2010-01-01から1年間の記事一覧

競輪グランプリの予想は

近畿勢の当日ギア変更で地乗り要チェックになってきましたので、地乗り後ツイッターでやりますよ。多分近畿買うんだけど、死ぬ人とか出るかもしれないじゃないですか、ね。

花月園競輪場:跡地、防災公園街区に 横浜市、事業化へ−−UR整備

事業手法としては、防災公園街区整備事業を基本方向にするよう結論付けた。同事業はURが土地を取得して公園と宅地を整備した後、公園を市へ、宅地を民間へそれぞれ売却する。 というわけで難航していた花月園跡地利用ですが、公園と宅地ということで決着を…

自転車ロードレース「ツール・ド・三重」−来春早々スタート、県内で6戦開催

レース会場は、第1戦=「合歓の郷」(1月16日)、第2戦=「蓮(はちす)ダム」(3月13日)、第3戦=「松阪競輪場」(5月)、第4戦=「三重県営サンアリーナ」(7月17日・18日)、第5戦=「四日市競輪場(予定)」(9月)、第6戦=「大台町」(11月)を計画し…

競輪99期新人選手POG大会考え中。

シグナルさんとこで募集がはじまっております競輪99期新人選手POG大会の持ち選手を考え中です。これほんと楽しいですよ。オフィシャルで配布されている資料や各競輪場サイトにあるインタビュー、それにググって調べるアマチュア時代の実績などを考慮し…

豊橋競輪のカレンダーが新聞に採り上げられTwitter、はてブで人気に。

asahi.com(朝日新聞社):太陽ならぬ「太腿がいっぱい」ダジャレ競輪カレンダー - 社会 昨日の記事ですが、朝日新聞のTwitterアカウントに流れた直後から、Twitterやはてなブックマークでちょっとした話題になっていました。大好評をもって迎えられていたよ…

大津びわこ競輪:跡地利用「3年後めどに」 市が見解示す

今年度限りで廃止される大津びわこ競輪の跡地問題で、大津市は14日、遅くとも3年後をめどに次の利用法を決めたいとする考えを示した。現在のバンクを生かした自転車練習場やサッカー場の整備を求める声が出ているが、廃止後も県から求められる年間約1億…

向日町競輪場の存続を求める署名活動がはじまっています。

詳しくは右のバナーから。あ、携帯の方もいらっしゃるでしょうからリンクを本文にも貼っておきましょう。株式会社ゴールドスプリントジャパンのサイト内にあります。こちら。 向日町の廃止騒動が始まってから、村上兄弟をはじめとする京都勢の大躍進、久米康…

外国人客呼び込みへ 宿泊施設など魅力PR 千葉銀行で観光商談会

千葉市役所のブースではレジャーの多様化などから客の減少傾向が続く千葉競輪場をアピール。同市公営事業事務所の土屋喜久雄主幹は「富裕層の観光が多い中国人がターゲット。中国にはない日本独特の娯楽である競輪に親しんでもらえれば」と期待した。 カジノ…

第3回競輪事業のあり方検討小委員会の開催通知がでています。

産業構造審議会車両競技分科会平成22年第3回競輪事業のあり方検討小委員会-開催通知 競輪施行自治体ヒアリング及びアンケート結果について これちょっと気になりますね。15日だそうですので、お時間のある方はぜひ。

大垣競輪:今後も存続 市長「事業廃止は時期尚早」

大垣市の小川敏市長は6日、昨年度決算で初の単年度赤字を出した大垣競輪を今後も存続させていくことを明らかにした。同日開かれた市議会一般質問で「廃止の決断を」と求められたのに対して「事業の廃止は時期尚早と考えており、今後とも国の動向を見守って…

禁煙:豊橋市の全施設屋内 競輪場の一部除く−−来月から

競輪場メーンスタンドは施設の構造上、禁煙が困難であることや営業上の理由から建物内分煙とした。 営業上の理由からっていうのがいいですね。競輪客の喫煙率は有意に高いというデータでもあるのかもしれません。わたしは先日十数年吸っていた煙草を止めまし…

大津びわこ競輪:跡地使用料で綱引き 市と県、地代1億円 /滋賀

今年度限りで廃止される大津びわこ競輪の跡地使用料を巡り、大津市が頭を悩ませている。競輪場の土地は県有地で、地代は年間約1億1000万円。県に返すにも巨額の施設解体費が必要で、めどは立っていない。当分の間、無償貸与を求められた県は難色を示し…

武雄競輪6年ぶり赤字 入場者過去10年で最低に

競輪事業は1950年に開始。これまでに約155億円を一般会計に繰り出し、市の財政を助けてきたが、収支が厳しくなり、01年度を最後に繰り出しはない。 09年度の本場入場者数は4年連続減の4万6365人。ここ10年で最も少なく、ピーク時(197…

12年度以降、向日町競輪廃止へ 検討委、提言決定

収益低迷に苦しむ京都府営の向日町競輪場(向日市)について、存廃を議論している府検討委員会は29日、今後も収支改善は困難として、府に対し事業廃止を求める提言をすることを決めた。検討委の報告を受け府は今後の対応を決めるが、提言に沿った方針を打…

