2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

858万円着服で久國被告再逮捕 小松島競輪横領、「半分返金はうそ」

久國被告は当初、県警の調べに対し、精算票の改ざんが判明している九百五十五万円のうち「半分の約五百万円は怖くなって(払い戻し準備金を保管している)バッグに戻した」と供述。しかし、再逮捕数日前に「約一千万円着服した。市の調査や県警の調べに対し…

競輪場のバンクで衝突し重体

痛ましいですねえ。 気をつけよう ピストは急に 止まれない ちなみにわたしも昨日50センチの段差を踏み外して、今でもいろんなところが痛いです。

KEIRIN提供番組「ぶっコギ!」の放映開始について

競輪の売上げ減→何号交付金だったか忘れましたけど要するに日自振が競輪事業のために使える銭も減少→広報費にしわ寄せ→JOCへのスポンサー契約と新CMで手一杯のため「ミラクルC」終了 と考えていたので深夜とはいえまた日自振提供番組が開始されるとは思いま…

未経験者に競輪のレース映像を観てもらって率直な意見を聞こうの会

19時開始予定。コメント欄での参加も歓迎です。 皆様こんばんは。一番最初に覚えた競輪用語が「鉄板」だったいりこだし(以下、いりこ)です。 いりこ:何ででしょうね・・・。何かをしたわけではないのですが。お手数ですが、もう一度UPして頂いていいです…

有賀の情けと山崎の裏目と次回予告

今日は高松に出ていましたので8Rからスタンドで読書がてらぼちぼちと青森記念を打っておりましたが、後半2レースがなかなか印象に残りました。 10Rは高谷の押さえ先行にカマシで襲い掛かる石川大阪連合軍→坂上行けずの上をぴょん捲り→大阪勢恵まれといった辺…

ピストはクール。競輪は?

最近都会の街乗りサイクリストの間ではピストレーサーがクールでオサレなのだとか。シンプルイズベストな構造と、乗りこなすのにちょっとスキルを要求されるところがよいのかな。サイクルメッセンジャー経由でしょうか。まあ、ピストがクールなのは我々大昔…

補正予算案など22議案を提案 9月(埼玉)県議会が開会

また、競輪事業について民間業者を選定し複数年契約を行うための債務負担行為の承認、深谷と熊谷両市を流れる福川調整池の用地取得なども提案された。 県の単独開催・民間委託が決まったばかりですが、スムーズに進んでますね。各市の撤退は最初から織り込み…

小田原の認知症男性貯金詐取

六十代の従業員男性は「いいかげんなヤツだった。菅戸さんの金をふんだくってるってうわさだった」。別の従業員も「ギャンブル好きで、小田原競輪で金を使っていたと聞いた」と明かした。 卑劣ですねえ。こちらが競輪客による正しい詐欺↓ http://d.hatena.ne…

うどん食う人びと

映画『UDON』が絶賛公開中だそうで、香川県ではローカルメディアや県のお役所が「うどんブーム再び!」とさいあがって*1おりますが、そんなこととは関係なく、今日の昼もうどんを3玉食いました。 さいあがっている人たちがおっしゃるには、讃岐うどんブーム…

台風大接近中ですが

小倉ナイター絶賛開催中みたいですね。すげー。市内(小倉地区でも)で避難勧告も出ているみたいなのに。意気に感じたのでメインだけ打ってみましょう。 高城の番手は大渋滞ぽく、ダッシュ型なのでみんな離れてしまうかも。前受けからハマる田川ですけど、それ…

来年度から県単独で開催 大宮競輪と西武園競輪

大宮競輪と西武園競輪の開催権を持つ六市が赤字を理由に本年度限りの事業撤退を表明している問題で、上田清司知事は十五日、来年度から全開催権を引き受け、県の単独開催に転じる方針を明らかにした。運営は民間委託とし、九月定例県議会に諮った上で年内に…

鹿児島市納屋通り ミニ車券場に設置許可/経産省 年内オープンへ

車券場は、商店街にあるテナントビル2階の一室を利用。前売り専用の自動券売機3台を設置する。レースの状況などを映し出すモニターは設けず、当日の払い戻しもしない。1日の入場者300人、年間で約7億円の売り上げを見込む。 どの施行者も損をしないと…

小松島競輪着服:公金管理の甘さ露呈 市、被害額の返還請求へ

市は競輪局の会計処理など事務作業の見直しを進める一方、久国容疑者に対し着服金の返還を求める方針。同容疑者を相手取った民事訴訟を起こすことも検討している。 こういう事件の場合、表向きにならないうちに任意で金を返還させておいて懲戒免職のみで済ま…

ヌグ?

