2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスロード

阪急の神戸線と今津線は、西宮北口駅で十字路のように交差しています。週末になると駅二階の中央広場は大阪や神戸に遊びに行くために乗り換える今津線沿線住民や、仁川の競馬場に向かうために宝塚方面へのホームに降りてゆく人たちでごったがえします。みん…

スポーツくじ 対策の切り札〜プロ野球賭博事件 揺れる台湾

プロ野球の賭博事件で揺れる台湾で、「スポーツ宝くじ」を導入し賭博防止をはかる構想が浮上している。台湾紙・自由時報によると台湾財政部(財務省に相当)は二十八日に、一カ月以内に新宝くじ発行の条例案をまとめることを決めた。早ければ来年中にも年間…

ネタですか?

昨日、音楽関係の集まりの席で、競輪のことをなにも知らない女の子に 「競輪ってどうやって予想するんですか?」と訊かれました。 「9人がいくつかのグループに分かれて走るから、その人間関係とか性格とか・・・具体的には、仲間のために犠牲になるヤツや裏…

経産省裏金 官房企画室廃止へ

経済産業省は二十六日、大臣官房企画室が財団法人「産業研究所」から預かった研究事業費の残余金をプールし事実上の裏金にしてきた問題を受け、企画室を廃止する方針を固めた。資金供給源となった同研究所は、解散も視野に抜本的見直しを行う方向で調整する…

予定地に別ビル計画

池袋駅東口に計画された場外車券場の問題で、予定地の土地所有会社が、新たに車券場とは別のビル建設を計画していることがわかった。ビルには家電量販店最大手のヤマダ電機(本社・前橋市)が進出する意向だという。同車券場の設置許可申請は3年前に経済産…

小嶋が獲るイメージはなかった

寛仁親王牌決勝戦は小嶋が打鐘から突っ張ってホームでスパート。3番手は斉藤と後閑でもつれ、後方からの金子の捲りも不発で小嶋が力強く押し切りスジ。たいてい初日か二日目に見せる化け物っぷりを珍しく決勝戦で見せつけました。逃げて11.4で上がられたら誰…

競輪“上納金”減額要望へ 全国主催地議会議長会 静岡

要望書は、▽公益事業振興補助事業を廃止し、機械工業振興補助事業も限定すること▽競輪に使用する自転車の検査、競輪の審判などの事務を自転車競技会以外の地方公共団体や私人にも委託できるよう規制緩和する―とした内容。 前段は以前から提案されてきたもの…

言う通りに走る。

例によって打ってないのですが、決勝戦は観てるだけの身にもおもしろそうです。 後閑が共同インタビューの段階で神山を勝たせる宣言。これは、自分が明日は死に役であることを公表することで客に対しての義理を果たしたつもりなのか、それとも単なる自己満足…

はてなっぽい競輪ブログ

今日も打たず打てず。ダイジェストで印象に残ったのは9R矢口の粘り腰と10R小野の前残し。小野はデキに疑問もありますが。 Bem Vinda Vontadeアーティスト: Mice Parade出版社/メーカー: Bubble Core発売日: 2010/11/02メディア: CD クリック: 6回この商品を…

弾無し

寛仁親王牌が始まりましたが、もっぱらインドア派競輪客のわたしは電投の弾無しで手も足も出ず。初日は12レース中9レースがスジですか。前橋の番組屋が組む親王牌はスジで決まりにくい印象があるのですが、今年は青森開催だけに様子が違うみたいですね。 買…

経産次官、競輪事業の売り上げ配分など見直し示唆

経済産業省の杉山秀二次官は21日の記者会見で、同省が所管する競輪事業について「制度全体や売り上げの配分をどう考えるかという議論があると思う」と述べ、見直しを進める考えを示した。競輪については、事業の収益を財源とする日本自転車振興会の補助金を…

須知“まくり勝ち”/高校野球

監督は元S級競輪選手。異色の経歴を持つ森愛一郎監督(47)が率いる須知(しゅうち)が9回サヨナラ、10−9で西乙訓を下し、初戦を突破した。 ニッカン東京版の記事によると、 森監督は、高校野球の名門平安出身。外野手で、福岡工大では神宮への出場経…

不打

世間一般は連休で、競輪も全国各地で佃煮にするほど開催されているようですが、電投口座残高ゼロのわたしは打つことが出来ません。口座に弾を込めるには平日昼間に高松まで行かないといけないので、じつにめんどくさい。銀行口座を変更できないのかな。寛仁…

経産省裏金問題前室長を告発へ 全国市民オンブズマン

事務局長の新海聡弁護士は「競輪事業が赤字でも自治体は交付金を振興会に納めている。その金がこのようにずさんに管理されているのを見過ごすことはできない」と話している。 交付金にまつわる両問題をようやく関連付けてくれました。そのスジで追求してくだ…

(韓国)競輪で3650倍の配当率

昌原(チャンウォン)競輪公団は、昨年導入された1・2・3位の順序に関係なく的中させる3複勝式レースで、蚕室(チャムシル)、釜山(プサン)競輪場を含め歴代最高配当となる3650倍を記録したと、17日、明らかにした。 韓国競輪は7車立てで、さら…