松山競輪、黒字でも厳しい経営環境 次期市政の対応注目

松山市が運営する松山競輪。現状ではかろうじて黒字を保っているが、利用客の減少による売り上げ低下など、公営ギャンブルを巡る環境は厳しい。赤字が改善できず競輪場を廃止する自治体も現れる中、次期市政の対応が注目される。 記事には対応が注目されると…

名物スタンド撤去へ、和歌山競輪場改修工事本格化

改修は平成27年開催の紀の国わかやま国体に向けた施設整備の一環。 屋根付きスタンドはそのまま残し耐震補強することも検討されたが、 経費面などを考慮し撤去することにした。 撤去後に新設する立ち見スタンド(盛土スタンド)は高さ5メートル、 幅(奥行き)3…

公営ギャンブル再仕分けが行われました。

最終的に、3つの「公営ギャンブル」について、「天下りを早期にやめ、所管官庁からのお金の流れについて、透明性を確保すべきだ」として、「抜本的な見直し」と結論づけました。 “公営ギャンブル補助 見直し” どんなもんだったかリアルタイムの感想はTwitte…

公営ばくち仕分けは明後日18日開催へ

国会日程と重なって日程が流動的になっていました事業仕分け第三弾後半戦の再仕分けですが、詳細スケジュールが出ている3日目までに公営ばくち仕分けが入ってませんので、当初の予定(参照PDF)通り4日目の18日に開催されることになりそうです。 ただ、今日予…

県営競輪廃止で県が前橋市に補償金

平成20年度で廃止された県営競輪をめぐり、県は12日、会場として利用していた前橋競輪場(前橋市岩神町)の管理施行者の前橋市に対し、廃止に伴う損失補償金2億5千万円を支払うことで合意したと発表した。県議会11月定例会に提出される今年度補正予…

市営函館競輪本年度売上額、前年度比30%増210億

普通競輪(F1・F2)の売り上げは77億8759万円で当初予算比13・5%減、前年度比14・7%減と振るわず。市競輪事業部は不振の要因として「ナイター競輪の開催場が今年4月から全国9カ所に増え、電話投票の奪い合いになった」と分析する。 記事…

「再仕分け」の対象判明 宝くじなど「廃止」判定を検証

政府の行政刷新会議が15日から実施する「事業仕分け」第3弾後半の「再仕分け」で取り上げる約110事業が8日、判明した。「廃止」判定を受けた宝くじ普及宣伝事業や競輪1207件の収益を配分するJKA(旧日本自転車振興会)の補助事業などが中心となっ…

競輪よりもUCIケイリンの車券を買いたいって人いますか?

いらっしゃったら理由を添えてコメント欄まで。

広島市の事業仕分け、「廃止」は計6事業

今回の仕分けで、最大の事業規模だった競輪事業(167億1800万円)は、「実施」4人と「廃止」3人で意見が分かれた。1952年の広島競輪場開設2年後から毎年一般会計へ繰り出していた収益金が、98年度以降は1度しか出されていない点が問題視さ…

小倉で「ミッドナイト競輪」開催 1月から無観客レース

1日7レース(7車立て)の2日制で、月2回程度開催する見込み。車券発売はインターネット投票のみで、第1レースは他場の通常ナイター開催終了後の午後9時ごろ、最終レースは同11時30分ごろに発走する。 ミッドナイト競輪の概要が発表されました。以…

平塚で9億が出ました!!

すでに各紙報じておりますが、うれしそうなチャリロトオフィシャルのニュースをリンクしました。9億の配当は国内のばくち・くじにおける史上最高配当。競輪客の最後の元気を集めた元気玉です。全ての日本国民の脳髄に炸裂して欲しいものです。わたしも平塚チ…

千葉競輪など12月F2の13開催が11R制に

12月にF2開催する一部競輪場で現行から1レース減の11R制で実施されることが17日、わかった。これは9月末までにA級3班選手を中心に大量の引退選手が出たため、通常のあっせんではチャレンジ戦が初日から8車立てのレースになることを回避するた…

岐阜市の競輪事業で架空工事 6件580万円分

見出しからは一瞬、横領ないし背任事件かと思いましたがそういうことではないようです。 同市では50万円以下であれば競争入札ではなく、担当課で個別に随意契約を結べる。市の規約に従って正規の競争入札などを行うと工事完了まで4〜5カ月かかるが、架空…

第2回競輪事業のあり方検討小委員会が開催されます。

産業構造審議会車両競技分科会平成22年第2回競輪事業のあり方検討小委員会-開催通知 20日です。傍聴できる方はぜひ。 前回の様子(参照)。

競輪で第二の競技人生 元ヴォルティス河野、元インディゴ小松崎

競輪スターへの登竜門・日本競輪学校第99回生卒業記念レース(13、14日・静岡県伊東温泉競輪場)に、徳島のプロスポーツチーム出身者が初出場する。元徳島ヴォルティスのDF河野(こうの)淳吾(28)と元徳島インディゴソックスの4番打者・小松崎…

岸和田市の競輪事業再建プランが発表されています。

競輪事業再建プラン(平成22年9月修正案)を策定しました 2つのPDFファイルがありますが、事細かく経費節減や収益確保策について検討した後が伺えます。結果、平成26年度まで1億円の繰り出しを予定する強気な姿勢を見せています。売上げの減少はしっかり折り…