2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとダービー福井最終日

11R決勝戦 周回中から、前田と中村、加倉と望月が競り。赤板で村上が上昇、打鐘で先頭に立つと阿部がここに切り替えて中段。打鐘4角、荒井がカマすそぶりを見せ、村上に追い出しをかけるが、後ろを冷静に見ていた村上は焦らずホーム線から先行。外競りの前田…

ふるさとダービー福井三日目

9R準決勝 荒井が赤版から小嶋を内に詰めておいて、ホーム発進。前に居た友定は突っ張らず。そもそもその気がないのか、同期で話ができていたのか。8番手から小嶋がバック捲るも3番手まで。無風の加倉が差して1着。 10R準決勝 赤板から入れ替わり激しかったが…

もう一度ブチ上げるなら今しかない

三宅島の帰島計画が具体的に検討され始め・・・ 読売ジャイアンツの求心力が地に落ち・・・ 競輪のイメージが多少なりともアップしている今こそ・・・ ・・・後楽園競輪の復活。石原都知事は過去何度かこの件について発言しているが、今だ進展はない。 石原…

ふるさとダービー福井二日目

7R二次予選 峠が打鐘2センターから一気の先行。ホームから発進した荒井が、峠の番手から出る深井、3番手から捲る小泉のその上を捲りきり、ゴール線では緩めて外を確認する余裕。早くに競走ペースが上がったのに上がり11.1は強い。 9R二次予選 渡部のホーム先…

〈自転車〉メダルトリオはボーナス総額1億円

三選手の去年の獲得賞金額 長塚智広 28,343,400円 伏見俊昭 99,556,900円 井上昌己 23,180,800円 報奨金は非課税だそうだが、シドニー大会ではこんな話も。

五輪チーム、青森記念を欠場

コンドルより。 西武園オールスター競輪が復帰緒戦となる。アトランタ五輪1000mTT銅メダルの十文字(とスプリント一回戦敗者復活戦敗退の神山)は、帰国して5日と空けず競輪に復帰していたような覚えがあるが・・・。もっともその宇都宮全日本選抜競輪の十文字…

ふるさとダービー福井初日

9R特選 打鐘で小嶋に併せて出た新田が一角手前まで流して発進。バック7番手から小嶋捲るも中段友定に併され不発。冨田に競り負けていた出口が直線中割強襲で2着。 10R特選 小川の先行を5番手から市田がひと捲り。落車の影響なし。太田は位置取りも仕掛けも中…

公式行事等の都合により中止となりました

ふるさとダービー開催中に福井本場で行われるはずだった長塚智広(茨城81)のトークショーが中止。競輪界がメダル獲得を予想してなかったことがよく分かるエピソードだが、その公式行事はちゃんと競輪の宣伝に繋がるものなんでしょうね? 先日豪雨による大きな…

中野さんもついつい

チームスプリントの快走は素晴らしかった。「金を捨てて名誉を取った」と賞賛されるのも、多少異論はあるものの、宣伝効果も含めて、いいとしよう。しかし、結局個人種目は、1000mTT回避、スプリント棄権、ケイリン惨敗の結果に終わった。ケイリンの中継の…

30年間細々と歌って参りまして・・・日々競輪はやっております

三池崇史監督の『IZO』完成披露試写会の模様 http://www.izo-movie.com/interview.html 10分過ぎからの友川かずきのインタビュー、競輪のことしかしゃべってません。 かっこ良すぎます。博打が骨まで染み込んだ心優しきロクデナシ。

伏見はすでに負けていた。

準決勝から観たけれども、フィードラーのホーム捲りは不発。その上を捲った同国ウォルフについていくのかと思ったら、それにも付いて行けず、後方を追走して、落車した選手を交わしただけの4着入線。これがあの、憎たらしいほど強かったフィードラーの引退戦…

昨日の報道ステーション

関空開港に踊り、破綻寸前となった泉佐野市の特集。 小奇麗な箱モノを建てまくった一方、老朽化した学校をほったらかしにしている泉佐野の様子は、特別競輪誘致のために、スタンド等客のための空間をほったらかしにして管理棟や選手宿舎ばかり整備する昨今の…

五輪で競輪に興味を持った方のための競輪入門リンク

http://www.keirin.go.jp/land/pages/howto/charm/index.html オフィシャルだが、観にくく、リンクも切れているところがあり、あまり参考にはならない。http://www.ctc.gr.jp/whats_keirin/index.html と http://www.cjn.or.jp/nagoya-keirin/beginers/index…