YouTubeに、国際競輪でお馴染みジョサイア・ヌグの日本での練習風景が…。↓ http://www.youtube.com/profile?user=keirinjo このアカウントはヌグ本人、もしくはお友達かなんかなんでしょうか。 全然話し変わって取手記念ですけど、今日の武田の先行は強かっ…

競輪場外車券場、収益目標下回る見通し

地元のニュースなのにうっかりスルーしてました。 白川市長は、兵庫県三木市に三月、オープンした観音寺競輪の専用場外車券売り場の今年度の売り上げが、発売金額約二十八億円、市の収益金約二千八百万円で、目標に届かない見通しを明らかにした上で、「売り…

普通に駆けたらあきません

2年ぶりに高松本場開催でノーホーラを食らってしまいました。いや実は高松で競輪観るの2年ぶりで、ということは、前回もノーホーラだったんですけど。 決勝戦は川島が、普通の先行選手に比べたら早い仕掛けではあるものの、時折見せる打鐘カマシではなく打鐘…

肝付に場外車券場計画 住民、条件付き同意

霧島市溝辺町に公営競輪の場外車券売り場を開設している九州みぞべ興産(同市、小原良弘社長)が、肝付町富山に同種の場外車券売り場の建設を計画していることが、13日分かった。県内では同社が鹿児島市でのミニ場外車券場の設置許可を国に申請しているほ…

高松WJC決勝戦

小嶋敬二VS川島聖隆です。ちなみに地元の大将香川雄介は準優で金古将人のイン粘りの前にヒラヒラと飛びました。 スポ根マンガのお約束でありますよね。主人公が怪我かなんかで動けなくて、主人公の親友のドンくさいデブが代わりに強大な敵と果敢に戦うお話。…

埼玉新聞の競輪撤退特集

「開けば収益」今は昔 相次ぐ撤退―競輪の行方<上> 清算金求める県 市は「財政寄与」に望み 相次ぐ撤退─競輪の行方〔中〕 民間委託固める県 6市との条件闘争も 相次ぐ撤退─競輪の行方〔下〕 これまでの経緯と新たな取材による現状報告が詳細になされており…

事業資金一手に管理 小松島競輪横領、人員削減でチェック甘く

〇四年度から二年間、競輪局長を務めた田中邦雄児童福祉課長は「人員削減の中、本場開催に加えて場外発売のレースが増え、業務が多忙になりチェックが甘くなっていた」と説明している。 競輪場の発券日数はKPK時代に比べて倍以上になってますからねえ。穴場…

四日市競輪の存廃結論は年末より早く 四日市市議会で市長

井上哲夫市長は、「提言書をちょうだいした時に今年度年末までには結論を出すと申し上げた。議会における産業生活常任委員会の答申をいただいて、(結論は)年末よりも早くなればいいと思う」と述べた。 存廃に関する案はこちらの記事に挙げられていました(…

観音寺競輪、開催日数大幅減へ

四国新聞の記事ですけど、ネット版はこれだけの見出しですが、紙面では小さいフォントの「市長方針」という小見出しが加えられています。 普通競輪を開催することが赤字の主な要因となっており、市は年間約七十日ある開催日数を四十日以下に削減すると、単年…

お金にまつわる四国の競輪場のニュース2題

小松島市競輪局、払戻準備金精算せず 市がずさん管理認める 逮捕のニュース(こちら)に続いてこんな記事も。 小松島市が運営する小松島競輪の業務上横領事件で、市競輪局の金庫に準備していた払戻金の精算が二〇〇四年度以降、まったく行われていなかったこと…

高松に小嶋敬二さんがおでましになります。

明日から高松ではWJC(West Japan Cup)というちょっとゴージャスなF1が行われます。WJCは中四国全発売所他たくさんの場外を設定するため、面子によって売上げが左右されます。今回の目玉は小嶋敬二。地元富山以外のF1を走ることは大変珍しく、ほんとに来て下…

元次長を横領で逮捕へ 小松島市競輪局、58万円着服の疑い

元所長補佐は競輪局次長時代に、現金や銀行口座、帳簿などの管理を一人でする立場にあった。 ありがちな話ですが、経営が苦しいところほど人員を割けずにこういうことになっちゃうんですよね。

「競輪は社会の縮図」と言われますが

『日本には「社会」はなくて「世間」があるのみである』と言った阿部謹也先生が亡くなったとか。ご冥福をお祈りします。 訃報/阿部謹也氏死去/一橋大元学長、西洋社会史 先生の理屈からいえば競輪のライン戦も「社会」ではなく「世間」なわけで、外部の人間…

時効の競輪払戻金500万円着服

市によると、元次長は01年4月から競輪局で会計を担当。着服したのは、レースの払戻金のうち客が窓口に来ないまま支払期限の60日を過ぎた04〜05年度の時効金の一部。会計課に過少報告し、差額を着服していた。 2年間の時効金の一部で500万円ですか。…

91期生、この2ヶ月の成績表

KEIRIN.JPの検索システムにはソート機能がつきましたので、いろいろな順位を調べることができます。これ、開催の出場選手でもできたらいいのになあ。 91期生を優勝回数、勝率、2,3連対率、獲得賞金で比較してみますと、金澤竜二(福島)が3連対率以外の4冠達成…

大阪・福島区の競輪場外車券場問題:反対署名3万1000人 /大阪

大阪市福島区で持ち上がっている競輪の場外車券場設置計画に反対する地元住民らの署名が、約3万1000人分に達した。住民らは7日、設置の許可権を持つ経済産業省近畿経済産業局に陳情書とともに提出する。 日本橋のほうはあれこれ噂を聞きますが、あんま…

プリンスお名前は?「予想屋」対決

また、予想歴は50年以上、奈良競輪の第1回開催から予想を続けているという大ベテランの大川英守さん(78)は「平和への思いを込めたいですな」ということで「和仁さま」と予想した。 勇気と忍耐力を持ったお子さまに育ってほしいならば、お誕生日にも縁…