2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場外車券売り場訴訟 土地取得業者の賠償請求を棄却 福岡地裁判決

大分県別府市から市営競輪の場外車券売り場設置を委託されて土地を取得したにもかかわらず、一方的に計画を断念されたとして、溝江建設(福岡市)が別府市に約7億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、福岡地裁であった。野尻純夫裁判長は「…

チャレンジ再び 引退と向き合う(6) 平均44歳、選択の幅狭く

競輪選手の厳しい再就職事情に取材した特集記事です。特別競輪前なのに辛気臭いことです。 競輪は、プロスポーツの中でも選手の再就職が最も難しい部類に入る。引退の平均年齢が44歳と高く、企業に就職する選択の幅が狭いからだ。 日本競輪選手会が今春、…

書き忘れていた香川輪界の大慶事

いや児玉広志の復帰とかどうでもよくてですね*1、昨日の防府決勝で香川の脂肪至宝川島聖隆選手がS級初優勝を成し遂げましたよ!防府なのでレース映像が見れないのは残念ですが、逃げ切り優勝です。というか逃げ切りでしか勝てません。しかも金山や栗田を向こ…

不完全燃焼

ここ2,3日車券も買わなければ更新もしなかったのですが今日は向日町の決勝を打ちましたよ。新田VS中近連合軍VS飯野祐太です。中近は二段駆けの構え。6番車大江が佐野梅を引っ張って奈良勢が続きます。一段目も二段目も新田に対するには頼りないですが、こう…

今日は香川にもまとまった雨

完全静養できてよかったです。これで各水源の水位が上がってくれれば言うことなしなんですけど雨は今日だけのようで。また2年前のようにギリギリまで下がったところでスコールのような大雨が来て一気に回復という迷惑なパターンなのでしょうか。あのときのス…

場外舟券場、条件付きで容認

藤巻義麿市長は答弁で、同市下今井の場外車券売り場「サテライト双葉」内に、競艇の場外舟券売り場の設置計画が浮上していることについて、条件付きで受け入れる考えを示した。 実現すれば初の競輪競艇共同場外ですね。まあボートピア北九州の例はありますけ…

いろいろお見舞い申し上げます

昨日の松戸の手嶋靖お助けラインがそっくりそのまま今日の10Rに登場してました。外人を含む大幅強化された他の面子にも関わらず手嶋-荻野のズブズブは昨日の6000円弱から一気に暴落して1900円弱。昨日のような競りが無いとは言え相手が強くなっているのにそ…

寛仁さま、アルコール依存 1カ月以上入院へ

宮内庁は22日、三笠宮寛仁さま(61)が「専門医により、アルコール依存の状態にあるとの診断を受けられた」と発表した。宮邸での静養だけでは改善が見込めないとして、宮内庁病院に1カ月以上入院するという。 体調不調からくる不安やストレスから酒に取…

地元の意地と現状の維持

今日もほとんど仕事にならず、西武園や別府などを残り少なくなった残高でチョロチョロ打っていましたがかすりもせずやさぐれ、午後4時前に手仕舞い。それでは寂しいので丸亀周年優勝戦をネットライブで観ていました。競艇のネットライブを観るのは初めて。レ…

丸亀開設55周年記念京極賞優勝戦

いや、予想できませんけど、妹の高校の同級生重成くんが地元記念で優勝戦1号艇なのがなんとなく感慨深くて。ちなみに重成くんのお父さんはわたしの大学時代の友人にそっくり…だったんですけど10年ぶりに写真見たら老けてますね。そらそうか。 丸亀はイン強い…

うどんの地でうどん屋のせがれが勝つというちょっといい話

結局現場には行きませんでした。目に見えて調子は良くなっているんですけど、まだ車の運転に自信がでませんでした。かがむと痛いですしね…ということはゴミ箱から新聞漁ったりヤラレ時の拾い屋ができないわけですよ。いや拾い屋とか冗談ですよ。新聞はたまに…

高松開設記念玉藻杯争覇戦優勝戦

わたしは寝床でチョロチョロ電投する程度ですけど、売上げは年金砲のおかげで伸びているようですね。大駒の途中欠場が相次いだのにありがたいことです。 徐々によくなっては来ているとはいえ腰のほうはまだ痛いです。長時間座ったり立ってたりするのが苦痛で…

欠場理由:腰痛のため

田植え終わりましたけど腰痛が再発しましたあ。椅子に座ってるのも苦しいのでとりあえず自転車競技法改正法と関連省令が載ってる官報のリンクを張ってお茶をにごしつつ、高松記念参戦のため静養したいと思います。 http://kanpou.npb.go.jp/20070613/2007061…

明日から高松記念玉藻杯争奪戦ですよ

高松のお天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/37/7200.html 日月とぐずつきそうですけど梅雨時期の週間予報はころころ変わりますからね。雨降らないなら降らないで、水不足な上に田植え時期なこの辺は困りますので痛し痒しですけどね。わたしも明日…

自転車競技法改正案が成立していたようです

6月1日に衆議院の委員会を通過していたんですけど、5日に、なんのニュースにもならずに(そらそうか)しれっと衆議院本会議で可決成立していたみたいです(参照)。たぶん修正とかないと思いますけど、内容はこちらから(参照)。

