参院選民主、長塚氏ら浮上

民主党本部が、今夏の参院選茨城選挙区(改選定数2)で2人目となる公認候補者について、昨夏の知事選に立候補したアテネ五輪自転車競技銀メダリストの長塚智広氏(31)ら数人の中から選考していることが31日、明らかになった。県連は2人目の候補者として弁護士の伊藤博氏(64)の公認を申請しているが、党本部は差し替える方針を崩しておらず、一両日中に候補者を決定する見通しだ。

 一瞬エイプリルフールかと思いましたよ。でも長塚選手は昨夏の知事選後もブログやTwitterで政治的な発言を繰り返し行なっていますし、民主党議員のセミナーに参加したというツイートも見かけました。この記事はいろいろ調整中でまだ本決まりではない印象を与えますが、スポーツ報知の記事はもっと断定的です(参照)。

 そういえば知事選の際も民主党の公認を巡っていろいろごたごたしてましたね。結局無所属からの出馬だったわけですが、短い準備期間にも関わらず善戦しました。その「ダッシュ力」を買う動きがあるというわけですね。今回民主の公認が得られれば、十分当選の可能性はあります。そうなると競輪選手はしばらくお休みとなりましょうから寂しくはありますが、民主党参院選で勝利した場合、政権与党に競輪の代表者を送り込むことができるわけで、業界としてはプラスになるのではないでしょうか。

 なんにせよ今後の推移を見守りたいと思います。