岐阜の破壊王


 橋本真也が亡くなりました。


 10年ほど前までわたしは橋本体型だったこともあり、一番好きなレスラーでした。マサさんとのタッグはIWGPタッグ王座史上最強だったと思います。最後にプロレスを観に行ったのは2000年10月の神戸ワールド大会。ストロングマシンの復活を観に行ったのですが*1、橋本がおらんと締まらんなあと思ったのを覚えています。その直後、橋本は新日を解雇されたのでした。その頃からテレビでもプロレスをあまり見なくなりました。


 蝶野率いるnWoが絶大な人気を誇っていた98年頃、新日の岐阜大会でこんなことがありました。岐阜は橋本真也の出身地です。


 正規軍対nWo6人タッグによるメインイベントの際、nWo山口幸二山田裕仁をセコンドに従えてリングインしました。蝶野は「これからの岐阜はこいつらだぅぁ!」みたいなことをマイクでアッピ〜ル。しかし試合は橋本がたしか天山を仕留めて正規軍の勝利。競輪以上にプロレスは地元有利です。橋本は試合後、


「どうだ!岐阜の人間は強いんだ!」


と、八方丸く収まる見事なマイクパフォーマンスを見せました。


強い岐阜人がそないに早よ死んだらあかんやん。
 

*1:平田淳嗣が2番目に好きでした