2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高松東西王座戦まで2週間を切りました。

地元客として自在になんかやりたいとは思ってるんですけど、高松の夜はあんまり詳しくないし。というわけで開催中の午前中、協賛企画として競輪客限定香川ディープサウスうどんツアーなんかやるとしたら、参加したい人いますか?集合はJRorことでんの琴平駅…

赤字で競輪撤退やむを得ず=阪急電鉄が逆転敗訴−大阪高裁

成田裁判長は「継続すれば税金を投入せざるを得ず、地方財政の健全化という競輪事業の目的に反する」と指摘。阪急側が1973年の事業開始から約393億円の賃貸料を受け取ったことも踏まえ、「補償措置を講じる信義則上の義務はない」とした。 地裁判決の…

泣いたらハラがふくれるかあ。泣いてる暇があったら笑ええ。

昨日は一切競輪を観ませんでした。今日は松戸と西武園と向日町と広島の決勝を観ました。広島で4角インを突いたと思ったらインにコースを取っただけで全然伸びない児玉に笑いました。また競輪が打ちたくなってきました。 表題は西原理恵子先生の不朽の名作『…

小沢昭一さん講演 主演の「競輪上人行状記」上映も 2月11日 企画展「バンクの風」で 小倉北区

映画「競輪上人行状記」(1963年制作)の上映会と、主演俳優の小沢昭一さん(79)の講演会が2月11日、小倉北区の北九州国際会議場で開かれる。北九州市立文学館などが主催する「バンクの風 小倉から始まった競輪とロマン」の関連企画で、参加者を募…

G1初制覇から1カ月…手島慶介さん急死

競輪のS級S班で活躍した手島慶介(てじま・けいすけ)氏が25日、死去した。33歳だった。群馬県出身。死因、場所など詳細は不明。 いきなりこんなニュースが飛び込んできました。死因、場所など詳細は不明というのが気になりますが、明朝になれば少しは…

小嶋敬二さんが水素水を飲んで頻尿気味な件

1月20日付けの小嶋敬二選手の日記に「水素力」という水素水の話題が出ています。これ、ものすごく意外な気がしましたよ。トップクラスの競輪選手はスポーツ科学の最前線で戦っていますし、小嶋選手は専属トレーナーを何人も雇っているんでしたよね。なんでこ…

ふたつの競輪が対照的で面白かったですね。

節目の第五十代競輪王は10.7で捲り追い込んだ山ちゃんでした。伏見までちゃんと連れ込んじゃいましたね。伏見に連れ込まれる足があるからなんですけど。北津留は後ろに気を使ったのか、掛かりがイマイチでした。2角辺りでは井上が突っかかってるような感じで…

第50代競輪王&初代名人決定戦

まずは競輪王から。並び 北津留翼−(井上昌己・飯嶋則之)競り−小野俊之 山田裕仁−山内卓也−坂上樹大 山崎芳仁−伏見俊昭 初手は九州が1枠を活かした前受け。中部が真ん中で北が後ろと読みますよ。前を取って、押さえに来るのが遅ければ突っ張り、早めに来れば…

西武のルーキーが恒例の競輪トレに挑戦

1分32秒89でトップとなった4位・坂田(函館大)は「競輪にも興味をもてるようになった。でもつらかった」と苦笑いだった。 興味を持ってくれましたか。是非とも何億も稼ぐ選手になって、全部とは言わないまでも半分くらいは競輪に突っ込んでください。…

おならが出るほど負けています。

競輪祭、当りません。普段の小倉ナイターはわたしの数少ない収益源なんですけど、脚力もモチベーションもハイレベルの競輪祭になると展開から出鱈目なことが多くてまいっちゃいます。わたしは所詮、ぬるいF1レベルの競輪客なんでしょう。あああ。 「おならが…

今日の勝負レース

打鐘で\(^o^)/。 発走の数時間前にオワタこともあったので、それに比べればマシでしょうか。明日は負け犬らしく負け戦を頑張ります。裏の名人戦にも食指がそそられますが…。

企画展:競輪と文学かかわり探る「バンクの風」−−北九州市立文学館

競輪と文学のかかわりを探る企画展「バンクの風〜小倉から始まった競輪とロマン」が小倉北区城内の北九州市立文学館で開かれている。2月22日まで。 ひとつ前のエントリ(とその米欄)で競輪と文学について話題になったところにタイムリーな記事が飛び込んで…

やっぱり西原理恵子先生には競輪客まんがをお願いしたい

各所で話題の↓、10数年来のサイバラファンのわたしもようやく最近読みましたよ。この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含…

競輪新CM、今日からオンエアされてるそうですよ

数日前にお伝えしました新CM、早くもオンエアだそうです(参照)。 あわせてサイト(http://www.sho-ri.jp/)もリニューアルされてまして、ここで新しいCMを見ることができます。とってもいいですね。前回のもよかったですが、唯一不満だった音楽が断然よくなっ…

韓国にまた新たな公営ばくちが!

