2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降った

全国に先駆けて一部の町が夜間断水に突入した香川県からお届けしています。わたしが住む町は早明浦ダム-香川用水ラインを追走していないのでまだまだ大丈夫ですが、高松在住の妹夫妻に聞くと、市内ではポリタンクやペットボトルの水が馬鹿売れで供給が追いつ…

ニュー・ジェネレーション

今日は観音寺F1の7Rのみ打ちました。点数が欲しい松田慶一(奈良)を背負って、池上孝之の積極策から差し目ズブズブが狙い。期末でもなければ池上の積極策なんて狙いはできません。結果は、これまた点数が欲しい曽我部匡史の後ろが大掛愛崇と白井孝典で併走に…

思いつくままに叩き続けろ

↑タイトルは暗黒大陸じゃがたらの「でも・デモ・DEMO」という曲の歌詞から頂きました。 ふるさと弥彦の決勝戦は赤板過ぎから武田と稲垣が壮絶な叩き合い。最終ホームでは武田が勝つが、後方で溜めていた石毛が神山のブロックをくぐりぬけて捲り優勝。ブロッ…

ふるさとダービー弥彦決勝戦

並び等 武田豊樹−神山雄一郎−深井高志/稲垣裕之−小野俊之−室井竜二−豊田知之/石毛克幸−竹内智彦 の変則三分戦です。 石毛はよほど緩んでない限りは捲り一発ですから、武田と稲垣のどちらが押さえて駆けるのかがこのレースの最大の論点でしょう。武田は二日目…

ゆきゆきて、室井竜二

今日の弥彦は朝から雨。波乱の予感よりも羨ましさが先に立つ香川県民です。こちらは曇っても雨降らず。ただ蒸し暑いだけ。さてヤマケンチャリティーの2R、甲越3番手コメントだったヤマケンは脚見せでは栃茨3番手。土屋のほうが川上より使えるのでよいお話で…

淡々と弥彦

今日は弥彦の1,9,11Rを。 1Rは小川が先行体勢に入ったところを萩原がカマシ。しかし、小川番手の近藤が切れ、萩原番手の出口はうっかり落ち兵衛。結果小川と番手に嵌った萩原でワンツー。あああ。 9Rの狙いは渡部ライン。一番長い距離を踏めるラインです。山…

水がないので

西瓜を食ってます。暑さのせいか、もう収穫できてしまいました。雨が降らないだけあって、小便したら蟻がよってくるんじゃないかと思うほど甘い。相変わらず香川県では梅雨入り以降もまとまった降雨無し。困ったものです。香川県の命綱である早明浦ダムの貯…

競輪事業 交付金改革に意欲〜上田知事『見直しは絶対に必要』

ダービーやり逃げ千葉県知事に代わって埼玉県知事が全輪協の会長になりました。埼玉県は西武園競輪に絡んで交付金問題を早くから訴えていたところでありますから、精力的に取り組んで競輪の延命に勤めて頂きたいと思います。ふるダビ弥彦の8Rは、矢口の積極…

期末感、終末感

「期末の一大イベント」レインボーカップも終了しました。勝負の二日目は全然ダメ。半年前はうまくいったのになあ。前回ほど役割分担の分かりやすい番組がなかったのに無理に勝負に行ってしまったのがそもそもの敗因かな。次回のために自戒しておきます。 予…

競輪車券場建設に反対/東出雲

サテライト設置とその反対運動に関するニュースは日本中で連日伝えられていて、全部紹介するのが億劫になってきたところなのですが・・・ 総会では企業側が誘致計画や安全対策を説明。保護者が「不審者の声かけや連れ去りが心配」「なぜ、学校近くに造るのか…

競輪の収益金が世の中に役立ってない事例

松阪市職員を詐欺容疑逮捕市の口座から158万 三重県警松阪署は23日、同県松阪市競輪事業課職員A容疑者(32)を有印公文書偽造、詐欺などの疑いで逮捕した。 調べによると、A容疑者は5月9日、業務提携している四日市競輪場の的中車券払い戻し用に開…

彦根のいろんな意味で大変な施設関連ニュースリンク

彦根に競輪競艇場外の話がありますが・・・。 本日のニュースより。 撤回理由回答 市に催告〜彦根の場外車券・舟券売り場計画業者 その催告への回答が早速。 彦根の場外舟券・車券売り場問題:設置反対で署名活動へ 3000人目標に /滋賀 そしてこんな話…

激アツ激ヌル

忙しかったこともあって福井、富山とダイジェストすらほとんど観ずにだらりんと打っていましたが、本日反動が来ました。お昼過ぎからフリーだったこともあって高松・前橋のネットライヴを芸術的なマウス捌きで(コンドル社長コラム風に)切り替えながら観戦。 …

富山記念決勝戦

11R決勝戦 3番手で周回した永井ラインが佐々木・海老根のイン切り合戦を見ながら打鐘カマシ。4番手は佐々木だが捲れず、そのまま中部ズブズブ。 取ったけど元返し。山内-加藤にドカンと行っており、さらに昨日の(2)を再検討して、1点だけ村上-海老根を追加し…

弥彦で女子競輪

週末からふるさとダービーを開催する弥彦競輪場が、夏に女子競輪を復活させるそうです。・・・エキシビジョンですが。選手は現在特訓中だとか。 輪歴40年以上のじいさんを懐かしがらせる以上の効果を期待したいものです。もし万が一大好評となれば、日自振も…

