競輪選手、車に衝突しけが=県道で練習中―神戸

6日午前11時ごろ、神戸市西区押部谷町木見の県道交差点で、同市西区枝吉の競輪選手樋口有樹郎さん(22)の自転車が対向車と衝突、市内の病院に搬送された。骨折はなかったが、全身打撲のため同日は入院した。

 兵庫県警神戸西署によると、樋口さんは交差点を直進しようとした際、対向車線から右折してきた同市中央区港島中町の会社役員Iさん(74)運転の車と衝突した。男性競輪選手(21)と一緒に練習中だったという。

 競輪選手の街道練習は常に危険と隣り合わせです。全身打撲の重傷ですが命があったのが不幸中の幸いですね。ところでこのニュースはヤフートピックスに掲載されていました(参照)。例によってコメントがついているのですが、上位には一方的に自転車側を非難するものが多いです。ところがツイッター上では非競輪客からもこういったヤフーニュースの狭量なコメントを批判する声が盛り上がってまして、自転車文化の裾野の広がりを感じました。同じ自転車文化の共有者としてもっとこういう声が広がり、自動車ともバランスのとれた幸せな共存ができるといいですね。