ガールズケイリンをはじめよう〜まずは選手を知ろう。

新年明けましておめでとうございます。旧年中はあんまり更新できませんでしたけど、ブログがニュースの紹介メディアとして他のソーシャルメディアに取って変わられている中で、今後はTwitterなんかでは書きにくい長い話中心にボチボチと更新していきたいと思…

元祖メンズギア、あの男が帰ってきた!

今日はS級戦もなく、お昼のガールズ劇場を観戦、そしてヤラれた後は仕事したりしなかったりとぼんやり過ごしていたのですが、Twitterのタイムラインに流れた玉野競輪公式からのツイートに我が目を疑いました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js,…

自転車競技法第4条第5項但し書

と、このタイトルでなんのことか分かる人いらっしゃいます?え、分からない?じゃあ条文(こちら)引いて下さいよ。 え、めんどくさい?仕方ないですねえ。じゃあこちらに転記しますね。但し書きだけ転記してもなんのことやらなので4条5項を全文載せてみましょ…

競輪の払戻率の引き下げは平成26年4月から?

最近は生活環境の変化、Twitterの競輪ニュースbotの登場などであまり速報性のある情報が提供できず、存在意義(そんなものがあればですが)が問われていた当ブログですが、久しぶりに興味深いネタを見つけましたので紹介したいと思います。 http://www.city.ki…

「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます」

ガールズケイリンのはじまりにあたって、とある物語の終盤で、ある少女が力強く語ったこのセリフを捧げます。 今までいろんな希望が浮かんでは消えしてきました、この競輪界では。今回も儚い泡かもしれません。が、あえてわたしは希望を語りたいと思います。…

広島市の競輪事業あり方懇談会の初会合が行われました。

記事こちら→(中国新聞)(読売)(毎日) とりあえず今回分かったことを列挙してみましょう(前回の記事)。昨年度の黒字は800万円(各紙)。吹けば飛ぶような金額ですねえ。施設の耐震化に7億5千万円必要(各紙)。内部留保は10億7500万円ですからその範囲に収まってい…

寛仁親王殿下、逝去されました。

競輪の象徴であり競輪客統合の象徴であらせられますところの寛仁親王殿下が本日午後3時35分、逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。ここ数年、殿下は様々なご病気で入退院を繰り返され、寛仁親王牌の季節になると殿下がお出ましになるか否かが大き…

追跡:2012ひろしま 広島・競輪事業、黒字確保も売り上げ低迷 市、廃止含め検討

同競輪場によると、昨年度の車券売上額は107億7832万7000円で、10年度より約1400万円増えた。入場者数は約1万人減の9万3959人だったが、地元紙への出走表掲載を手控えるなどの経費削減を進めた結果、黒字を確保したという。 事業自体…

競輪場ですてきイベント2つ。

今週末と来週末ですけど、京王閣と名古屋の両競輪場でちょっと面白そうなイベントが開かれますよ。イベントと言っても純然たる競輪客向けイベントではないんですけど、とってつけたような、あるいは単に場所を貸しているようなものではなく、競輪場という施…

広島市、競輪存廃へ懇談会

広島市は、売り上げが低迷している競輪事業の存廃を考える懇談会を設置することを決めた。大学教授や連合広島の関係者、市議、競輪選手、地元住民たち11人で構成。6月7日に南区の広島競輪場で初会合を開く。市は懇談会の報告を受け、競輪事業を廃止するか…

チーム中野はケイリンの金メダルを獲りにゆく。

ロードとトラックの自転車のロンドンオリンピックとパラリンピック日本代表候補選手が決まりましたね。自転車トラック男子は事実上、渡邊一成、新田祐大、中川誠一郎、雨谷一樹の4人のうちから3人、というよりも新田か雨谷のどちらを選ぶかという情勢だった…

武雄競輪の歌を聴こう。

武雄記念やってます。なんだかあれから一年って感じがしますね。あれっていうのは去年の武雄共同通信社杯ですよ。その社杯の前から西日本では競輪が再開されていましたが、東日本では震災の影響で発売がない状況。そんな中、経費が莫大にかかるG2の開催に踏…

11年度総売り上げ、20年連続で減少/競輪

2011年度の車券の総売り上げが10年度比98・1%の6229億3693万2200円 総入場者数も10年度比91・5%の489万8633人だった。 10年度と11年度は震災の影響を大きく受けましたから単純比較はできません。そこでまず開催日数を調…

バンクをみんなに。

なんだかね、先月末の観音寺バンク開放の余韻にまだ浸ってるんですよ。その後すぐ旅行とか行ってるんですけど、観音寺のバンクで走ったり歩いたりぼーっと佇んだりしたときの開放感が忘れられません。バンクに入ったのは初めてではないんですよ。去年の岸和…

観音寺競輪場とお別れの会

行ってきました。 選手のトークショーに合わせて到着。まずは馬場圭一支部長。おしゃべりは得意です。 続いて自他共に認める広報部長船曳義之(83期)。観音寺開催最終日の影のMVPですね。 船曳選手と言えば勝利時のガッツポーズが一部で人気です。馬場圭一支…

