2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

競輪は自転車競技に入りますか?

自転車競技入門作者: 飯嶋洋治出版社/メーカー: グランプリ出版発売日: 2008/08/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る ロードレースに限らずトラック、BMXまで、競技のルールや機材の選び方からセッティングまで、あくまで入…

小倉競輪「チャリロト」導入 7重勝単勝式で最大12億円

小倉競輪は29日、後半7レースの1着を当てる7重勝単勝式の車券を11月18日のレースから導入すると発表した。 ようやくチャリLOTOの2場目が出ました。予想インフラの充実している小倉というのがいいですね。これでキャリーオーバーが共通ならもっと盛…

競輪発祥地で自転車ツアー/北九州、1000人規模目指し

北九州市は1948年に競輪が初開催された街として知られ、イベントのスタート地点となる複合競輪施設「北九州メディアドーム」は、国内で最も古い小倉競輪場の閉鎖に伴い98年に開業した。 なにげに競輪とリンクした記事になっていていい感じですね。こう…

麻生新首相に関して競輪客としてひとこと

麻生首相の妹さんは我らが三笠宮寛仁親王殿下のお妃信子さまであらせられます。麻生首相は殿下と大変繋がりが強いということになります。殿下の愛する競輪をつぶすわけにはいきませんね。是非とも政府を挙げての競輪振興に取り組んでいただきたいと思います…

世界最速の自転車

こういう催しがアメリカで毎年行われているんですけど、これに純国産レーサーで競輪選手が出て新記録を樹立したら話題にならないかなと思いました。 ただしマシンは空気抵抗を最小限に抑えるためにフルカウルのリカンベントです。時速120kmを超えます。児玉…

せつない話

どういうわけか「平山智加」+「結婚」でうちのブログが検索上位に表示されるんですけど、アクセスログを見るたびにわたしの小さな胸がキュンと痛むので、そこからアクセスするのは止めていただきたいものです。

10月の豊橋競輪を取りやめ

豊橋競輪は19日、バンクの点検、改修のため、予定していた10月1日から3日までの開催を取りやめると発表した。場外発売は予定通り実施する。 まだ公式サイトでは発表がないようですが、こんなニュースが出ていました。豊橋の10月の開催はこれだけなので…

一日署長:北京五輪出場・競輪の伏見選手が白河署で

参加者を前に、五輪での地元の応援に礼を述べた後、「自転車に乗るには、競技も道路もルールがある。道路を利用するみんながルールを守ることが大事」と呼びかけた。署員らの出動には、敬礼で見送った。 ルール違反によるものではないとはいえ、親交の深かっ…

パラリンピック:外国勢レベル向上 環境づくり急務

健闘したのは獲得メダルが前回から3倍となった自転車。元競輪選手の石井雅史、元トライアスロン選手の藤田征樹ら、高い競技力を持った初出場の選手が活躍した。さらに00年シドニー五輪で日本代表チームの監督を務めた斑目秀雄監督が指導。日本自転車競技…

競輪事業「収支改善計画」提示 大津市会特別委 市議ら具体性欠け批判

しかし、策定作業の遅れから、数値的な裏付けなどの具体性は乏しく、特別委では市議から「サービス向上をうたうが、来場者の傾向などを調査したのか」「特別委が設置されたことの重みを感じてほしい。これまでと同じような内容では困る」など、批判的な意見…

Wikipediaの競輪項目を充実させているのは

ここ数日、一般紙でも報じられたオールスター初日の事故関係でスパムブログからいっぱいトラバが飛んできてうざいです。*1スクリプトでやってるんでしょうけど、人が悲しんでいるときにようそんな無神経なことができるもんやなあとカチンカチンきました。 と…

競輪客のためのちょっとしたLifeHack

わたしはね、高松競輪場に行く際には、その往路に必ず高松市立図書館か県立図書館に寄るんですよ。大きな図書館に行けば本、特に高価でなかなか手が出せない本もたくさんあります。CDもいっぱい。そこでお腹一杯借りてから競輪場に向かいます。あ、図書館で…

一宮オールスター競輪決勝戦

SS7人の豪華ですけどありがちな面子の決勝戦になりました。山崎、伏見、新田、佐藤は昨年の高知オールスター決勝でも戦ってますね。あのときは山ちゃんの番手を佐藤が回って佐藤に取らせる話だったんでしょうけど、飯嶋に競られ、さらに引いた3番手で新田に…

ナイター競輪前向き検討松山市長

定例9月松山市議会の代表質問が11日、行われ、中村時広市長は、松山競輪場(同市市坪西町)でのナイター競輪実施について、「競輪の収益確保の効果的な一方策となり得る」として前向きに検討を進める意向を答弁で示した。 池本俊英議員(自民議員団)の質…