野球のダイジェストやるくらいなら

ポイントレースの生放送してくれないかなあ。>BS1

青森F2最終日

11R決勝戦 89期在校一位の菊地圭尚(北海道)がデビュー4場所目にしてS級特進を賭けた一戦。南関勢が先行して6番手で最終周回を迎えたが、中段の関東勢が南関勢から離れていた(車間を切っていた?)ために実質10番手。バックからすごい勢いで捲り上げるが、2番…

千葉記念優勝戦

11R優勝戦 打鐘で先行体制に入った新井を武田が打鐘2センターから叩いて先行。2コーナーから新田が捲くるも不発。荒井も中段から再度踏み上げて行くが神山の牽制に遭い不発。4コーナー蛇行する神山の後輪が、インを突いた渡邊晴の前輪を払い渡邊晴およびあお…

チームスプリント銀メダル

朝のTVインタビューによると伏見は戦前、「6位くらい」と予想していたそうだ。 無欲のメダル獲得とも言えるが、普段競輪で勝ったり負けたり負けたり、またはときには着順を度外視した勝負をしているため、勝利への執着心が薄いのかなとも思える発言。世界選…

男子スプリント予選

http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20040822037.html 棄権のようだ。残念。

男子スプリント予選

長塚は10.646秒のタイムで14位 しかし1/16決勝のスタートリストに長塚の名前が無いのはなぜ?

チームスプリント予選、44秒355の日本新記録で第三位。

長塚が第一走のタイムでトップなのは驚くことではないけれど、積年の課題だった第三走が全体の4番目だったのが大健闘。バンクが違うとはいえ、三ヶ月で1秒近くタイムを縮めるとは・・・。

千葉記念三日目

8R準決勝戦C 千葉勢の二段駆けが見事に決まる。馬渕紀明(愛知68)の大敗は、自分の捲りが2センターで止まった後、後ろの山田裕仁(岐阜61)の進路を開けるために外に退避したもの。何年も前から「自在性を身につける」と言っているけど、こんなお人よしではいつ…

恵まれなんて書いたけど

ファイナル進出の4ヵ国のファイナルのタイムを比べたら、ちゃんと二番手にいた。

「ニッポンの競輪選手は強かった!」

日本テレビの町田浩徳アナウンサーのお言葉(絶叫)です。 よくぞ言ってくれました。今年の競輪広報大賞はあなたにあげます。

一回戦タイム上位2チームの英独は直接対決だったのですね。

実力で三本の指に入るイギリスが予選7位だったことによる展開のアヤ。 チームスプリントで恵まれが起きてしまった・・・。

と思ったら、なぜか決勝戦進出で銀メダル以上確定!

イギリスチームになにがあったんだろう?退避が遅かったとか?

チームスプリント一回戦、44秒081でさらに記録更新するも、第三位。三位決定戦へ。

第二位のイギリスとは0.006秒差。三位決定戦の相手はフランス。

自転車トラック競技スタート

いよいよ、推定全国50万人(ものすごい勢いで減少中)の自転車ルンペンプロレタリア達のメインイベント、自転車トラック競技が始まった。とは言っても、今日は競輪選手の出番無し。1kmTTに出走を予定していた井上昌己(長崎86)は腰に不安がある為、出走を取りや…

千葉記念二日目

10R二次予選A 4コーナーでの小川の走りは、失格と判定されてもおかしくないと思うが・・・。 11R優秀 武田は昨日同様、淡白な位置取りからの捲り勝負。が、今日は不発。逃げた荒井崇博(佐賀82)は一時の不調を完全に脱している印象。トップスピードが戻ってい…

そんなわけで

2年前、ホームバンクを2ついっぺんに奪われた競輪難民が、楽しみながら競輪の落日を見届ける日記です。 Enjoy every sandwich Warren Zevon (1947-2003)

千葉記念初日

吉岡、神山、山田の旧三横綱が馬付きで揃い踏みの千葉記念初日。 11R特選 メインの11Rに登場は神山だが、施行者も客もメインの主役は武田豊樹(茨城88)であるという認識だろう。 日本一のスプリンター金子貴志(愛知75)がうまくスローペースのスプリント戦に持…