2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早々に長塚おわた。

http://www.nhk.or.jp/mito2/senkyo/ 混戦じゃなかったんですかー。2着に突っ込め!

選挙戦終盤、長塚さんがいろいろアクシデントに見舞われています。

28日午前10時ごろ、茨城県八千代町の国道125号で、茨城県知事選に立候補しているアテネ五輪銀メダリストの競輪選手長塚智広さん(30)ら4人が乗ったワゴン車が対向車線にはみ出し、大型トレーラーの後輪にぶつかった。 長塚さんの弁護士によると、…

富山記念99欠の小嶋敬二選手は施行者の判断で契約解除されていたんだとか。

小嶋サイトでのファンとのやりとりで知りました。 着はともかく体調に問題のない選手を施行者が契約解除できるんですね。契約条項にそういうのがあるんでしょうか。その場合、補償など出るのかな?あるいはペナルティ的なものなのか?疑問は尽きません。 契…

そういえば今日から丸亀でMB記念

高松記念は佐藤慎太郎が優勝でした。四国ではほんと強いですね。でも今開催一番印象に残ったのはこれかな。 北川ったら金網を走っちゃってますよ。カント90度の。そしてバンクに叩きつけられ、その後なんと再乗してゴールしています。これぞプロですよね。怪…

高松記念玉藻杯争覇戦決勝戦

仕事で現場行けませんのでちょっと予想だけでも気合入れてやりますよ。 並び 村上義弘−山口幸二−島野浩司 守谷陽介−富弥昭−山口貴嗣 渡部哲男−香川雄介 佐藤慎太郎 一番枠の哲ちゃんが前受け。村上中段で、そして中国九州勢が後ろ攻めでしょうか。慎太郎は最…

茨城県知事選は5選目指す橋本氏がリード

30日投開票の茨城県知事選は終盤戦に入り、5選を目指す無所属現職橋本昌氏(63)がリードし、無所属新人元国土交通事務次官小幡政人氏(64=自民推薦)と、無所属新人でアテネ五輪銀メダリストの競輪選手長塚智広氏(30)が追う展開となっている。 …

目指せ!!自転車文化の拠点 芸大OBら、取手競輪場に巨大壁画

壁画は「夢」という車輪を付けた自転車に乗った若者たちが、それぞれの「夢」に向かってペダルを踏む姿を描いている。壁画は九月二十七日の「取手競輪サイクルアート2009」で一般公開される。 去年の模様がニコ動にありました。 単にアートというだけで…

明日から高松記念です。

高松は田舎競輪ですのでメインレースには矢が降ろうと水が不足しようと地元を持ってくる競輪場だったのですが、今回は村上メインの番組ですね。しっかりとした全国対応。特選に地元が3人も乗ってるのによく決断しましたねえ。 わたしの参戦予定ですが、土〜…

松山でソーラーカーの耐久レース

太陽電池で走る無線操縦カー耐久レース「サンシャインレース松山」(実行委員会主催)が20日、松山市市坪西町の松山中央公園競輪バンクで開かれた。9府県から一般と高校生以下の2部に計19チーム(約100人)が出場し、規定時間内の走行距離を競った。…

更新頻度が落ちていますが

競輪の予想、当たった、外れたなどはついったーで頻繁に行っております。今日は向日町と松戸の最終を打って松戸を獲りました。 しかし何より印象に残ったのは松戸市長が今日もLOVE9の誘導を引いていたのと表彰式でやたらハイテンションだったことです。つい…

ばくちと行動経済学

先週の日曜のことなのでもうたいがい旧聞に属することなのですが、日経新聞に宝くじやサッカーくじの高額くじがなぜ堅調なのかという特集記事が載っていました。 宝くじは、リーマンショックが世界を襲い、公営ばくちをはじめとするレジャー産業も大いにヤラ…

競輪選手・小倉竜二さんの速球に場内沸く

徳島県出身の競輪選手・小倉竜二さん(33)が13日、始球式を行った=写真。赤のユニホームを着た小倉さんは鍛えた63センチの太ももで踏ん張り、120キロ近い速球を繰り出しストライク。パワフルな投球で場内を沸かせた。 小倉がハンドル投げずに野球…

サイクルスクエアが競輪トラック体験イベントを開催

自転車情報の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」(渋谷区千駄ヶ谷)は8月16日(日)に競輪トラックの体験イベントを開催する。サイクルスクエア 北参道では、極僅かの限られた人間しか走行できない競輪トラック体験イベントを開催する。当日は…

長塚氏 告示日に100万円自転車で100キロ走破…茨城県知事選

選挙戦中盤には、プロ野球ヤクルトの前監督、古田敦也氏(44)が応援に駆けつける予定。大相撲の元横綱若乃花として活躍した実業家の花田勝氏(38)も“参戦”し、ほかに数人のサプライズゲストがいるという。 とうとう長塚の選挙戦という一発勝負が始まり…

