2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JKAが事業仕分けの候補に入っています。

今のところ毎日新聞の記事しか発見できなかったのですが、来月の事業仕分け第二弾後半戦の対象となる公益法人の候補にJKAが含まれているそうです(参照)。ちなみにお仲間としては日本宝くじ協会も連座しています。 JKAは地方自治体からの交付金で運営されてい…

宇都宮競輪、入場者減に歯止め 前年度比2.9%増

昨年度の本場開催は58日間。前年度と比べると入場者数は4247人増加した。売上額は約1千万円(0・1%)の減。 1人当たりの購買額は1万9644円。前年度(2万1323円)と比べると1679円の減少で、不景気の影響が表れた。 本場開催では16…

Twitterを利用した競輪初心者エスコートシステム

一昨日、初めて取手競輪に行くという方がTwitterにいらっしゃって、シグナルさんの呼びかけでオンラインだったTwitter競輪クラスタが競輪の仕組みや場内を説明したということがありました。わたしは取手に行ったことがなかったので周回中のことを少しツイー…

富山競輪、開幕レースをPR

また来月中には自転車ロードレースなどの映像を流すレストランを改装オープンさせます。 それ面白いですね。場内のなるべく入りやすいところで、なおかつ雰囲気もスポーティにして欲しいものです。地上波では放送のないグランツールの模様を流したら結構来て…

イケメンGP覇者丸ちゃんの画像が100枚

…女性向け迷惑メールなどというものがあればタイトルはこんなんなんでしょうか。それはともかく、丸ちゃんの画像がいっぱい掲載されているNAVERまとめがありましたよ。↓ http://matome.naver.jp/odai/2126397199060341901 イケメングランプリやってもその後…

ツール・ド・北海道の開会式が函館競輪場で行われます。

今年は道南、道央地域が選定され、9月16日から20日までの5日間の開催となる。今大会の最大特徴は、初日のプロローグ(導入部行事)で、函館市の函館競輪場内で開会式をかねて、同競輪場バンク内1周400メートルを2周800メートルのタイムトライ…

実はB級グルメの宝庫!“ギャンブル場めし”のススメ

“湘南バンク”の愛称を持ち、開催日は多くの人でにぎわう「平塚競輪場」。飲食店は正門前の大型ビジョン裏などのほかスタンド内にもあり、ジモトフードなどで来場者の舌を楽しませてくれる。食事をしながらレースを楽しめる立ち食い寿司のバーも人気だ。 例え…

競輪の09年度総売り上げは18年連続でダウン

全国競輪施行者協議会は15日、2009年度の車券総売り上げが08年度比91・9%の7275億8193万400円だったと発表した。総売り上げの減少は18年連続。 場外は08年度比92・2%、電話投票も同99・4%とダウン。総入場者数は08年度…

いかなる理由があろうとも競輪のUCIルール化には反対します。

TwitterでのシグナルRightさんの以下の発言に同意します。↓ http://twitter.com/signalright/status/12104691623 夏にも行われる予定のミッドナイト競輪(参照)をUCIルールで行おうという動きがあるそうです。UCIルール化には4年前から反対しております…

京都藤井大丸での限定自転車関連ショップ「The Bicycle Studium」がスタート

とどまることを知らない自転車シーン。全国で人気の自転車、自転車関連ウェア、自転車グッズが一同に集う期間限定ショップ「The Bicycle Stadium」が藤井大丸6階にオープン。 京都から全国に向けて、さまざまな形でバイシクルライフスタイルを提案するブラン…

びわこ競輪存廃の岐路 大津市、6年連続赤字見通し

市は、6月3〜6日開催の「高松宮記念杯」を競輪存廃の判断材料と位置付ける。 高松宮記念杯は、宮家の名前を冠にした権威あるレースで、4日間の期間中に年間売上額の75%を稼ぎ出して通常開催の赤字を埋めてきた。このレースも売り上げが減少し、09年…

小松島競輪場で地元選手が結婚式!

選手が競輪場でこうした式を行うのは極めて珍しいという。小松島市競輪局では「今後は一般の方にも式を挙げていただきたい」と、競輪人気回復の一環として期待をかけている。 写真を見ますと新郎が赤の3番車、新婦が純白のウエディングドレスというわけで紅…

外国からの心温まるメッセージ

短期登録選手として今年から出走するフランスのフランソワ・ペルビス選手のメッセージが泣けます(参照)。 競輪がある日本に生まれたみなさんはとても幸運です。私も競輪は大好きです。 わたしもそう思います。ええ、競輪大好きです。国際競輪…ってついつい言…

世界のトラック競技の機材合戦がすごいことになっているらしいよ。

トラック競技の世界選やワールドカップで競輪選手を中心とする日本勢が活躍できない理由としてはいろいろあると思われます。憶測だけで非論理的なことを書いてる人もいてますよね、誰とは言いませんけど。個人的には、フォームがどうとかコーチの問題とかの…

富山競輪の経費削減のるかそるか

こうしたサービス低下に、富山市内の40代の会社員男性は「休日に遊びにいくが、飲 食関係も改善される気配がなく、魅力が薄れるばかりだ」と、一層のファン離れを心配す る。 富山市は4月から富山競輪場の運営を日本写真判定に委託した。同社は、飲食でき…

花月園死すとも煮込みライスは死なず

花月園の廃止は各紙報じています。 花月園競輪場が廃止されても、施行者の神奈川県競輪組合は11月27〜30日にG3を川崎競輪場で開催する予定。 幾多の名勝負残し…花月園、60年の歴史に幕(スポニチ) 往年の名選手らによる特別レースなどもあり、普段…

参院選民主、長塚氏ら浮上

民主党本部が、今夏の参院選茨城選挙区(改選定数2)で2人目となる公認候補者について、昨夏の知事選に立候補したアテネ五輪自転車競技銀メダリストの長塚智広氏(31)ら数人の中から選考していることが31日、明らかになった。県連は2人目の候補者と…

TVアニメ「けいりん!」今夏から放送開始!

来週から人気アニメ「けいおん!」の第二期が放映されますが、早くもその後番組の情報が入ってきました。その名も「けいりん!」ですよ。TBSは「けいおん!」人気を引っ張りたいわけですが、二期で原作に追いついてしまうのは確実視されています。そこで二匹…