雨が降った


 全国に先駆けて一部の町が夜間断水に突入した香川県からお届けしています。わたしが住む町は早明浦ダム-香川用水ラインを追走していないのでまだまだ大丈夫ですが、高松在住の妹夫妻に聞くと、市内ではポリタンクやペットボトルの水が馬鹿売れで供給が追いついていない状態だとか。高松競輪の車券もこれくらい売れるとよいのですが。その妹夫妻は明日からヨーロッパへ新婚旅行に出発。鉄板で、帰ったら夜間水道が出なくなっています。


 ここ2〜3日、わりと曇って風が強い日が続いていました。しかし雨は降らず。ところが、今日の夕方になってポツポツと降り出しました。車を運転中だったのですが、ワイパーの動かし方を一瞬忘れたほど久々の雨です。いえ〜い・・・一瞬で止みましたが。
 
 今年の香川県の降水量のグラフを見ると、なんだかわたしの電投口座の推移とよく似ています。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/303/2.gif


 そうか、今日の雨は、昨日観音寺の予選で獲った車券と連動していたのですね。分かりました。明日の観音寺10R、予選にひき続いて松田と水谷を背負った池上が積極策。本田博の番手が競りならなおよし。
松田-池上、松田-水谷、松田=山原


 松田=山原ならまとまった雨が見込めそうです。