2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本と高松

昨日予想した熊本9Rの並びは想定と違ってヤスフミは原の番手。イヤな予感がしましたが、二分戦なら出脚に勝る成田が先行、ヤスフミは原を捨てて自力チェンジとみてヤスの頭勝負。 しかし、逃げた原を成田がひと捲りで、2着が太田良政、3着にヤスで大惨事。見…

大宮競輪の継続困難に さいたま市競輪検討委

昨年度末の累積赤字が一億六千二百万円と厳しい事業運営が続く、さいたま市の大宮競輪主催レースの在り方を検討する五回目の「市競輪事業検討委員会」(委員長・大森弥東大名誉教授)が二十九日、市内で開かれ、今後の収支見通しなどを検討。 その結果、相川…

冬のヤスフミ

熊本F1 9R準決勝戦 3年前まで近畿の競輪客でしたので、以前はこの季節になると伊藤保文ばっかり買ってました。寒くなると人が変わったように強くなるのです。特に奈良・西宮での強さは手がつけられないものがありました。 しかし近年はそういう傾向もだんだ…

競輪事業「開催市の判断尊重」相次ぐ撤退表明で知事

西武園競輪場、大宮競輪場で所沢市、さいたま市などが開催する競輪事業について上田知事は二十八日の定例会見で、開催市から相次いでいる「撤退表明」に関し、「後始末を真摯(しんし)に行うという条件を前提に、各市が損得勘定し、撤退を決めれば尊重せざ…

実力伯仲の三分戦

競輪をただ純粋に観るだけなら、一番面白いレース形態は三分戦だと思います。それも三線全ての実力が高いレベルで拮抗しているほうが面白い。それぞれが互いの動きに有機的・即興的に反応しあって、赤板からゴールまで目が離せない展開になります。これが四…

走れるだけで正直ありがたいですから

ここ3,4日競輪を全然観てなかったのですが、その間に前橋で手島慶介が記念完全優勝していました。携帯持ち込みで1年間仕事を干されて、実家のうどん屋を手伝ったり香川にうどん修行に行ったりしながら、ようやく仕事をもらえたのがちょうど1年前の前橋F1。復…

平塚・小田原競輪場-上納金がのしかかる

長いので引用しませんが、平塚と小田原を取材して最近の競輪事業の問題点を探る記事です。平塚も小田原も黒字で、うらやましいことです。

今週読んだ本

さらば外務省!―私は小泉首相と売国官僚を許さない作者: 天木直人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (26件) を見る 佐藤優の本を読んだ後だけに、なおさらワイドショーノリに見えてしまう。どっち…

“ズレ”解消 ペダルに全力

金子貴志さん(30)。今夏、競輪で通算200勝を達成。ロシアで今月開かれたワールドカップでは、スプリント部門で銅メダルを獲得し、来春フランスで開かれる世界選手権の出場権を得た。 1995年にデビュー、勝ち星を重ねた。しかし、3年目にスランプ…

瀬戸内の競輪

防府記念決勝戦は地元富の優勝に終わりました。岡山徳島の前受け、以下南関、地元で周回。青板バックから井山が上昇し、武井も一瞬突っ張るそぶりを見せたが、赤板で地元が先行態勢に。しかし打鐘一気に武井が叩いて最終ホームでは先頭。井山は武井の赤板前…

話はできているか

防府記念決勝戦 並びは井山-富-吉永/三宅-小川-小倉/武井-新田/市田 論点はただひとつ。別線となった中国勢の間で話ができているか、のみです。今日のレース後コメントを読むに、三宅は記念を獲りたがっています。これは前場所から言っていたことでもありま…

最後の車券

今日は防府の11Rのみ打ちました。九州vs四国vs中国vs単騎市田のだいたい三分戦。普通に考えると吉岡ですが、わたしの競輪脳の陰謀中枢が激しく刺激されまして、以下のような見立てになりました。 中国四国勢は相手の地元では互いに遠慮しあう傾向が強い。そ…

小倉競輪委託料3年分・44億円を北九州市が予算計上

北九州市は、赤字経営が続く小倉競輪の運営を2006年度から民間委託するため、08年度まで3年間の委託料計44億3100万円を債務負担行為として、今年度の競輪・競艇特別会計補正予算案に計上した。民間委託に伴い雇用が打ち切られる370人の臨時…

今のネット投票環境

iMacDVSE(400MHz)+Netscape7.02。これでも投票できるのです。修理に出していたVAIOノートの見積もりが10万両。とりあえず返してもらったものの、どうしたものかと思案中・・・。 というわけで、 アップルのiMac G5欲しい!

