オールスター初日エッセイ初日

 いやはや永井は強かったですね。バック取って10.9ですからね。さすが「世界の永井」といったところでしょうか。ドリームは平原が逃げて4番手村上の捲りが1車も進まなかったのが悲しかったですが、その後ろの小嶋も山崎もそれほど捲りが出なかったので溜飲を下げました。

 そんなこんなで朝のうちにちゃっちゃと仕事して、電投空のままオールスター初日を観戦していたんですけど、銭賭けなくても面白いですねえ競輪は。銭賭けたらもっと面白いのは言うまでもありませんけど。

 エッセイを書き終わるまでは電投禁止の戒めを自らに課しているわけなんですけど、オールスター観てたらふつふつと打ちたくなってきて、エディタを開きましたよ。先日松山に行ったときにいい導入を思いついたんです。今日はまだ1枚しか書いてませんけど、書いているうちに全体の構成も出来上がりました。とはいってもやっつけ仕事で20万を目論んだ昨年のエッセイ大賞の二の轍を踏まないように、じっくり丁寧に書き進めたいと思います。

追記

 ギアさんとこ内田慶選手の訃報に触れました。一宮のレースダイジェストでは、事故のあった7Rだけ、赤板からではなく、事故の後からの映像になっています。*1その処置の是非については、悲しみもあって混乱しており判断できません。若い中距離選手なのに強気の番手勝負を身上とする稀有な存在でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

*1:岸和田BBはだんじりのため中継なし。らいちゃんねるは通常通りの映像。