2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイコットした名古屋記念を木暮が優勝しましたよ。

A級時代に度々見せた必殺の3角捲り追い込みがこんな面子でも通用するんですね。買うとしたら南関ズブとズブズブかなと思って見てましたので買わなくて正解でした。うまいとせこいは特にこの世界では紙一重なんですけど、今日はうまいとかそんなんじゃなくて…

テッチャン、ガイダンスコーナーに復帰決定!

病気療養のため休んでおりました齊藤哲也氏が4月5日からガイダンスコーナーに復帰します。体調を考慮し当面G?以上等に限定しますが、2年ぶりに復活なったテッチャンの雄姿にご期待下さい! 大変うれしいニュースです。テッチャンはサテ阪の看板オヤジで…

売り場受け入れめぐり町内会分裂 栄の競輪場外車券場計画

臨時総会には約60人が出席。鬼頭釼二会長(61)によると有効投票47票のうち賛成は33票、反対は14票だった。一方、反対住民らは役員らの議事の進行に異議を訴え退席。この際、町内会を離脱して新たな町内会を組織することを表明した。 以前も業者の…

名古屋記念をボイコットしたい気分でいっぱいです。

記念競輪に企業の協賛を取り付けたということ自体は画期的なことだと思うんですよ。でもそれがよりによって水商売だなんてねえ。こういう一見よさげな水に全く意味がないことを知っている層には競輪までマイナスイメージで見られますよ。競輪場だって公的機…

史上初、Jリーガーが競輪転向

広島でプロデビューし、昨季まで徳島に所属していたJリーガーの河野淳吾(26)とアメリカンフットボールのNFLヨーロッパで活躍していた里見恒平(32)が、競輪選手に転向する。日本競輪学校(静岡・伊豆市)第99期生の「他競技で活躍した選手」を…

競輪は文化

【競輪は文化】(1)まさに「一寸先は闇」の世界 (1/2ページ) 【競輪は文化】(1)まさに「一寸先は闇」の世界 (2/2ページ) 競輪は文化と持ち上げてくれておきながら「一寸先は闇」って、なんですか。変なところでバランス感覚を出さなくてもよろし。 でも…

サイドバーにEMERGENCY!コーナーを設けました。

このコーナーがこれ以上増えずに、ちゃっちゃとなくなりますように。そうそう、イーバンクの口座申し込みしましたよ。とりあえずは純粋にくじとして平塚の3億を狙います。

Japanese Keirinの危機を世界のサイクリスト及びファンそして博打打ちに訴えることはできないのかな。

ここ数日の記事、具体的にはこれとこれですけど、を合わせて表題のように考えてみたんですけどね。 日本の競輪は世界でも稀有な性質のギャンブルスポーツです。好き嫌いに関わらず、それは誰しも認めるところだと思います。あえて言おう、文化であると。また…

向日町競輪場、1年めど存廃判断 府、検討委19日に発足

収益が低迷している向日町競輪場(向日市)について、京都府は事業の廃止も含めた今後の在り方を議論する検討委員会を19日に発足させる。外部の専門家7人が4月から議論を始め、1年をめどに事業を継続させるかどうかを判断する。 昨秋、一部競輪客に大き…

外国人客素通りどう回避

国土交通省は10〜13日、台湾の旅行会社と旅行雑誌の担当者ら9人を成田に招いたモデルツアーを開いた。100円ショップや家電量販店など、外国人に人気のありそうなスポット約20か所を回った。好評だった場所のひとつが、芝山町にある競輪の場外車券…

赤字の花月園競輪場来月から経営見直し

このため、同組合は弁護士や公認会計士など外部の専門家による検討会で経営上の問題点や改善策、事業の見通しを客観的に判断してもらうことにした。検討会は8月までに4回程度開き、検討結果を報告する。 この手の検討会や専門委員会の設置は相次いでますが…

市民団体の監査請求を棄却 びわこ競輪場の外部委託

大津市監査委員会は16日までに、大津びわこ競輪場が随意契約で外部委託した業務をめぐり、市に損害を与えたとして、目片信大津市長や公営競技事務所長らに約2億5000万円を市に返還させるよう求めた市民団体の監査請求を棄却した。一方で「随意契約を…

子供の頃に観た記憶があるよ

時代だなあ。このファンファーレの作曲は大野雄二なんですね。このファンファーレは名人戦で使われているものですよね。ということはあのカッコいい選手入場曲(参照)も大野雄二なのかな。そういわれればそんな感じがしてきました。 そうそう、この前逃したS…

オリックス・大石監督の長男が競輪に挑戦

朗隆さんは現在関大1年。関大一高時代はアメフット部に所属しており、自転車競技の経験はないが、日本競輪学校では自転車未経験者でも身体能力の優れた選手に受験機会を与える「適性試験」がある。朗隆さんはこの制度での合格を目指しており、合格した場合…

岡部を最高クラスのS級S班に選出/競輪

競輪を統括するJKAは13日、S級S班選出委員会で岡部芳幸(福島)を追加選出した。適用は今年5月1日からとなる。 あれ、追加選出はしないんじゃないんでしたっけ?でもまあGWのSSシリーズなんかの興行面を考えると、みすみす欠車は出したくないといっ…