今日の観音寺

決勝戦は手島が早捲りで優勝。ホームを中井が取っているところをみると、三ツ石は仕掛け遅れでしょうか。この構成でちゃんと先行できないようではS級優勝はまだまだ先かな。 弾込めて早速やられておりますが、損失補填に打とうと思った小倉決勝をDVD観てるう…

公営ギャンブル 地方競馬を共同法人化 競輪・オート統合 政府改革案

政府は十八日、ギャンブルにかかわっている公営競技関係の四特殊法人改革で、地方競馬全国協会(NAR)を解散し、主催する地方自治体の共同出資で設立する地方共同法人に衣替えする方針を固めた。年末に閣議決定する行政改革の重要方針に盛り込む。競輪の…

広島競輪場で「カキまつり」

冬型の気圧配置が全国的に強まるなか、広島市南区の広島競輪場で十九日、「カキまつり」があった。シーズン本番を迎えた地元特産のカキが振る舞われた。 競輪場食堂組合などが場内の広場で炭火をおこし、焼きたてのカキを来場者に提供した。先着五百人には無…

走攻守すべて自信 川島

子どものころから夢はプロ野球選手だったが、1歳上の兄が競輪選手ということもあり、今回のドラフトで指名されなければ「競輪学校に行く」と決めていたという。待望の指名を受け、仲間から胴上げをされ、喜びを爆発させた。 プロ野球か競輪学校・・・『ギャ…

今週読んだ本

司法のしゃべりすぎ (新潮新書)作者: 井上薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る 裁判所はもっと淡々と仕事しろという、5ページくらいで語れる主張を延々と展開なさっています…

観音寺にいじめられた件

電投に40枚だけ入れてきましたので観音寺のF1を打ちました。9Rと11R。 9Rは手島が人気でしたが、ダッシュ鋭い永井の捲り構成ゆえ中部スジに島野-手島を押さえ。ダイジェストを観ようとしたのですが、MacOS9+WMP7では再生できませんでした。岸和田BBならこの…

観音寺がいじめられている件

本日から観音寺でF1が開催されています。場外は自前の国道前売りSCを除くとありません。高松は玉野のF1を売っています。ちなみに中四国7場中5場が本日初日で開催しています。高松と観音寺の不仲というか提携解消についてはこちらのエントリで触れています。 …

行き先は秘密です「ミステリーツアー」

行き先は秘密です−。福井市社南公民館は十日、到着するまで“ツアー客”がどこに行くか分からない「えもり学級ミステリーツアー」を実施した。 どきどきする感覚を味わってもらおうと毎年ツアーを企画し、今回が三回目。社南地区のお年寄りたち約七十人が参加…

この国のばくち

下のエントリでも触れましたが、韓国ではカジノや公営博打が、社会問題になるくらい大流行りらしいです。朝鮮日報の社説より↓ 社会全体が賭博に染まるのをただ傍観している政府 日本の賭博業界はといいますと、公営賭博はJRAも含めて10年くらい前から売り上…

日韓競輪その後

千葉ロッテマリーンズが岡田征陽や川口満宏らの無念を晴らしてくれましたが、日韓競輪の開催中から、「韓国競輪」とかの検索で飛んでくる方が多くなりました。ちなみに引っ掛かっているエントリはこちら。文体が今と違うのは御愛嬌ということで(笑)。 コバケ…

不敬な競輪振興策

今のうちに○○○と○○○が悲しいかな相次いで亡くなって、その後で○○が○御すれば、競輪に天皇牌ができて、天覧競輪が毎年行われ、ついには競輪が国技に・・・ なんてことを、友人と先日の天覧競馬の話をしていて思いつきました。いや、思いついただけで。

後ろ向き日記

少し前のニュースにこんなのがありました。↓ 阪急西宮スタジアム跡に国内最大級ショッピングセンター 西宮スタジアムと言えば一般的認知度は 1.かつての阪急ブレーブスの本拠地 2.関西学生アメフトのメッカ なんでしょうが、わたしにとっては競輪場以外の何…

阿久根の車券場計画業者、熊本市競輪に打診

阿久根市の国道3号沿いに競輪の場外車券売り場(サテライト)設置を計画している業者らが、熊本市営競輪に発券の打診していることがわかった。阿久根市で遊技場を経営する八光商事(槝之浦良文社長)で、折口地区にあるパチンコ店を改装してサテライトを誘…

差別主義

民事裁判のしくみについてストーリーを追いながら簡単に解説した本を読んでいましたら、こんな一節がありました。主人公が「地代を払わないくせに競馬や競輪に金を注ぎ込んでいる」と悪い噂を立てられたため、名誉毀損で損害賠償を請求しようと息巻いている…

韓国勢が圧勝 日韓親善レース

競輪の日韓親善エキシビションレースは10日、埼玉県所沢市の西武園競輪場で予選2レースを行い、ともに韓国勢が上位を独占した。 第1レースは、韓国勢が残り2周からスパートし、3着までを独占。第2レースは日本勢が先手を取ったが、韓国のエース、趙浩…

小倉競輪の臨時職員 雇用継続求め座り込み

私たちの首を切れば済むのかと、北九州市の女性たちが立ち上がった。来年3月限りでの「解雇」方針を市に通告され、職場の小倉競輪場「北九州メディアドーム」を追われる可能性も出てきた臨時職員たちが9日朝に始めた「48時間座り込み」=写真。競輪場は…