2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観音寺開設記念直前情報

地元観音寺の、普段の200倍車券が売れる開設記念が週末から始まります。観音寺競輪のオフィシャルサイトもそれに合わせてリニューアルしています。 観音寺は意外にも3号地でありまして、優勝賞金は副賞抜きで460万円もあります。グランプリに向けて賞金を一…

Take me out to the cycle race

そりゃロッテの応援も甲子園右翼スタンドの有りようもそれなりに素晴らしいとは思いますが、野球ファン皆が憧れるアメリカのボールパークのスタンドの雰囲気に一番近いのは、この日本では実は競輪場なのではないかと思う今日この頃です。なくしちゃいけませ…

交付金2.3%に削減を 競輪事業存続へ改正案

秩父市など競輪事業からの撤退を表明する自治体が相次いでいることを受け、全国競輪施行者協議会会長の上田清司知事は二十五日、経済産業省を訪れ、中川昭一経産相や同省幹部に自治体の運営を圧迫している交付金(上納金)削減などの改正案を申し入れた。 (…

牙はあるか

大将が熱狂的タイガースファンの某とってもコシが強いうどん屋さんの前を通ると、「27日まで臨時休業」の張り紙がしてありました。なんと申し上げてよいやら・・・。明日はなんとか意地を見せてもらいたいものです。 高松ヒラで誘導を引いていたことがごく一…

能あるウマは捲り隠す

今日ふと思ったのですが、「能ある鷹は爪隠す」ということわざって最近聞かなくなりました。皆が皆自己アピールに必死なオーディション社会になっちゃったからでしょうか。 競輪では、強烈な捲りを持っていながらいざというとき以外はそれを封印し、普段は差…

小さな誘導員

児玉広志が週末の高松のヒラで誘導を引いていました。しかもメインレースの誘導じゃなくて3Rと8R。小豆島から通勤したのでしょうか。ご苦労様です。フレームはいつものじゃないような感じでしたが。 プライドだけは高い男なので、こういう日が来ることはまだ…

青森競輪で2日連続の高額配当

2日連続で高額配当−。二十三日に行われた青森競輪第8レースで、181万9310円の高額配当が出た。同競輪場では、二十二日にも275万7450円の同競輪場史上最高配当が出ており、2日連続の高額配当にファンもびっくりしている。 高額配当が出たのは第8レースの3連単…

東出雲の場外車券売り場、玉野市が経営

島根県東出雲町出雲郷に計画されている競輪場の車券売り場の誘致問題で、岡山県玉野市が車券の販売業務を行う施行自治体に決まったことが19日、分かった。同計画について、PTAなどの住民でつくる「豊かな教育環境を守る会」や同町婦人会は反対運動を展…

政府、年内に統合計画 競輪とオートの特殊法人

政府は18日、売り上げ低迷が続く競輪、オートレースの運営を指導する特殊法人などの統合計画を12月までに策定する方針を固めた。 統合計画の対象となるのは競輪の日本自転車振興会とオートレースの日本小型自動車振興会。計画の策定に先立ち、政府の特殊…

競輪遺産

京王閣記念決勝戦の回顧は、昨日のエントリとてってい師匠のブログの両コメント欄でちらっと行っております。 『高知遺産』という、当初高知県内で自費出版によって流通していた本が話題になっています。どんな本かと言いますと、こんな本です。↓ http://www…

日頃の行い

注目の若手2人の準決勝戦ですが、見事に明暗を分けました。 10Rの三ツ石は岡田のうまい先行に万事休すのところを中段にいた加藤が2角から行ってくれたおかげでチャンスが出てきたものの、最終4角落車に巻き込まれてアウト。岡田の仕掛けが絶妙でカマシのタ…

乾と三ツ石

口座に弾がないこともあって、最近はダイジェストを観るのをサボって、データプラザの結果から適当にレース内容を類推する日々を送っていたのですが、ただ今開催中の京王閣記念は割とダイジェストを観ています。乾準一(大阪)と三ツ石康洋(徳島)という注目の…

大宮、西武園両競輪 続く自治体撤退表明 競輪事業存続『危機』

埼玉県での相次ぐ借り上げ施行者の撤退問題のおさらい記事です。なので、さほど目新しい内容ではないのですが、 ある県幹部は「1%程度の負担率引き下げが落としどころではないか。全国的にみても多くの自治体が黒字化するだろう」と期待する。 そうなんで…

