2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「加害者はすぐ通報を」 競輪・鷲田さん自転車マナー講習

越前市のトンネルで十月、自転車でトレーニング中にひき逃げに遭い負傷した競輪選手が十二月二日、高校生を対象にした自転車マナー講習の講師を務めることになった。 講師となるのは福井市福一丁目、競輪選手鷲田佳史(よしふみ)さん(25)。 事故の記事…

びわこ競輪、冬の時代 「宮杯」維持へ改善策急務

施行者である同市の目片信市長は「今まで競輪が市に繰り入れた200億円を考えると、その半分ぐらいまでは支えるべきだ」と強気だが、市も財政に点滅信号がともる。 100億の赤字に耐えるという意気込みはすごいですねえ。でも、耐えるだけじゃなくて攻めの…

リニューアルしたNO KEIRIN NO LIFEのオープニングはとてもよいのでフルバージョンを作ってください。

オープニングだけ切り取ってYouTubeにアップしている人がいてましたので聴いてみましょう。 競輪のライン戦の様子をラップしてますYO!いい感じです。競輪とヒップホップには親和性があるのです(参照)。世界一のおしゃれ競輪スポットであるKeirin Berlinもサ…

前橋市:市営競輪から一般会計に計3億円 黒字で繰り入れ、売り上げは減

前橋市は26日、グリーンドーム前橋(同市岩神町)で開催する市営競輪事業の競輪特別会計から一般会計に2億円を繰り入れる補正予算案を市議会12月定例会に提出することを明らかにした。当初予算で既に1億円を繰り入れており、本年度の一般会計への充当…

近畿初!びわこ競輪で「チャリロト」導入

重勝式車券「チャリロト」が、来年1月にも滋賀・大津びわこ競輪場で導入されることが26日、本紙の取材で明らかになった。近畿地区の競輪場では初めて。 近畿初とか言うても、ネットでしか売らないんだからあんまり意味ないですけどね。これでチャリロトも…

3月にグランドオープン/平競輪場全面改築

同競輪開設58周年記念競輪の開催初日に合わせ、市公営競技事務所が日程などの調整を進めている。 今年度の平記念は3月20日からです。あれっと思いましたが、ダービーは3月の上旬にやるんですね。 現在は3月完成を目標にバックスタンド機能を持つ地域開放…

福井競輪、民間委託は白紙 廃止論巡り市長

今後については国の支援が見込める2011年度までは運営を継続できるとの見方を示す一方、「競輪事業の先行きは全国に厳しい。12年度以降は国の支援を見極めつつ、廃止も含め弾力的に論議したい」とした。 福井まで黒字なのに廃止をうんぬんし始めましたよ。な…

玉野にて

最終レース前に売り切れてました。

玉野記念決勝戦

菅田壱道‐山崎芳仁‐飯嶋則之 荒井崇博‐立石拓也‐三宅伸‐佐竹和也 村本大輔‐鈴木誠(先行の番手含めて前々) 本場行こうかどうか迷ってたんですが、お天気予報とてってー師匠が背中を押してくれまして、明日参戦します。そんなわけで前夜予想も気合が入るとい…

四日市市長選に向けた公開討論会

新人二人による四日市市長選挙の公開討論会なのですが、議題に a.四日市競輪場は継続する必要がある というのが挙がっています。 それに対する回答は、リンク先にある動画「公開討論会の様子(2)」の20分過ぎから。お二人とも、現状利益が上がっているのを…

チームスプリントで日本2位

自転車トラック種目のワールドカップ(W杯)第2戦は20日、メルボルンで開幕し、男子チームスプリントの日本(成田和也、渡辺一成、新田祐大=いずれも日本競輪選手会)が2位に入った。 オリンピックとも関係ない時期のオセアニアの開催ということで、欧…

祝・競輪60周年

今日は競輪の60回目の誕生日です。おめでたいですね。競輪発祥60周年記念濱田賞優勝戦は小野おっぱい俊之の気迫の中割りをしのいで、地味に池尻浩一の優勝で幕を閉じました。 わたしはと言いますとこの晴れがましい開催をお祝いしたい一心でちょうど60枚負…

西宮・甲子園廃止に関する近畿自転車競技会訴訟が確定していました。

いつのまにか報道されることも稀になった西宮・甲子園廃止訴訟ですが、たまにこのサイト(参照)で経過を確認していました。さっき見てみると半年ぶりに更新されていて、今月4日に競技会訴訟が原告敗訴で確定したとのこと。 これで選手会、競技会、甲子園土地…

「仲良さそうで腹立った」 競輪選手、ビール瓶で男女の頭殴る

こういう年に一回くらいある破廉恥事件に接しても、3千何百人もいてたらたまにこんなことあっても仕方ないよねえくらいにしか思わないのですが、この事件で一番驚いたのは某先生があんまり怒っていないことでした。事件からUCIルール導入に持っていく華麗な…

競輪選手が異臭を訴え体調不良に/いわき

同事務所は「施設の工事で使っている塗料のにおいが原因ではないか」としている。 このレースの7番藤本直也選手ですね。こういう欠場理由は珍しいんでしょう。レース前で緊張してるときならちょっとしたきっかけで気分が悪くなることはあるかもしれません。…