57歳のベテラン藤巻昇が引退

競輪で一時代を築いたベテランレーサー、藤巻昇(57)=北海道・A3=が17日、現役を引退した。 同日の函館競輪第2レース(7着)がラストランとなった藤巻は「(最後は)1着になれず残念。勝負の世界はつらいことばかりだけど、自分でも40年間よく…

ゼロ

かけがえのないひとときアーティスト: LOVEJOY発売日: 2005/04/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る LOVEJOYという大好きなバンドの曲に、「ゼロ」というのがあります。ものすごくひたむきでせつないラヴソングです。 君に残す …

大ギアダッシュ型の研究(中)

これの続き 大ギアを履いたダッシュ型は航続距離を伸ばすことができ、仕掛けどころに幅がでます。具体的には、バック仕掛けの捲りでしか連に絡めなかったのがカマシやホーム捲りでもある程度着をまとめることが出来るようになります。また、前段のペースが上…

三宅伸も

熱烈なプロレスファンでしたね。某所の本人執筆日記にもよくプロレス観戦の話が出ていました。 取手記念の決勝戦は、武田のイン切りの上を荒井が叩き、その4番手はイン武田、アウト小嶋で併走。小嶋が強引に荒井を捲って番手の三宅伸がタイヤ差で差して優勝。…

競輪主催の自治体、自転車振興会へ"上納"減額を陳情

競輪を主催する自治体の議会で構成する全国競輪主催地議会議長会など4団体は11日、日本自転車振興会に“上納”する交付金の減額を求める陳情書を中川昭一経済産業相に提出した。この交付金は経産省の外郭団体に対する補助金の原資となり、一部が同省の「裏金」…

岐阜の破壊王

橋本真也が亡くなりました。 10年ほど前までわたしは橋本体型だったこともあり、一番好きなレスラーでした。マサさんとのタッグはIWGPタッグ王座史上最強だったと思います。最後にプロレスを観に行ったのは2000年10月の神戸ワールド大会。ストロングマシンの…

姫島村初プロスポーツ選手誕生 競輪の小岩選手

姫島村出身の小岩大介さん(21)が、村では初めてのプロスポーツ選手になった。競技種目は競輪。村民も「頑張って」と大きな期待を寄せている。九日、別府競輪でデビューした。小岩選手は「やるからには、日本一を目指す」と意気込んでいる。 こういう記事…

期待させてくれ。

昨日触れた池田くんの準決勝戦。 昨日と同じく後ろ攻めから、しかし今日は赤板2角から進出し、徐々にペースを上げてホームから踏み込む先行。後ろについた師匠の堀田耕市や尾崎勝弘(徳島)の援護もあって直線まで別線に捲らせず、結果自身は5着に沈んだものの…

期待の新人

さて、本日は香川県期待の90期生池田憲昭くんのデビュー戦でした(以前の記事)。 ダイジェストを観ました。後ろに3人も付けてくれて、しかも周回は後ろ攻めです。位置でいじめられる新人が多い中、ありがたいことです。・・・しかし打鐘が入っても後方から動…

大ギアダッシュ型の研究(上)

三ツ石康洋(徳島86)が小松島記念で、カマシを打って山田裕仁に捲らせず、村上の逃げを二回も捲る大活躍。去年の今頃は主に3.69のギアでA級戦を戦っていました。その頃は、たまに逃げると直線垂れる捲り屋さん。S級に上がってからのここ最近の躍進は、3.92と…

銀メダリストが「一日署長」

「自分たちもケガがつきもので、安全でないと仕事ができないのは一般の会社と同じ。安全第一に努めてほしい」 と、武雄のふるダビでしょうもない意地の張り合いの末に荒井を転ばした伏見俊昭さんがおっしゃっています。

小松島記念決勝戦

赤板で前受けの三ツ石を村上が抑えると、三ツ石はさーっと4番手に引く。今日は「見る阿呆」の佐々木は8番手から動かず。打鐘4角「踊る阿呆」の三ツ石がスパート。村上もメイチ踏んだが、あっさり三ツ石が出切る。最終4角、いつもより早めに踏んだ小倉の外か…

小松島記念決勝戦

出走表 初日に推して凡走した佐々木則と三ツ石が、その後二日連続でスジで連がらみして優出。口座に余裕があれば二日目からも追っかけたのでしょうが・・・じっと手を見る。 本日予定しておりました10番勝負1本目は、午前中忙しくて買いそびれてしまいました…

なぜそれが昨日できない

今日は小松島の9Rのみ打ちました。 狙いは、初日に良く見えた中村美千隆を評価して近畿スジ中心。両佐々木ともに叩き合ってまで先手にこだわるタイプではないですし、中村がマイペースで先手を取れば捲りは内林が止めるはず。 中村が赤板手前から上昇、中段…

雨の地元スジ

電投残高がいよいよ残り少なくなってまいりました。今日は小松島記念の特選9Rと11Rを地元スジで勝負。 9R、三ツ石は全国売りでは人気が出ないけれども、弱いほうの吉田がイン切ったところをドカンとカマせばスジで決めるだけの力はあるし、なによりオッヅが…