今週末は香川県がばくちで全国の注目を浴びます

四国は今日梅雨入りしたそうですけど、うちのほうはさきほど少しパラパラした程度です。相変わらず水がありません。しかもこんなときに町内で水道管が破裂して水ダダ漏れ。タイミングが悪いですね。今日の小嶋みたいです。しかし丸亀競艇は海でよかったです…

(サテライト山陽)車券売上額、開設時の半分に

三原市本郷町南方にある競輪の場外車券売り場「サテライト山陽」の売上額が、2006年度で約25億2700万円と6年連続で減り、開設した1999年度の約55%に落ち込んでいる。 競輪全体の売上げ減(参照)よりペースが早いですねえ。じょじょに減っていますのでどこか…

消費者金融とばくち

企業信用調査会社・東京経済の「東経ニュース」(07年5月24日付け)は、07年に入りパチンコ店運営会社の倒産が相次いでいる原因の一つをこう説明している。 「パチンコ業界では消費者金融の法改正を受け、パチンコファンがパチンコにつぎ込む資金が減少した」 …

夢は夜ひらかない

昼間の富山記念のあがりを全部京王閣決勝の外人ボス=ビノクロフ-栗田・金子に突っ込んだんですけど、わが国の競輪選手の皆様、よくがんばりましたねえ。藤田はしっかり駆けて、栗田は牽制して、後閑も勢いを殺さない番手捲り。でも外人に張った者には後味悪…

ケイリンは伏見が制す/アジア杯

チームスプリントの日本(伏見、稲垣、倉野)は5位に終わった。 ありゃー、お家芸なのに上位ポイントを獲れなかったのは痛いですねえ。なんらかの失敗があったのか、あるいは直前の団体追抜にも出場した倉野選手がバテちゃったのかな。そうだとしたら成田欠…

広島に来た外人が弱かっただけなのか

昨日の方針を元に広島のこれをゲット。決勝戦は園田より友定が前にいて先に仕掛けるとの読みだったのできれいにタテ目でした。友定・園田・佐々木のボックスという手もありましたね。無念の20000両。 国際競輪第一戦は、久留米は全く打たず京王閣はチョロチ…

渡辺、男子スプリント制す 自転車アジア杯第1日

国際競輪もやってますけど競技の国際大会もやってますよ。競技大好き競輪卒業生の方はなぜかノーマークの大会みたいですけど。 自転車トラック種目のアジアカップ第1戦、日本大会第1日は9日、福島県のいわき平競輪場で男女5種目を行い、日本人対決となっ…

地産地消車券

昨日、久留米は見れなかったと書きましたけど、いつのまにか久留米もネットライブできてたんですね。しかも並びも見れますよ。いいじゃないですか。でも、今日打ったのは広島。あと、観音寺と岸和田もちょろっと打ちましたけどこちらは略。 開幕戦ですので外…

競輪業務を民間委託 静岡市 来年度から一括

業者とは、各年度の静岡競輪場での車券売上額と電話投票売上額の合計額の4・3%を上限に「売り上げ連動制」の委託契約を結ぶ。 こちらは有数の黒字競輪場、静岡競輪のお話。埼玉の競輪場や松戸なんかと同じ方式なんですね。やはり日本トーターが受託するの…

黒字予想から一転 1950万円の赤字に 松阪競輪の前年度総収支

同市競輪事業課によると、前年度の最終補正時点で、約十三億円の年間売り上げを見込んでいたが、普通競輪売り上げの落ち込みが予想以上にひどく、およそ四億円減となったため、最終的に赤字に転落してしまったという。 13億の見込みが9億って、よほど甘い予…

競輪やるの? うん!こくさい競輪!

とまあつい出来心で、後でログを見返したときにドロドロに後悔しそうなタイトルをつけてしまいましたが、国際競輪が今年も開幕ですよ。今日は様子見でしたけどね。広島を見る限り、外人さんたちは総じてギア掛けて後ろ攻めから無駄足使わずに一気のホームカ…

競輪のノミ行為で男女8人逮捕…大阪、暴力団関与か

調べでは、男らは5日午後2時ごろ、大阪市西成区萩之茶屋の民家で競輪のレース予想を受け付けてヤミ券を売り、1口90―100円で客の男(58)らに賭けさせた疑い。 西成署員などが現場に踏み込み逮捕、テレビ12台や帳簿なども押収した。指定暴力団山…

北津留、成田がアジアカップ欠場

二人とも宮杯で落っこち。北津留は軽症のようですけど(参照)、なんせ日が無いですからね。ところで、アジアカップと同じくいわき平で行われた全プロ競技大会はネット中継がありましたけど、アジアカップはないそうです。わざわざいわき平オフィシャルサイト…

伊東競輪 単年度、黒字回復 5年ぶり

伊東市は4日、同市の伊東温泉競輪の18年度単年度収支が1億3600万円と5年ぶりに黒字転換したことを明らかにした。 東で一番やばいという噂だった伊東温泉が黒転しましたよ。しかも1億以上の黒字。これは明るいニュースですねえ。 黒字転換について、…

とってもやられております。

この三日間で獲ったのは、初日の長塚の恵まれに便乗して恵まれた一本だけ。あとは打つレース打つレースことごとくウラ、出鱈目のオンパレードです。しかしあれですね、戦争映画などで「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」などと言った兵士は99%死んで、…