自転車は素晴らしい


 「ためしてガッテン」の自転車特集を観ながら書いています。オープニングに一瞬だけはてなの方が出てましたね。「みんな自転車通勤のIT企業」ってことで。しかし、自転車ツーキニストは増えても競輪客は増えませんね。なぜでしょうか?


 わたしも一応自転車乗りの端くれの切れっ端なのですが、最近は腰痛のためついつい自動車に頼ってしまっています。でも、こういう番組を観るとふくらはぎが疼くなあ。早く治さないと。あと、コダマ号(7年前に買ったロードバイク)のタイヤ替えなきゃ。他にはホールディングバイクのマエタク号、ランドナーのミチタカ号があります。

 自転車と言えばこんなニュースがありました。



http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/04/news088.html
 

 競輪場の客寄せロボットにぜひ欲しいですねえ。驚くべきことにスタンディングまでできるそうです。今日も今日とて高知で転んだ児玉広志さんはこのロボットのメカニズムを研究してみてはどうでしょうか?