競輪やるの? うん!こくさい競輪!


 とまあつい出来心で、後でログを見返したときにドロドロに後悔しそうなタイトルをつけてしまいましたが、国際競輪が今年も開幕ですよ。今日は様子見でしたけどね。広島を見る限り、外人さんたちは総じてギア掛けて後ろ攻めから無駄足使わずに一気のホームカマシ。特選のエスクレドさんだけは出切って2角まで流した結果、ダッシュよい石毛の捲りに沈められてましたけど。ちょっとナメすぎですよね。久留米は映像見れませんでしたけど、ここの3人もギアは3.85。北津留が国際大会では外人みんな重いギア踏んでることに影響されて最近大ギアで成功してますけど、これが国際スタンダードなんでしょうか。…と思ったら明日からの京王閣は3人とも3.64ですね。うーん。なんにせよ、今年は最終戦に高松大会がありますからね、ちょっと気合入れて観ていきたいと思っています。


 話変わりますけど、Rimoの競輪チャンネルを、ヘッダのバナーの分の他にもうひとつ作ろうかと考え中です。典型的な展開のレースをいくつかピックアップして、コメント機能を生かして随時解説を加えた入門ビデオにするのです。ただしわたしは自分の説明能力に自信がないので、スペースは提供しますので誰か我こそはという解説者に解説して欲しいなあと無責任なことを考えています。というわけで解説者募集中です。コメント欄までよろしくお願いします。動画はこちらに置いてます(参照)。