2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日からいわき平全日本選抜が始まりますけど

岡部芳幸のブログなんてのがあるんですねえ。今日知りました。こちら↓ 岡部芳幸 Blog フィードをRSSリーダーに登録しようとしたら、その紹介文が いわき平からさわやかな風〜 若干の違和感を感じないでもないですが、あの人間関係ドロドロしてそうな福島勢に…

競輪ネタ限定

予想外の人って

違うかなあ。

青森競輪場:夜勤中の飲酒発覚 守衛の臨時職員8人−−市が処分検討 /青森

同市人事課によると、臨時職員が不祥事を起こして処分対象になるのは今回が初めて。8人は仮眠時や夕食時に缶ビール1本や焼酎の水割り1〜2杯程度を飲んでいたという。競輪場で守衛業務に就いているのは日勤1人、夜勤9人の計10人。夜勤は3人ずつの3…

長野金の西谷らが競輪学校入学

昨日も触れましたけど、今日が競輪学校の入学日。しかし 今回入学を予定していたアテネ五輪陸上代表の吉沢賢ら2人は、けがにより入学を辞退したが、同校では回復状況により第94回生徒として入学する場合があるとしている。 ありゃりゃどうしたんでしょう…

富士見周辺地区基本計画に着手 川崎市

川崎競輪場は、メーンスタンドが建設から33年経過しており、耐震化対策が大きな課題となっている。また、収益も減少傾向にあるため、現在地での規模縮小や競輪以外の用途にも活用できる多目的スペースとしての整備などを視野に入れる。 川崎にちょっと気にな…

競輪学校35歳で合格

35歳には、独自の武器がある。競技スタートが遅かったぶん、筋肉の消耗が少ない。さらに唯一の趣味はウエートトレーニング。肉体は20代を維持している。自分が好成績を残せなければ、年齢制限撤廃の制度自体が見直される可能性が高い。だからこそ、ほか…

おめでとう、三嶌誠司と丸亀の老若男女

昨日のエントリのコメント欄でも書きましたように、今日は雨ゆえほとんど外出せずに一宮ネット投票でヤラレておりました。最終レースは展開的にはバッチリだったのですが、いくら追込み有利の一宮とはいえ國村洋の頭は買えないです。 その最終レースの後は丸…

キックの音、ボートの音

昼飯食べてまどろんでいたら日が差してきましたので魔が差して丸亀競艇までサイクリングに行ってきました。昨日、観音寺競輪が久々に売上げ1000万割れをやらかしまして、そんな中競艇に出掛けるのは少々後ろめたかったんですけどね。実はうちから丸亀競艇ま…

ネットライブ中継についてちょっと

記念連荘最終戦の一宮記念が始まりましたが、今日は打てずで打たず。そういえば朝、琴平方面からの丸亀競艇行き無料バスとすれ違いました。最近にしては珍しい、2台連なって満員の乗客でしたけど、SGやってるんでしたね。SGとはいえそれだけ客が来るのは羨ま…

佐藤友和はあんなもんじゃないですか

今日は雨中、自宅で松山記念をダラダラと打ってましたけど、とっても痛かったのが8R。堤の逃げイチ的構成なので堤頭で人気かぶってましたけど、堤が逃げればタレるのは競輪検定6級の問題です。というわけで差し目ズブズブ2番手-4番手勝負して、差し目かズブ…

KEIRINマガジンの人は落ち着いてください。

以下、KEIRINメルマより引用(太字は引用者)。 ●神山追走の為田学は2着で嬉しいGIII初優出にホクホク顔 為田は切れながら必死の追走で3着だったんですけど。 ●佐藤友和は末脚欠いての3着も納得の表情を浮かべる 「突っ張りたい気持ちもあったんですけどね…

裏金で競輪場関係者接待

広島競輪場(広島市南区)の助成金不正受給事件と裏口座問題について、市は21日の市議会決算特別委員会で、元競輪事務局次長=詐欺容疑で書類送検=名義の口座から現金が一部が引き出され、他の競輪場関係者の接待に使われていた実態を明らかにした。 コンド…

明日の松山について一言

http://lab.rails2u.com/hatena_chan/ 松田って半年に一度、2場所くらいだけ人が変わったように捲るんですけどねえ。はてブのエントリや注目URLから来た方">*1 *1:競輪ネタですいません。>はてブのエントリや注目URLから来た方

ばくちインフラストラクチャーについて大げさに考えた

松山記念二日目ですけど、明らかに集中力を欠く中、ながらネット投票してたらぜんぜんあきまへんでした。あきまへんなほんまに。ネットに繋がったパソコンさえあれば快適に競輪が打ててしまう環境というのも時によりけりです。そういう環境がありがたいと思…

11月20日は「けいりんの日」

なぜならば1948年のこの日、小倉において世界初の自転車賭博が行われたからであります。競輪祭はかつてこの時期に行われていましたよね。国民の祝日にすべきだと考えます。祝日だったら松山記念も売れるのにねえ。決勝のみ休日の日程ではかわいそう。 そんな…

