2009年わたしと京都

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン


 久しぶりにはてダのプレゼント企画に乗っかるよ。

 京都といえばわたしにとって、向日町競輪場であり京大西部講堂であるわけですが、2009年は向日町競輪場がピンチということで一度は訪れておきたいと思っています。でも、来年度の向日町記念は来年の2月なんですよね。へんなの。9月にやられても忙しくて行けないんですけど。来月にF1がふたつありますね。それのどちらかに行きたい。肉が減ったと師匠が嘆くホルモンうどんを10年ぶりに食べたい。

 向日町名物ホルモンうどんは、初めて向日町に行ったとき*1に食べたっきりなんですよ。あれは初夏の暑い日でした。今だから言えることですが、暑い日に食べる熱々ギトギトのうどんは香川の人間には苦行でした(笑)。麺のコシを最重要視する革命的讃岐うどん同盟コシ派のわたしは4月〜11月までは冷たい麺、それも最低限のトッピングでズルズル〜とかき込むのをテーゼとしておりますからね。なので寒い時期に食べてホルモンうどんのいい思い出を作っておきたいんです。って、なんだか廃止すると決まったような書き方ですね。あきませんやん。

*1:師匠と初めて競輪をご一緒させていただいたときでもあります。