2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JKA下重暁子会長退任 石黒克巳新会長

下重さん、ご苦労さまでした(棒読み)。 さて、終わった人はともかく、新会長はどのような方なのかと調べてみましたら、元・毎日新聞社代表取締役専務で現(株)毎日ビルディング顧問、そして日本財団の評議員も兼務なさっています。少なくとも天下りではなさ…

エイプリルフール中止のお知らせ。

FUCK!自粛ムードなわたしですのでこういうときこそやりたいのですが、留守にしますので今年は中止します。これだけではなんですので過去のネタにリンクを張っておきますね。http://d.hatena.ne.jp/zevon/20050401/1112340577 長塚先生のネタに便乗しました。…

4月1日に再開 共同通信社杯も予定通り

皮切りは4月1日から3日まで開幕される豊橋F1(愛知)と福井F1(福井)で今月11日以来、21日ぶりの再開となる。再開後の競輪はすべて被災地などの復興支援の義援金拠出をテーマに掲げ、震災後初のグレードレースとなるG2共同通信社杯春一番(佐…

競輪の再開再検討も最終結論は持ち越し

出席した全国競輪施行者協議会の関係者によると計画停電や各ネットワークなど細部に渡って現在の状況把握をしたうえで、「何らかの形で早く決めなければという認識はあるが、今日の協議の結果を各団体が持ち帰り再検討することになった」と最終結論は後日に…

4月以降の開催、各施行者に判断に

関係者によると「新年度になる4月1日を初日とする開催(京王閣、平塚など)からか、7日からの共同通信社杯春一番(武雄)から再開するのではないか」という。ただ、被災地への救援物資の経由地となっているいわき平競輪場が当面の間、開催中止を決めてい…

競輪は復興の代名詞

11日のあの瞬間はKEIRIN.JPストリームで宇都宮の中継を観てました。大好きな井上剛(岡山)が9Rに出てたんですよ。ところが選手が発走機についてさあ発走というときになって中継カメラががっくんがっくん揺れ始めました。揺れはなかなか収まりません。選手は内…

「競輪」2年連続赤字 開設以来初めて/高松市

高松市の本年度の競輪事業が、約3億円の赤字となる見通しとなった。2009年度も約2億3千万円の赤字で、1950年の開設以来、初めて2年連続の単年度赤字となる。8日の3月議会で、山崎数則氏(市民フォーラム21)の代表質問に大西秀人高松市長が…

今日のツイッター&ブクマから。

面白い情報を立て続けに拾いましたのでブログでも紹介しておきますね。 競輪とKEIRINとスチールとカーボン - 元競輪選手のアメリカ移住日記 - Yahoo!ブログ まずはアメリカ在住案浦攻元選手のブログから、競技とフレームのお話。ガールズケイリンやUCIルール…

競輪選手、車に衝突しけが=県道で練習中―神戸

6日午前11時ごろ、神戸市西区押部谷町木見の県道交差点で、同市西区枝吉の競輪選手樋口有樹郎さん(22)の自転車が対向車と衝突、市内の病院に搬送された。骨折はなかったが、全身打撲のため同日は入院した。 兵庫県警神戸西署によると、樋口さんは交差…

パラ五輪、出場目指す 京の競輪選手、視覚障害者と

2012年のロンドンパラリンピックの自転車競技タンデム(二人乗り)種目への出場を目指し、京都市西京区の競輪選手伊藤保文さん(38)と、東京都立文京盲学校教諭大城竜之さん(39)が、向日市の京都向日町競輪場などを拠点に練習に励んでいる。昨年…

青森競輪の存廃検討/青森市議会

2013年度で業者との業務委託契約が切れる市営青森競輪について、市側は新年度に市民を交えた「青森競輪のあり方検討会」(仮称)を立ち上げ、存廃を含めた今後の在り方を検討する方針を明らかにした。 青森までが存廃検討の委員会です。なんだか施行者の中で…

下校パトロールに感謝 城里町立小松小児童 「ありがとう」と手作りメダル

児童数の減少から本年度いっぱいで閉校となる城里町上入野の町立小松小学校(加倉井俊雄校長)で四日、長年ボランティアで、児童の下校パトロールをしてきた同校近くの競輪場外車券売り場「サテライト水戸」の警備員をねぎらう「感謝の会」が開かれた。 (近…

びわこ競輪跡地「取得も選択肢」 大津市長が答弁

市公営競技事務所によると、競輪場の跡地約6万4千平方メートルは、今年度約1億1400万円で県から賃貸している。算定の根拠となる固定資産評価額は約29億3千万円で、担当者は「売買の際は、これより高くなるのではないか」と話した。一方、県財政課…

「廃止」報告、山田知事に提出 向日町競輪で検討委

府は報告書に沿って廃止する方針だが、2011年度のレース開催は決まっており、廃止時期は早くても12年度以降になる。4月に向日市長選が実施されるため、府が正式に廃止決定するのは選挙後になるとみられる。 向日市長選挙は4月24日投開票ですから、正…

ナイター 増収へ出走(久留米)

今年からナイターを導入した久留米競輪のレポです。久留米のことよりも気になったのは以下の記述。 09年度に導入した競輪場で前年度収支と比べると、福島県のいわき平は約3億3千万円の赤字が約9500万円の黒字に転換。松山は赤字が約8億6千万円から…