明日は観音寺競輪場のお葬式です。

 10年前に西宮競輪場の葬式に参列して以来、2回目です。西宮で寂しい想いをしたのですぐ後の甲子園の葬式は行きませんでした。門司、花月園びわこも。

 観音寺はよく頑張りました。いわゆる観音寺方式はもう無くなりますが、開催減による収益確保の流れに先鞭をつけました。結局運営会社の経営難から岸和田に引きとってもらうかたちになりましたが、競輪場空白地となった兵庫にサテライトを新設するという攻めの姿勢も見せました。よもや母屋も岸和田に取られることになるとは思いもしませんでしたが…。

 いやまあ大往生ですよ。21世紀の廃止競輪場の中では、ほんと。観音寺方式やってなかったら今頃累積赤字がウン10億とかでしょうからね。手は尽くしました。

 西宮の葬式ではね、市長の挨拶にものすごい怒号が飛んでたんですけど、個人的には観音寺ではそんなことないほうがええなあと思います。思えば香川に帰ってきてから10年、よく遊ばせてもらいました。ありがとう。

 遠方から多数の参列の意向をいただいています。観音寺競輪場は幸せものです。では明日、にぎやかに送り出してやりましょう!