宮越大の助平心について

別府記念は珍しく昨日の準決勝を3連勝していい感じで決勝戦を迎えました。車券は基本的に慎平から。こういう細切れは3車ラインの番手を狙うのが基本です。 ところが3車ラインだったのが打鐘過ぎに1車減っちゃいました。記念初優出の分際で助平心を出してギア…

17日から要綱配布 大宮、西武園競輪・事務の民間委託

大宮、西武園の業務を一括して委託。委託期間は二〇〇七年四月から一一年三月までの四年間。事業収入から県が負担すべき費用と、県に保証する一定割合の収益を差し引いた額を委託料として受託側が受け取る。〇五年度の二競輪場の総売上約三百七十億円を前提…

「競輪≒はてな」説

先日のオフ会では様々な会話がなされましたが、それらを反芻している中でふと思いついたことを書きますよ。いりこだしさんからの、お決まりの「競輪はとっつきにくい」という話と、師匠との会話で出てきたブログ文化論のmixで、あくまでネタですけどね。 と…

きみは誤解している(佐藤正午)

きみは誤解している (集英社文庫)作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/10/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る 佐藤正午の短編集。主人公は銀行員、すし屋の若大将、エッセイスト、女子高生、引きこもりなどバラバラですが、…

サテライト阪神に行ってきましたよ。

日曜日、てってー師匠にご案内いただき、競輪初体験のいりこだしさんも交えてサテライト阪神に出かけました。実は師匠にお目にかかるのは西宮競輪場最後の日に生き別れて以来、4年半ぶりです。 日曜ということもあり、行きのJR福知山線は研究片手に目を血走…

矢板の競輪場外車券売り場建設:反対派がシンポ 市長も参加し現状訴える /栃木

矢板市片岡地区に計画された競輪の場外車券売り場建設問題を巡り、「ギャンブルに頼らないまちづくりシンポジウム」が18日、同市生涯学習館で開かれる。 「まちづくり」のシンポジウムなのですから、反対論だけじゃなくてまちづくりにとって建設的な議論も…

函館競輪:今年の売り上げ200億円超 ナイター・場外車券、好調 /北海道

しかし、300億円以上の売り上げがあったピーク時に比べ、まだ低いレベルにとどまっており、02年度から続いている特別会計収支の赤字からの脱却は今年度も厳しい状況という。 あれ、昨年度初めて赤字転落したんじゃなかったんでしたっけ(参照)? 02年度…

四日市競輪存続へ 3年以内黒字化と公費投入なしが条件

検討が進められていました(参照)四日市の存廃問題ですが、タイトルのような結論に落ち着いたようです。 松阪競輪場の場外車券売り場では年間約十億四千万円の売り上げがあるが、収支は二千万円の赤字となっていた。顧客の奪い合いにならないようこれまで二つ…

競輪のうた車券のうた

昨日のエントリのコメント欄で競輪の歌について小盛り上がりしていただいております。試しに歌詞検索サービスで歌詞に「競輪」を含むものを検索してみると→こちら。2件出てきましたけどどちらもダメサラリーマンの日常描写に「競輪」が使われているだけでし…

葛城ユキが競輪ソング

独自ドメインによる専用サイトまで開設し、ごく一部で話題になったもののほとんど流通していない競輪メッセージソング「ファイトマネー」が葛城ユキさんのシングルとして発売されたそうです。インディーズですけどちゃんとした流通にのりましたから、大きなC…

333がいいのかな。

今日から伊東温泉記念ですけど、早速初日特選を2個レース打ちました。9Rは五十嵐の先行から抜け出す中井中心の単純な見立てでおいしい車券。11Rはダッシュよい矢口の先行でズブ、ズブズブ、交わしの交わしを買いましたけど、例によって山崎が強い先行。矢口…

自転車光と影の旅

と題しまして、今週末は関西方面に行く予定です。土曜日はCYCLE MODE international 2006。最近、乗るほうの意欲も高まりつつあるのです(主な理由:ダイエット)。ロードバイク(コダマ号)修理しないといけないんですけどね。日曜はサテライト阪神に出かけて本…

競輪散財 無賃乗車の旅

旅っちゅうほどのものではないですが。 調べでは、店員は29日午後4時50分〜同6時ごろ、阪急京都線の東向日駅(向日市)から同神戸線六甲駅(神戸市)まで、運賃450円を払わずに乗車した疑い。盗難自転車の捜査をしていた同署員が、東向日駅東側の無…

競輪選手の知名度アンケートをやってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1162808287 参考にと思って選択肢に入れておいた中野浩一が圧倒的に強かったです(笑)。現役では、盛りをとうに過ぎたアトランタの星にしてYAWARAちゃんカキ捨て男*1の十文字貴信が、吉岡・神山・アテネ組らを押さえてトップ。この10年…