函館競輪08年度は2億円の黒字

08年度函館市函館競輪の全日程が5日、終了した。58日間の総売り上げは174億3641万6100円で、4月に掲げた予算額を約14億円上回り、経費を引いた額も約2億円の単年度黒字になる見込みだ。

 去年はふるダビを開催したにもかかわらず(というか、開催したから?)、5000万円の赤字でした(参照1)。02年度から赤字でしたから(参照2)、実に6年ぶりの黒字です。いいじゃないですか。6年間赤字を続けてそこから見事黒転する事業なんてなかなかないですよ。

A級選手のみで構成するF2戦は“赤字開催”となることが多かったが、今年は予算より約15億円売り上げがアップ。今年導入した競輪くじ「Kドリームス」も売り上げ増に貢献した。 

 先日本年度の開催が終了した青森もヒラが売り上げ増を牽引しました(参照3)。全国的にもこういう流れなんでしょうか。ならば競輪再臨…というのは大げさにしても、か細いながらもやっと光が見えてきたのかもしれません。