後ろ向き日記


 少し前のニュースにこんなのがありました。↓


阪急西宮スタジアム跡に国内最大級ショッピングセンター


西宮スタジアムと言えば一般的認知度は
1.かつての阪急ブレーブスの本拠地
2.関西学生アメフトのメッカ
なんでしょうが、わたしにとっては競輪場以外の何者でもありませんでした。かつて住んでいたところから一番近い競輪場でしたので、当然一番よく通いました。


 甲子園球場の裏、閑静な住宅地にあった甲子園競輪場は巨大マンションに変わりました。乗り換え駅から徒歩3分の西宮競輪場は巨大ショッピングセンター。まあ、本来の立地条件にふさわしい用途なんでしょうが、なんだか時代の流れに競輪が押しつぶされてしまった印象を受けます。跡地利用がずっと決まらなければざまあみろとでも言えるのですが。


 現在の地元バンクである観音寺競輪などは、もし潰れた場合、立地条件からし


市営の工業団地に造成→しかし企業を誘致できず→ざまあみろ


となりそうなので安心です。