遠征備え日々疾走 大津びわこ競輪場廃止1年

選手会滋賀支部長の岡田裕康さん(39)は「ここのバンクはスピード練習のできる県内唯一の場所。アマチュアの方も使っており、ぜひ残してほしい」としつつ、施設の活用について「サイクリングブームの中、ビワイチ(琵琶湖一周)をする人向けの道の駅を併…

観音寺最後の日の記録。

競輪客の皆さんのツイートをtogetterにまとめました。検索して適当に拾っただけですので荒いまとめですが。なんとyoutubeに当日の模様の2時間もの超高画質動画がありましたのでそれも貼りつけております。これは貴重な映像ですよ。ではゆっくりと御覧くださ…

明日は観音寺競輪場のお葬式です。

10年前に西宮競輪場の葬式に参列して以来、2回目です。西宮で寂しい想いをしたのですぐ後の甲子園の葬式は行きませんでした。門司、花月園、びわこも。 観音寺はよく頑張りました。いわゆる観音寺方式はもう無くなりますが、開催減による収益確保の流れに先…

競輪施行者の皆様へ、小商いのご提案。

なんだか怪しいタイトルですが、怪しいことないですよー。ほんとだよー。 競輪のライブとダイジェストがKEIRIJN.JPに一本化される前、いくつかの施行者はYouTubeを使ってダイジェスト映像を配信していました。独自サーバーと併用というパターンが多かったか…

北関東の競輪場の話題

たまたま2つ記事が続けてでましたのでまとめて紹介したいと思います。北関東の公営競技、若者・女性開拓急ぐ ネット中継ナイターも(日経) いくつかの公営競技場の話題が掲載されています。ピックアップして見てみましょう。 まず前橋ミッドナイト競輪の話題…

二段駆けお好きですか?

Twitterのわたしのタイムライン上では最近二段駆けについての議論がアツいのです。発端はと思い返しますと、向日町記念の決勝(参照)からだったかな。 このレースは京都勢が藤木村上兄弟と並んで、柴崎弟、北津留、海老根の別線と対決したのですが、藤木が打…

普通入場料、4月から無料 松阪競輪

これまで入場料50円を集めることで年間約250万円の収入があった。だが、無料化によって、6台ある入場発券機のメンテナンス代(年間10万円)や入場券の紙代(同3万円)、機械を更新する際の費用を省けるほか、従業員を3人減らせるメリットがあると…

自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案が国会に提出されています。

経済産業省からのプレスリリース。 自転車競技法及び小型自動車競走法の一部を改正する法律案について 今回の改革につきましては何度も採りあげてきましたけれども、法律案が明らかになるまでの資料などはこちらにまとめてある通りです(参照)。 今までの情報…

県営競輪場:来年度の開催決定 13年度以降は検討 /奈良

県営競輪場は、9〜10年度に2年連続で赤字に転落。累積赤字が約1億3400万円に上っていた。このため、有識者でつくる経営検討委員会や県庁内で存廃を含めて経営改善策を検討していた。県は、来年度について、記念競輪の開催日が決まっていることや従…

四日市競輪:来年度も継続を 検証委、市長に報告書

報告書などによると、昨年3月の東日本大震災の影響で、普通競輪の売上額は、一時落ち込んだものの、4〜10月は前年同期比並みだった。さらに、競輪振興法人・JKAの交付金還付制度の臨時歳入があることや、臨時場外売り場が増えたことなどから、事業収…

全国の激辛、向日に集え 3月に「KARA−1」初開催

向日市の飲食店などでつくる「京都向日市激辛商店街」は、B級ご当地グルメの祭典・B−1グランプリの「激辛版」ともいえる「激辛グルメ日本一決定戦 KARA−1グランプリ」を3月18日、同市寺戸町の京都向日町競輪場で初めて開催する。 「向日町B級グ…

欠場防止へ罰則強化 特別競輪選考除外も

実施は31日から。 <1>欠場点の付与 級班別審査期間における欠場回数が2回以上となった場合、級班審査時に欠場点(欠場回数+1を点数とする。2回欠場で3点)を平均競走得点から減点する。 <2>特別競輪などの選考から除外 特別競輪などの選考期間…

韓国競輪グランプリが行われました。

たまたまYouTubeで韓国競輪のグランプリの動画を見つけました。昨日行われたそうです。日本では賞金王決定戦、有馬記念、豊橋オーナーズレース祭、高知競馬ナマケット3特別(ニコ動)と公営競技の盛り上がった一日でしたが、韓国でも大イベントだったのですね…

本日の豊橋競輪はオーナーズレース祭です!

6Rから12Rまで全て有志による楽しい冠のついたオーナーズレースになっています。どんな冠かは聞いてのお楽しみ。有馬記念も賞金王決定戦もいいですが、お昼から豊橋競輪でお楽しみください!

自由化と分厚いセーフティネット〜競輪の大幅な制度改革について。

16日の産業構造審議会車両競技分科会(参照・議事要旨)を経まして、競輪の大幅な制度改革についてのパブリックコメント募集が出ています(参照)。あとてんこ盛りの審議会配布資料(参照)。 今回の改革につきましては先行して報道されました控除率の引き上げが大…