「ドシン!」という音とともに「ワーッ」と歓声が上がった。1トン近い巨体が続けざまに角を突き合わせて激しい闘いを繰り広げ、土俵を取り囲む約1万人の観衆は手に馬券ならぬ「牛券」を握りしめて熱狂する…今年の夏から、慶尚北道清道郡のタルグル闘牛場では…

名古屋スポーツ報知杯・味仙カップ決勝戦

並びは中部競輪ダイレクトリンク→■ 柴田のラインが4車で中部が岐阜で富永を挟む3車、そんで西日本2車です。柴田の押さえ先行を遅くとも1角から松尾の巻き返し。それならば準決勝の再現で、大西祐にS級初優勝してもらいましょう。スジよりも前残りとのスジ違…

大西祐がギア下げ中

一度だけ4回転を履いたことがあり、その後は3.64を普段使いにしている大西祐(香川)ですが、最近は3.50とか3.54とかなんですね。今日は3.54で明日は3.50です。ダッシュに磨きをかけようということでしょうか。小ギアマニアの方は注目してみても面白いかと思い…

話題の競輪CM第2弾で長塚智広が株トレーダー役

◆CM出演選手と配役 1番車 長塚智広(30)=株式トレーダー 2番車 伊藤公人(52)=政治家 3番車 桑原亮(24)= トラック運転手 4番車 丸亀裕司(36)=公務員 5番車 細川貴雄(44)= 営業マン 6番車 玉木勝実(39)=タクシー運転手 7番車 渡辺航平(31…

随意契約2億円 返還を 市民団体が監査請求 大津市競輪場委託分

請求では、随意契約を結んだ清掃や警備、イベント運営などの業務計392件のうち、他競輪場での車券販売などを除く142件について、地方自治法や市の規則が定める随意契約が認められる事例に当たらず、「法令規則に違反している」と主張した。 普段競輪を…

四日市競輪:08年度黒字6億円 検証委が「継続」報告

四日市競輪(四日市市羽津甲)の08年度の事業収支黒字が前年比約2億円増の約6億円となり、競輪事業を検証する市の諮問機関の委員会(委員長=丸山康人・四日市医療看護大副学長)は14日、田中俊行市長に「存続の判断基準を満たしている」として09年…

港都の未来は 小松島市長選を前に(上)

小松島市長選挙を前にした特集記事の第一弾でいきなり小松島競輪の苦境がリポートされています。ひょっとして存廃が選挙の争点になる気配でもあるのでしょうか。そうだとしたら困りますねえ。 建物の中に入ると、染みついたたばこの臭(にお)いが鼻を突いた…

北九州メディアドームの開業10周年事業はアニソンコンサート

定員9000人。主催は北九州市です。オフィシャルツアーもあります。気合入ってます。GIGAZINEの記事によりますと 北九州市は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」で知られる漫画家の松本零士や「シティハンター」の北条司など多くの漫画家を輩出した地で、漫画…

「ニューウェーブ北九州、門司競輪場跡本拠地に」・・・市、議会に地元要望

日本フットボールリーグ(JFL)のニューウェーブ北九州(NW)のホームスタジアムを門司競輪場跡に誘致しようと、門司区のまちづくり団体やサッカークラブなど27団体でつくる「NW北九州ホームスタジアム門司競輪場誘致の会」(岡野正敏会長)が9日…

中野浩一が競輪解説するウェブ動画番組が9日に開始

日本で唯一の自転車動画専門サイト「シクロチャンネル」に、ヨーロッパの自転車界では今も「世界の中野」と呼ばれるスポーツコメンテーター中野浩一氏がたっぷりと解説するシリーズ番組が1月9日から始まった。視聴は無料。 シクロチャンネルのサイト このサ…

2009年わたしと京都

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン 久しぶりにはてダのプレゼント企画に乗っかるよ。 京都といえばわたしにとって、向日町競輪場であり京大西部講堂であるわけですが、2009年は向日町競輪場がピンチということで一度は訪れておきたいと思っています…

競輪ファンエッセイ集『NO MARK』、倉敷でも売ってるよ

本日、倉敷は美観地区近くのいろいろ楽しい古書店「蟲文庫」(サイトこちら)に配本してきました。岡山方面にお住まいで直に手にとって購入したいという方はどうぞご利用ください。購入特典として、数年後には激レアになっているかもしれない(そうでないことを…

2008年は賞金総額が増えたんですね。

2008年(1月〜12月)競輪選手賞金取得状況について 何年ぶりなんでしょうか。昨年は年間開催数が減って12R制が導入されましたが、選手会にとっては賞金総額が現状維持以上でないと納得できなかったところなんでしょう。 今年度末の折衝はどうなるでしょうか…

パワープレート愛用競輪選手 小嶋・永井・平原、KEIRINグランプリ08で平原2位、小嶋3位に。

小嶋敬二選手は、07年のグランプリは2位。レース前、今回は絶対優勝したいと意気込みを語っていました。実は、07年グランプリ2位という実績の陰には、パワープレートの存在があったのです。小嶋選手は、競輪界で最初にパワープレートをトレーニングに…

お正月くらいは落車を見たくないよね

観音寺行ってきましたよ。仕事とか用事が長引いて着いたのは10R発売中。初現場車券を軽く外して11Rは自信ないながらも中部近畿中心の車券。他の2ラインが叩き合うという絵を描きました。 このレース、イン切り合戦になったんですけど、打鐘で7番手になった松…

明日は観音寺行きますよ。

と、その前に、ニコニコ動画で知ったんですけど、暮の30日に岸和田で周回誤認があったようですね。B先生も師走だけに忙しくてチェックできなかったようですのでここに置いておきますよ。 5番選手が見事な追い込みを見せています…最終バック線で。 明日の観音…