神狩り2 リッパー

神狩り 2 リッパー作者: 山田正紀出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る もう今は跡形もないのですが、昔(5年くらい前でしょうか)、参競新聞というウェブサイトがあった…

混沌と猥雑ディスクガイド2 遠藤賢司「輪島の瞳」を聴く

不滅の男アーティスト: 遠藤賢司バンド出版社/メーカー: ウルトラ・ヴァイヴ発売日: 2002/10/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 競輪場は他の公営博打場よりも猥雑な感じがいたしますが、その要因のひとつは激しい野次の存在で…

競輪のない日

今日明日は日本中で競輪がありません。2日間開催が無いのは、確か3年前の新制度スタート時以来です。明日は全国8地区で地区プロが一斉に行われるそうなのですが、なぜ今日も含めた2日間に渡って競輪を休みにする必要があったのでしょう。これはひょっとして…

実りの秋

あおいとこアーティスト: 佐々木彩子出版社/メーカー: 地底レコード発売日: 2000/04/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 腰痛に苦しみながらもなんとか稲刈り終了。疲れました。雨が時々落ちてきて中断を挟みながらでしたから、なおさらです。…

競輪LOVE

昨日の別府市議によるラピスタ新橋視察の話題ですが、サンスポにも記事がありました。 公務サボって競輪三昧!東京出張の市議2人、公費で物見遊山 別府市は別府競輪を主催しており、平成13年に場外車券売り場を日田市に設置する計画を打ち出したが、日田…

公費出張中にギャンブル 自費で車券、数時間〜別府市議2人、視察キャンセル 昼間から競輪の場外駐車場(ママ)へ

別杵速見地域広域市町村圏事務組合議会の別府市選出議員が九月下旬、先進地研修で東京を訪れた際、二人の議員が公式視察をキャンセルし、昼間から都内にある競輪の場外車券場で公営ギャンブルに興じていたことが七日、分かった。車券を買った議員の一人は「…

競輪ブログとして

新松山競輪場にはまだ行ったことがありませんが、3月の松山記念は電投的に実に思い出深いシリーズでした。いや、例の加藤慎平と武田豊樹の失格で大儲けしただけですけど。あ、決勝の中四国結束ビューティフル出来レースも。 しかし、諸行は無常で電投ゼロに…

前橋競輪 6市組合が撤退〜前橋市 補償金12億円で了承

館林市など県内六市で構成する「六市自転車競走組合」(管理者・中島勝敬館林市長)が前橋競輪からの撤退を表明していた問題で、前橋市は六日までに、六市組合の撤退申し入れを了承した。前橋市が求めていた撤退補償金十二億円を同組合側が支払う代わりに、…

自転車は素晴らしい

「ためしてガッテン」の自転車特集を観ながら書いています。オープニングに一瞬だけはてなの方が出てましたね。「みんな自転車通勤のIT企業」ってことで。しかし、自転車ツーキニストは増えても競輪客は増えませんね。なぜでしょうか? わたしも一応自転車乗…

経産相に改善要望へ 競輪“上納金”問題で知事

上田清司知事は近く、競輪事業を所管する中川昭一経済産業大臣と面会し、競輪の売上金の一部を同省の特殊法人に“上納”する仕組みの改善を要望する。 競輪事業の収支悪化を理由に撤退する自治体が相次いでいることから、自治体の負担軽減を求める。 早ければ…

特殊法人改革、競輪・競馬など見直しに関係省庁反発

政府の特殊法人等改革推進本部参与会議(座長・飯田亮セコム最高顧問)が3日に開いた会合で、競輪、オートレース、競馬の公益競技法人の大幅な合理化を求める会議側と、これに難色を示す関係省庁が激しい応酬を繰り広げた。 会議側は、<1>日本小型自動車…

一行日記

村上の根性、すごかったですね。

西宮、甲子園競輪廃止 競技会の請求棄却 神戸地裁

二〇〇二年三月に廃止された西宮、甲子園競輪をめぐり、審判や車券販売などの事務委託を受ける特別認可法人「近畿自転車競技会」(大阪府堺市)が、「一方的な契約破棄で人員整理などの損害が生じた」として、運営主体の「兵庫県市町競輪事務組合」(解散)…