S級初優勝車券の愉しみ

今日は向日町の決勝戦を打ちましたよ。佐藤慎太郎を中心とする東日本VS地元中心の西日本の二分戦にローンウルフ田中弘章です。 どっちのラインも二段駆けぶくみなら地元狙い。気合いが違いますからね。それに慎太郎人気で東が売れてましたし。中心はS級初優…

陸上アテネ五輪代表・向井さんが競輪に転向

トレーニングを通じた知り合いで、以前から競輪の醍醐味(だいごみ)を伝えてくれていた競輪の山口幸二選手を訪ね、転向したい気持ちを告白した。山口選手の実弟で競輪の富生選手を師匠として紹介され、同年8月中旬ごろには、競技用自転車に乗るなど競輪の…

ボンシャンス飯田が新体制発表 競輪3選手含む8人加入

北京五輪自転車男子スプリントに出場した北津留翼(きたつるつばさ)選手(23)ら、競輪選手3人を含む8人が新加入。 競輪選手がアマチュアのロードチームに参加するのはそんなに珍しいことではないのでしょうけど、ジュニア時代から日本の短距離トラック…

一番の変更点は国際競輪の名称が無くなるということでいいですか。

短期登録選手制度の導入について 5人呼んで(募集して?)2,3人ずつF1に斡旋ですからね。でも登録期間が2年ということは、来年は全部で10人程度になることも考えられるのかな。 これは変更点なんでしょうか。↓ 16.その他 来日に係る渡航費、日本国内での滞在費…

村上の逃げは捲れるという打算

なんだかそんな思惑を東勢から感じましたよ。まさか南関が前取りに行くとは思いませんでした。もちろん捲る連中は中部勢の仕事にさらされるわけですけど、武田は絶妙のタイミングで加藤の横に並びましたね。こんなことは無酸素運動中に計算してできることで…

岸和田日本選手権競輪決勝戦

村上義弘−加藤慎平−山口幸二−山内卓也 武田豊樹−兵藤一也 海老根恵太−鈴木誠−渡邉晴智 2車の関東が前受け、中部近畿が真ん中、南関が後ろでしょうか。 海老根が一旦は中段を押さえつつ先行体勢に入るでしょう。しかし昨日の海老根はこれ以上ないという会心の…

すごく…悩ましいです…

村上に勝たせたいです。そうしたら喜びを共有したいです。それが人情というものですけどダービー決勝です。獲りたいです。銭欲しいです。その両方の間で揺れ動いております、わたしの競輪心。いや、村上が勝てないと言ってるんじゃないですよ、為念。オッヅ…

村上義弘の戦法は「根」ですよ。

今日の10R。あれだけ新田と中段取り合いして、外に放り上げられて、さらに三宅伸に牽制されても頭獲っちゃうんですもんねえ。伸が達也を残し気味に踏んでたとは言え。根は根性の根。さらにバンクに根を張ってるからあれだけやられても飛んでいかずにジリジリ…

奈良競輪場のせんとくん

動くせんとくんを初めて見たんですけど、落ち着き無くよく動きますねえ。キモかわいい系の元祖・ドアラを意識しているのでしょうか。ちなみに中の人は奈良競輪スペシャルアドバイザーのあの方です(たぶん嘘)。 今日も負けてたんですけど、困ったときの永井ズ…

競輪、競艇選手ら長崎セインツ激励 プロの厳しさ伝授

訪れたのは、競輪の緒方伸二、中野功史、競艇の飯山晃三、仁科さやかの4選手。セインツの地頭薗哲郎オーナーの要請で、今回の交流が実現した。緒方は「プロ生活は練習ばかりで苦しい思いの方が多いが、その分、試合で勝った喜びは大きい。君たちにも、常に…

夢の中で工藤元司郎につきまとわれたでござるの巻

7R、関東ズブズブで勝負してヤラレた後、フラフラとおこたで昼寝に臨んだのですが、見た夢がなかなか強烈でした。 なぜかメディアドームらしき競輪場でオールスターのドリームレースが行われ、それを観戦するわたしの目の前で発走直後に全員落車。全員棄権し…

宇都宮競輪場に新レストラン 入場0円で食事と観戦

宇都宮競輪場(宇都宮市東戸祭)のメーンスタンドの一角に4月16日、競輪目的の入場者だけでなく、一般客も観戦しながら利用できるレストランがオープンする。市によると、このようなタイプのレストランは全国の競輪場47カ所の中で初めてという。 2年前…

F1で負け続けた後

特別競輪を迎えると、なんだかいつもよりワクテカしますね。かといって自信はしっかり喪失してますので予想など出す気にはならんのですが。ええ、今日も広島で旧旧入場曲に燃えながら塩川流しでヤラレましたよ。

はてなアンケートで競輪CMについて訊いている人がいたよ

http://q.hatena.ne.jp/1235968763 サンプル数少ないのでこれをもってどうとか言えませんけど、なんだか微妙ー。この手の動画を見て答えてください系アンケートはめんどくさくて見ない人も多いしね。

JKAの偉い人たちの任期が今月末で切れるんですけど

これ。 JKAに改組して間が無いということで、発表会おばあさんとかみなさん留任なんでしょうか。