2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸和田記念三日目

9R準決勝B 萩原が後ろ攻めから打鐘で先頭に立つと、前受け有賀が粘り、さらに十文字も追い上げホームではごっちゃごちゃ。2コーナー、4番手の前拓が車を外に出すと3番手にいた有賀もぴょーんと発進。有賀が捲り切り、便乗した前拓-中沢央が突き抜ける。 前拓…

岸和田記念二日目

11R優秀 渡部が後ろ攻めから打鐘で先行体勢に入るが、市田を牽制している間に太田がイン抜けてホーム先行。バック渡部の捲りは1車しか出ず、市田の3角捲りも不発で太田が逃げ切り快勝。インを掬って古原が2着。 太田の好調は本物か。初日は荒井の後ろが競り…

ワッショイワッショイって言ってみろ

遠藤賢司と友川かずきのライヴ映像をカップリングした伝説のフォークライブシリーズVol.2が届いたので、即観る。メニューからエンケン編のタイトルに進んだところで画面が止まり、テレビのスピーカーからはメルツバウ*1のような轟音が・・・。慌ててスイッチ…

競輪国際主義〜アジア編

万国の競輪客よ団結せよ!・・・って競輪客は日本と韓国にしかいないわけですが。ヨーロッパやオーストラリアのベロドロームのバンクの内側で、フォーマルなかっこしてワイン片手にマディソンやポイントレース観てる連中はいろんな意味で競輪客じゃないし。 …

大垣全日本選抜最終日

9R特別優秀 赤板、三宅達也以下西国勢の上昇を市田が突っ張りそのまま先行。ホームから三宅達也も踏み直すが出切れず。バック、神山の捲りに併せて加藤慎平が番手捲り快勝。神山後位から晴智が伸びる。 三宅達也は3.69→3.85に直前ギア変更。昨日はこのレース…

大垣全日本選抜三日目

10R準決勝 赤板、伏見が上昇すると前受けの荒井は誘導を切ってスプリント状態に持ち込む。荒井はさっと引いて打鐘3コーナーから仕掛けるも、中段加藤慎平が大きく牽制して九州勢は空中分解。そのまま伏見がホーム先行。1センター加藤が捲るも佐藤慎がブロッ…

大垣全日本選抜二日目

8R二次予選 武田が赤板から上昇し先行体勢に入るが、後位は大塚が激しく競り込みホームまで併走。そこを高城が一気にカマシて出切り、近畿ワンツースリー。4番手に入った武田は昨日の落車の影響か、車が出ない。 高城がカマシ2連発で好調をアピール。武田は…

大垣全日本選抜初日

9R一次予選 永井が赤板から上昇し、中段の矢口を抑えておいてホーム先行。1コーナー7番手から即巻き返した矢口がものすごいスピードで全部捲り切る。 永井の抑え先行は特別レベルではまだまだ通用しないなあ。カマシか捲りなら勝ち上がれたかもしれないけど…

渋さ知らズを観て来たの記

3年前の京都精華大の学祭以来の渋さ知らズ観戦。高松の会場は距離的には近い高松競輪場とは対極にあるようなおされレストランバー。おっさんは尻込みするも、観たいものは観たい。会場にはおされな若者がいっぱいで、昔の客層とはえらい違いだ。今回のメンバ…

阪急電鉄が20市町提訴、西宮競輪廃止で27億円賠償請求

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041115AT5C1502015112004.html 西宮・甲子園が廃止されたのは2002年の3月。選手会や近畿の競技会、甲子園競輪の施設所有者だった甲子園土地企業*1は即刻提訴したが、西宮スタジアムの持ち主である阪急電鉄だけは調停…

防府記念最終日

11R決勝戦 レースの経過は http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20041115.html 市田が3番手について一応ラインが長くなったとはいえ、水書が居ながら金子の抑え先行は意外。意外といえば吉岡の早めの巻き返しもだけど、この両選手の動…

防府記念三日目

9R準決勝B 佐々木則が赤板手前から上昇。森田も突っ張るが佐々木が出切って、少し流した後鐘からスパート。4番手は吉岡と森田の併走だったが、ホームから捲りに出た森田が不発となり外に浮くと、最終バック吉岡発進。あっという間に佐々木以下を飲み込む。 …

防府記念二日目

10R二次予選A 中村の前受けを赤板から水書が叩いて先行体勢。中村はさっと引いて打鐘3角カマシ。中段はもつれる。中村のダッシュも良かったが、水書も自ら牽制して併せ切る。バック吉岡捲るも、3角で浮いた志智が邪魔になり不発。水書がそのまま押し切る。 …

あるべき競輪場の姿を考える(2)

2年前まで私が根城にしていた西宮競輪場は、特別観覧席を作って2〜3年で廃止の憂き目にあった。西宮競輪最後の日、挨拶に出て来た市長は、いつも場内にいるやる気のなさそうな警備員より10倍は強そうな数人の護衛に囲まれていた。今でも、競輪客が暴徒と化す…

あるべき競輪場の姿を考える(1)

「消えて久しい村祭り」・・と競輪を表現したのは友川かずきだったが、その村祭りさえも着々と終焉を迎えようとしているのは周知の通り。しかし、不思議なことに競輪場の大改修は全国各地で行われている。昨日記念競輪が終了した別府、移転して完全に建て直…

別府記念最終日

11R決勝戦 レース内容&結果は http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20041104_05.html 紫原のイン切りと、誘導ペースが上がった上になかなか退避しなかなかったことが波乱の原因。地元ラインが前受けした場合に、誘導が赤板からペース…

別府記念三日目

10R準決勝A 山田を背負った原が赤板から気合入れて前を抑えるが、松本大は山田のインで粘る。さらに最終ホーム、稲村の「誰も来なければ先行も」なイン切りで後続ゴチャゴチャ。稲村番手は大塚に。最終バック過ぎ中段から三宅の捲り。併せて4角大塚も踏む。…

別府記念二日目

11R優秀 南関前受け、その後ろは赤板からイン小嶋-大分-坂本、アウト岐阜-佐藤慎で併走。そのまま最終ホームを迎え、山田がスパート。晴智が佐藤慎を飛ばして3番手。大塚が切り替えてその後ろ。小野は7番手。小嶋は切り替えられて最後尾。3番手晴智がバック…

コール

http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20041031.html 表彰式での村上コールはまさに感動モノでしたね。 お願いだから競馬場のマナーを競輪場に持ち込まないでくれ。正直なところ、私は競馬場の「○○コール」や手拍子が嫌になって競輪場…

別府記念初日

10R特選 赤板、後ろ攻めの山田が中段の荒井を抑えて荒井は後方まで引く。一旦3番手に納まった山田は打鐘から稲村を叩いて先行体勢。稲村は山幸のインで粘る。打鐘4角、荒井の巻き返しに併せて山田もスパート。1コーナー山幸が荒井をブロック。直線、チョイ差…