今年の個人的ベスト

競輪

ベストレース 競輪グランプリ07

 月並みですいませんけど。車券買ってないのにこんなに興奮したのは久しぶりでした。かといって車券を卒業しようとは更々思いませんけど。そんなに聖人君主じゃあありません。

MVP 小嶋敬二(石川74期)

 怪我であれだけ休んでいながら年間最多勝を獲得…に留まらず、勝率・二連対率・三連対率・平均競走得点すべて1位。賞金は2位に甘んじましたが、客に一番貢献したのは文句なくこの選手でした。

競輪選手アルファブロガー 岡部芳幸(福島66期)

 王者小嶋敬二加藤慎平伏見俊昭といった新星を抑えての選出です。普段のえげつない捲り、そして周りとの人間関係と、文章とのギャップにクラクラします。

自己最高配当 これの二車単

 今年は万コロの本数も自己最高の4本。おかげで秋口まではプラスだったのですが、最終的には300枚負けとなりました。

本ブログの最多アクセスエントリ これ

 ちなみに次点もサテライト水戸の騒動に関するニュースでした。利用者が多いサテライトですから関心も高かったようですね。曲折あったようですが、少なくとも競輪客の遊び場が存続できたのはよかったですね。

一般その他

最面白本

近代ヤクザ肯定論―山口組の90年

近代ヤクザ肯定論―山口組の90年

 長らく我が国やくざ史の定本であった猪野健治の『やくざと日本人 (ちくま文庫)』『やくざ戦後史 (ちくま文庫)』を上回る力作。グッドウィルがお上に怒られた港湾労働者派遣の深層もよく分かります。

最優秀レコード EVIS BEATS/WORLD TOUR(amazon取扱いなし)

 実にアジア的、競輪場的な雰囲気が濃厚なインストヒップホップ。猥雑で気持ちよいです。でも今年一番よく聴いたのはこれかも↓

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

♪完璧なぁ 計算でぇ 作られたぁ 競輪場〜

最面白テレビ番組 ちりとてちん

 まだ放送中ですけどね。朝から伏線満載、小ネタ満載、どんでん返し満載で楽しいです。それだけ濃いので15分という長さがちょうどいいんですよね。その前の「どんど晴れ」が実に予定調和的で、動物化したおばはん向けな内容だったので、このちりとてがなお楽しいのです。四草兄さんの「賭けましょか」が大好き。来年もいっぱい賭けましょか。


 それではみなさん、よいお年を。