーダー・レース

さて、KEIRIN.JPのレポートにまで勝負駆けと書かれていた伊東の一次予選2Rと4R。2Rはラインすんなり。これは構成的にもそうなりますよね。北日本ラインはしっかりしていました。 問題は4R。滝澤先生勝負駆け。前はしっかりしています。KYで死ぬ気で行くでし…

ベルリンのケイリンカフェの外観がえらいことになっている件

http://youtube.com/watch?v=bjaB3y-zWkc http://youtube.com/watch?v=Fac51j8ZbWo サイトのトップページもリニューアルしてましたね(参照)。

今期ボーダー戦初収穫

これの2車単。重=武谷・山田の4点で久々の会心の一撃です。1枚しか持ってないので文字通り一撃なんですけど…。 渡部の先行に青井が競り込んだところを山田がカマシという見立てだったんですけど、それ以上の好展開。山田の打鐘先行でした。4番手にサラ足で青…

木造貸家が全焼、不審火の疑いも 前橋署が捜査 /群馬

貸家の借り主は県内在住の元競輪選手の男性で、後輩らにトレーニング場として提供。この日は午後7時以後、無人だったという。 なんだかきな臭いニュースです。不審火だとすればヤラレky(ry。 ウェイトトレーニングの機器とかを置いてあったのでしょうか。こ…

ピストの次はこれだそうです

ちょっと前の記事なんですけどね。 NYの若者たちに「重量級サウンドシステム」搭載自転車が流行 ピストブームの60年近く前からピストに乗ってきた競輪選手の皆さんはこれも日本でいち早く導入すべきです!街道練習の際にはレーサーに頑丈なリアキャリアを取…

富山競輪の車券売り上げ25億円減 85年以来、最低に

車券売り上げは一九八五(昭和六十)年度以来、最も低かった。前年度開催の特別競輪「ふるさとダービー富山」(G?)は約百十一億円の売り上げがあったのに対し、今年度の記念競輪(G?)は約八十三億円と大幅に売り上げが減ったことが響いた。 普通競輪開催…

はてなキーワードで遊ぶミニゲームが面白い

今日もほとんど打てず。広島優秀は井上の早めの巻き返し→スジでどうよと勝負しましたが、3角で加倉が車間切って嫌な予感。普通車間を切るのは余裕の表れであり、他のラインは牽制されるのが常ですが、買ってる加倉が車間切るとたいがいだめです。車間切るの…