ボーダーはじめました(秋)

いつのまにか記念とか特別とかのS級の点数がグンと上がったじゃないですか。それで今年の暮れのボーナスならぬボーダーはどうなるんだろうと思ってたんですよ。そしたらKEIRIN.JPの伊東記念初日レポートにこんな記述があるじゃないですか。 2着に突っ込んだ…

向日市まつり、深秋のにぎわい

京都府向日市の秋を彩る恒例イベント「向日市まつり」が15日、同市寺戸町の向日町競輪場で始まった。ステージ発表や農産物販売などがあり、3万人(主催者調べ)が、深まる秋の一日を楽しんだ。 主催者発表とはいえ3万人ってすごいですねえ。その1/3でいい…

PFIで初の馬券場 道営競馬 来月、石狩に開設

Aibaいしかりは競輪の場外車券場「サテライト石狩」(約二千五百平方メートル)の内部に開設する。道営や南関東地区などの馬券を販売し、年間売り上げ目標は約二億円。 PFI方式は、サテライト石狩側が約八千万円で施設を整備し、販売なども請け負い、…

競輪事業の民間委託を白紙に 福井市、経済危機で

だが八月下旬に本場開催した大型レース「ふるさとダービー」の売り上げが、当初見込みより十六億円少ない百四億円にとどまり興行成績は低調だった。業績不振や景気の鈍化から、下請けする地元企業に十分な収益が回らないことを懸念し、四月からの民間委託を…

向日町競輪を廃止へ 京都府が準備組織立ち上げ

京都府の山田啓二知事は13日の府議会で、収益が低迷している京都向日町競輪場(同府向日市)について「中長期の展望が見通せない」と述べ、廃止を検討する意向を示した。今後設置する有識者委員会で協議する。 ちょっっ。これには驚きました。記事の後半に…

現西宮市長2期8年の任期中の一番の功績は西宮競輪の廃止だそうです。

2期8年の主な功績として、阪急西宮北口駅近くにあった「西宮競輪場の廃止」(02年3月)をあげ、「活性化への原動力になった」と分析する。廃止した後は県立芸術文化センターを誘致し、今月末には大型商業施設「阪急西宮ガーデンズ」が開業予定。「良好…

前橋競輪:県が撤退 経営改善見込めず、市が単独で継続へ

県主催分は市が引き継ぐ見込み。補償金の支払いなどは今後、協議する。前橋競輪事務所の広井薫所長は「赤字分を市が肩代わりすることになる。市の運営にも大きく影響する」と懸念を示す。 昨年は場外のいっぱい付く五輪協賛競輪を県営で開催して黒字を確保し…

再就職は競輪選手で…トライアウトで広報活動

スポーツ各紙で記事になっていましたけど、具体的に手応えがあったとかそういう記述が一切無かったのがとっても気になるところです。トライアウトに参加する選手はどこかの球団でプレーできるようになることが第一ですもんね。ドン引きされてなかったらいい…

池本先生も負けずに頑張ってください。

朝起きたらコスプレで入場するオタなキックボクサーがネットでえらいこと話題になってました。ばかですねえ。かっこいいですねえ。 オタの競輪選手と言えば高知の池本和俊先生ですが、職業柄なかなかこういう派手な演出はしづらいところです。プロフィール欄…

競輪の西谷が入籍

競輪選手の入籍なんて普段ニュースになることはありません。いつのまにか結婚して人によってはいつのまにか離婚してという感じです。なぜかそういう事情をよく知っていて野次に活かしていらっしゃるお客もいてますけどね。国民的著名人なら競輪選手になって…

川崎ナイター打ってます。

オッヅタイムに流れる音楽の選曲が他場より落ち着いていていい感じで、実に作業用BGMになります。さすがアーバンナイターですね。映像が場内映像だったら違和感アリアリなんでしょうけど。でもストリーミング映像の高速紙芝居はどうにかならんもんでしょうか…

バナー作ったよ

大きさとか適当に改変フリーでどうぞご利用ください。

函館競輪08年度は2億円の黒字

08年度函館市営函館競輪の全日程が5日、終了した。58日間の総売り上げは174億3641万6100円で、4月に掲げた予算額を約14億円上回り、経費を引いた額も約2億円の単年度黒字になる見込みだ。 去年はふるダビを開催したにもかかわらず(とい…

青春のメロディ

ここ数日、地上波のゴールデンタイムに我が青春の「WAY TO VICTORY」が流されて非常にうれしいのですが、同時になんだかこっぱずかしい気がするのはなんででしょう。普通に小倉ナイターが地上波で放送される世が来ないものか。

場外車券売り場建設案 反対住民16日に集会 長田

同社は「地元に打診したが反対され、現段階では具体的な計画はなく、休止状態」と説明。経済産業省にも許可申請は出されていない。同会は「提案が二度もあり、将来も見据えて住民の姿勢を伝えたい」と話している。 こういうニュースを何年も紹介していますと…