哀戦士たちへ

朝、フィードリーダーの競輪フォルダを開いたらあきさんとこのエントリタイトル「悲しいけど、これ競輪なのよね」が目に入りました。それから朝の仕事中、ニコ動で「おっさんホイホイ」タグを愛用するわたしの脳内では「哀戦士」がリピート再生され続け、時…

自転車の石井、ロードでは「銅」…パラリンピック

レース後、水を首にかけながら、「競輪魂で我慢した。全力出せた」と満足そうに話した。 苦手なはずのロードで結果を出して、それを競輪魂と表現してみせました。ほんと見事なもんですね。 しかし、内田慶選手の悲しい事故があった後だけに、内田も打ち所が…

オールスター初日エッセイ初日

いやはや永井は強かったですね。バック取って10.9ですからね。さすが「世界の永井」といったところでしょうか。ドリームは平原が逃げて4番手村上の捲りが1車も進まなかったのが悲しかったですが、その後ろの小嶋も山崎もそれほど捲りが出なかったので溜飲を…

ひたむきさと大胆さ兼備の指導者 大石監督の横顔

彼は現役時代から競輪が大好きでした。よく言われる「推理のギャンブル」。レース展開を読むのが面白く、そこそこの金額を投じるが、負けても平然としている側面もありました。 球界の競輪ファンと言えば元西武監督の伊東勤さんが有名ですけど、オリックスの…

パラリンピック:自転車で石井選手が金第1号…事故後7年

やたー!!!金メダルの最有力候補だったとはいえ、永井のメダルと同じくらいうれしいです。「石井雅史」で検索している人も大勢いるみたいですね。 現時点で毎日の記事が一番石井選手のこれまでについて詳しく報じていましたので、これを紹介しますよ。 7…

松山に行ったら滝澤先生がいらっしゃった

師匠から電話があったのは数日前のこと。 師匠 「18きっぷが2枚あるんですけどー」 わたし「どこー」 師匠 「松山」 わたし「行くー」 というわけで行って参りました。松山パール杯争奪戦の初日です。着いてもらった出走表には滝澤先生と伊藤豊明のトークシ…

寺内大吉さん死去

わたしのような若輩は大吉和尚が競輪の解説をなさっていた頃を存じないのですが、競輪初期〜全盛期のご活躍は耳にすることが多うございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。追悼のため、今から松山に行って参ります。

岩手・宮城内陸地震:復興支援で競輪選手と触れ合いイベント−−あす、花巻 /岩手

競輪場外車券売り場「サテライト石鳥谷」(花巻市石鳥谷町小森林)で7日、競輪選手ふれあいイベントが開かれる。サテライト石鳥谷などが主催。岩手・宮城内陸地震の復興支援が目的で、売り上げの一部を被災地への義援金に充てる。 近年大地震や水害が相次い…

ニコニコ動画に欲しい競輪動画

まず先に昨日書き忘れていたことを補足します。 バナーをクリックしてもその先が面白くないと意味がありませんので、特設ページを用意します。それは間違っても、競輪公式がやりがちなFLASHバキバキの自己満足気味なデザインのページではなく、チープでも分…

ニコ厨がニコニコ動画に貼られるべき競輪のバナー広告を考えてみた

わたしはニコ厨でございまして、ニコニコのMADなんかを通して何十年かぶりにちょっとだけアニメを見るようになるなど変な方向に影響を受けたりもして、ニコニコ動画という動画コミュニティを非常に楽しんでおります。 それだけにニコニコで競輪動画が盛り上…

ケイリン「銅」の永井に3200万円余=自転車

全国競輪施行者競技会など関係5団体から功労金2000万円、日本競輪選手会から顕彰金1000万円、日本自転車競技連盟からも200万円が贈られた。また、チームスプリントで6位入賞した永井らのチームに同連盟から50万円が授与された。 確か前回のア…

「サテライト朝日」閉鎖へ オープンわずか3年、売り上げ伸びず

同社によると、親会社の投資ファンド「ジェイ・ブリッジ」(東京)の不採算部門の整理に伴い、閉鎖されることになったという。 サテライト朝日は年間売上高19億2000万円を目標としていたが、2007年度は11億7000万円だった。1日の平均入場者数は現在約370人で…

「NO KEIRIN, NO LIFE」がJKA公認でニコニコ動画に登場なんだそうですけど

全然注目されてませんね。画質はYahoo動画からぶっこ抜いたのではこうはいかないだろうという超高画質なので、その辺は公式っぽいんですけど。唯一1000以上の再生数を集めているのが、森下悠里さんに上乳をたくさん出していただいている動画というのはいかが…