富山記念決勝戦

昨日「滅多に負けない」と書いた小嶋がまさかの準決勝敗退。相手は格下だったから逃げれば固かったんだろうけど、ダッシュ型が二車居て、小嶋も組み立てが難しかったのでしょう。というか今のS級の先行屋はダッシュ型ばかりなので、客も走ってるほうも展開予…

富山の小嶋

岸和田BBに頼って記念以上の競輪を打っている身なので、未だ富山記念はレースを観る事ができないのですが、例によって小嶋が圧倒的な強さを見せつけているようですね。 小嶋は富山では滅多に負けません。昨年の記念も完全優勝。一昨年は決勝で村上に敗れまし…

梅雨はまだか

毎日暑くて夏バテ気味です。久々に2日間空いてしまいました。これ↓天幕~宇宙を駆ける~ [DVD]アーティスト: 渋さ知らズ出版社/メーカー: ファイルレコード発売日: 2005/06/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見ると関連し…

競輪・山田裕仁の“秘蔵っ子”函館でデビュー

◆ 新馬・マリンフェスタ、矢作師とタッグ ◆ 競輪の02〜03年に賞金王となった山田裕仁(岐阜)の所有馬が第1回函館開催で新馬デビューする。その名はマリンフェスタ(牝2、父サクラバクシンオー)で管理調教師は今年、開業した新進トレーナー・矢作芳人…

下重暁子さん競輪界トップに、大外からの“まくり”

競輪事業の振興を図る経産省所管の特殊法人「日本自転車振興会」会長に、元NHKアナウンサーで作家の下重暁子氏(69)=写真右=が15日、内定した。同日付の読売新聞が報じた。女性の会長は初めて。関係者も驚くトップ人事の舞台裏で、何があったのか…

不死鳥の資格有り

11R決勝戦 金子が叩き先行。南関が打鐘3角で連結外れて鈴木誠が再連結に動いたこともあって、他ラインは動かず動けず。森内がしっかり差して、中割り鈴誠2着。昨日の予想で根拠なく逃げると思った太田は、イン切ったのに山内に4番手取られて、さらには石丸に…

福井記念決勝戦

11R この福井記念は初日チョロっと観ただけなので決勝戦だけ予想するのもなんなのですが、さきほどようやくダイジェストで準決勝だけ観ました。ようやくアマから届いた渋さのDVDを流しながら観てたのですが、村上と荒井の叩き合いのBGMとしてぴったりハマり…

公営ギャンブル冬の時代

香川県の地元紙、パチンコホールの広告で成り立っている四国新聞の特集記事です。丸亀競艇、観音寺競輪があいついで赤字転落したことを受けての特集なのでしょう。廃止事例として、西宮甲子園の廃止とその後も割と大きく紹介されていますので西宮甲子園難民…

不死鳥の資格

この週末は渋さ知らズのDVDを観て泣いたり笑ったりして過ごすはずだったのですが、昨日発売なのにアマゾンから未だ届かず。2週間前に注文したのに・・・。タワレコだと特典付きでしたが、安いのと期限ギリギリのギフト券があったのでアマにして、裏。 仕方な…

場外車券場:計画浮上で住民が反対署名提出 大阪市福島区

サテライトの話題が続きます。しかし、これにはちょっとびっくり。昨年来、日本橋*1に岸和田競輪の場外ができるという噂が(ものすごく狭い範囲で)飛び交っておりますが、この福島区の計画はまた別の企業によるもののようです。西宮甲子園難民にはこちらのほ…

吉田実杯争奪戦

今日は観音寺の吉田実杯決勝戦のみ購入。 地元川島聖隆と神奈川の新星福田知也の二分戦。地元は川島-堤の二段駆けもある布陣だけど、誠に遺憾ながら川島と福田ではダッシュもトップスピードも違いすぎる。しかも地元ラインは3番手が競り。カマシでも捲りでも…

METAMORPHOSE 05

〈METAMORPHOSE 05〉 8月27(土)〜28日(日)静岡県伊豆市修善寺・日本サイクルスポーツセンター 出演者: GALAXY 2 GALAXY / TORTOISE / GREEN VELVET / GOLDIE / DJ KRUSH / OUT HUD / ROVO / BOOM BOOM SATELLITES / ISOLEE / SEBASTIEN LEGER / MARCO B…

競輪の場外車券売り場、東出雲に誘致計画

東出雲町出雲郷の山陰道東出雲インターチェンジ近くで造成する「意宇ランドパーク」に、民間企業が競輪の場外車券売り場を誘致していることが分かった。説明を受けた同町は「住民の反応を見ながら対応したい」としている。 島根県も競輪空白地帯でしたね。松…

無観客試合

日本VS北朝鮮を、他事しながらぼんやりと眺めていました。サッカーには全然詳しくないので、若い人がフォーメーションがどうとか難しいこと言ってるのを聞くと感心します。「今の若い人が、難解な競輪に興味を示すはずがない」とよく言われますが、サッカー…

先人の教え

阿佐田哲也先生が競輪について書いた文章をまとめて読める書籍は本屋にはもう何年も置いてないわけですが、短い文章ならば探せばいくつか読むことができます。色川武大・阿佐田哲也エッセイズ〈1〉放浪 (ちくま文庫)作者: 色川武大,阿佐田哲也,大庭萱朗出版…