スキー・エアリアル五輪代表の水野が競輪転向

フリースタイルスキー・エアリアルで2006年トリノ冬季五輪25位の水野剣(31)=ノースランドスキークラブ=が、競輪に転向することが13日、分かった。水野は「他競技で優秀な選手」の枠で日本競輪学校第100期を受験。同競技からの転向は初めて…

TwitterでKEIRIN.JPの新着ニュースをつぶやいてくれるBot

http://twitter.com/keirin_news 競輪系初Botでしょうか。KEIRIN.JPのニュースって時間が不定期だし、直接データプラザに行ったほうが打つには使いやすいので、トップページにいちいち行くのがまんどくさいんですよね。というわけで重宝しています。しかしフ…

クールミスト競輪場に登場 向日で全国初

中央投票所前のテントの梁(はり)にホースを設置。平均2メートル間隔で25カ所ある噴射口から、20マイクロメートルの微細な粒状の水が噴霧される。蒸発する際に周囲の熱を吸収して温度を下げる仕組み。府自転車競技事務所は「新しいファンサービスで競…

プロサイクリングマネージャー シーズン2009が届いたんだけど

まだインスコしてません。なんせロードレース素人ですのでちゃんとマニュアルを読んでからはじめようと思ってるんですけど、読んでいるとやることの多さに驚いてしまいます。最近のゲームはすごいなあ。とともに読みながら寝てしまうこと早や2回。 そんな中…

今日は観音寺F1の決勝ですよ。

並びは分かりませんけど、児玉の広志さんが決勝に乗ってます。香川では今月は高松記念もあるのですが、両方に斡旋されている地元選手は児玉さんだけです。なんだか10年前に戻ったような気分ですね。もっとも、この観音寺F1は全日本選抜の留守メンバーですけ…

茨城知事選、競輪五輪銀の長塚氏出馬表明

水戸市内で記者会見した長塚氏は、「血税が県民のためにならないものに使われている。放っておけない」と語った。来春開港予定の茨城空港整備と、国が進める霞ヶ浦導水の事業凍結を公約の目玉に掲げた。 とうとう正式に出馬表明が出ました。公式サイトも選挙…

鎌倉市の平塚競輪撤退:補償金訴訟 鎌倉市が和解案拒否

地裁は鎌倉市が平塚市に補償金1億3000万円を支払う和解案を提示していたが、5日の弁論準備手続きで鎌倉市は判決を求めた。訴訟は振り出しに戻り、判決で決着が付くことになった。 実質的に判断して鎌倉市側にもかなり配慮した和解案だったのですが(参…

競輪場のB級グルメ

昨日、岡山県津山市のB級グルメ「ホルモンうどん」の話題がヤフーニュースやmixiニュースのトップで紹介されていました(参照)。見出しを見て、ホルモンうどんでこれだけ注目されるのなら向日町の活路もここにあるのでは、などと考えたのですが、記事で紹介さ…

運営や経営効率化、聖域なき改革へ 売り上げ減少の一宮競輪

こうした状況の中、市は赤字転落する前に手を打とうと、今年はじめ、大学教授や公認会計士ら8人の「一宮競輪あり方検討委員会」を設置。新しい施策や、経営の効率化、運営手法の見直しを検討している。 11日には、委員が一宮競輪場を視察する。車券の販売…

取手競輪が競輪討論会の参加者を募集しています。

【実施日時】 8月22日(土曜日)10時から12時 【会場】 取手競輪場内 自転車競技事務所 2階 会議室 【討論会のテーマ】 「場内イベント・ファンサービス」について(取手競輪場では、10月に特別競輪「共同通信社杯秋本番G2」を開催します。ここで実施予定の…

まだまだ進化する山ちゃん

強いのみんな分かってるからあんまり感じないんですけど、今場所の山ちゃんは新境地を開きましたね。二日目はイン捲り、三日目は押さえ先行でカマシを突っ張りきって逃げ切り、決勝は外併走からの鋭い捲りですよ。どれも大ギアの常識を覆す勝ち方です。特に…

茨城知事選に銀メダリスト 自転車の長塚智広選手

13日告示、30日投開票の茨城県知事選で、アテネ五輪自転車男子チームスプリントで銀メダルを獲得した長塚智広氏(30)が、無所属で立候補する意向を固めたことが4日、分かった。今週中にも正式表明する。 これ、共同通信の配信記事になってます。「意…

大垣全日本選抜競輪決勝戦

大垣と言えばローザ・ルクセンブルグ、ボ・ガボンスのボーカル、今は亡きどんとの出身地なわけですよ。ちなみにどんとは永井清史にお顔が似ていますが、ローザ、ボ・ガンボスを通じてのどんとの盟友にも永井くんがいます。ややこしいですね。 ボ・ガンボスで…